ページ

2020/10/29

ヤマハの新型MT-09が発表されました

 水曜朝は12度


そうだ12度位なら平気だけど
5度を下回ると一発でエンジンかからなくなるんだ
リチウムイオンバッテリー笑

この固いグリップは絶対減らない気がするな

前のグリップはこんなヘロヘロになったけど笑

10万km乗ると消耗するな^^;)

帰りは17度

暖かい方だ

4日間で170km走った

トータル102,354km

ガソリンいまいくら?
ハイオク135円か

5.09リッター給油

燃費リッター33kmか
寒くなると悪くなってくぞ

それに比べたらモンキー181の宮ケ瀬湖燃費リッター50kmはすごいよね笑

実はこのフルチューンエンジン、すごく燃費がいいんです
ビッグスロットルで燃費悪そうだけどね笑

新型MT-09出たね!
今回の目玉を見ていくと

軽くなったフレーム
肉薄化やフレーム径のスリム化で1.5kgの軽量化に成功したそうだけど

やっぱりフレーム単体の重量は公表しないんだよね^^;)
まるで女性の体重みたいに笑

旧型MT-09のフレームの写真だったら持ってるよ
ヤマハのコミュニケーションプラザに展示してあった

アルミダイキャストフレーム
旧型のフレームもすごかったけど

確かにフレーム後半はちょっと骨太だね

数々のバイク

XSR900も同じフレームだね

MT-09トレーサーも同じ

MT-09はかなり売れたね

3気筒の個性的なエンジンで大ヒット

この基本的なレイアウトは新型も踏襲だね

新型MT-09のフレーム前半は

ドカティのパニガーレやストリートファイターV4Sのフレームに似てるね
https://ameblo.jp/ducati-hiroshima/entry-12380784012.html

さすがにドカティV4Sのように

フレーム後半をメインフレームレスにはできなかったが

まあそれはV型エンジンじゃないからしかたない、フレームでつなぐ

フレーム後半があっても装備重量は189kgとすごく軽い
乾燥重量は170kgジャスト位か

乾燥重量178kgのストリートファイターV4Sよりも軽いんだから大したものだね
こっちはMT-09の2倍位の価格するんだもの^^;)

新型MT-09のホイール単体重量も公表されないけど笑
「前後合わせて700gの軽量化」と自慢する位だから

私のモンキーのタイヤホイールの軽量化ってすごいんだと思うよ笑
こんな小さなタイヤホイールで

前輪は2.3kgの軽量化

後輪は2.2kgの軽量化
前後合わせて4.5kgの軽量化!

金かかったけど笑

新型MT-09のサイレンサーは両側排気口になって

これもドカティV4Sのサイレンサーに似てるね
あんた何でも知ってるね^^;)

ライダーの真下に排気口あるとね
サウンドがよくライダーに聞こえていいよ

個人的にMT-09は懐かしいね
私が初めてレンタル819を借りたのが

2014年のMT-09だったから
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/06/mt-098.html

当時出たばかりの最新鋭機

確か業界で初の電子制御スロットルだったかな
スロットルモードが選べるのは画期的だった

アルミフレームで軽量で

3気筒でパワーもあって
旧型は片側1本出しだったね、マフラー

このインプレで味を占めて
レンタルなら新型どんどん乗れるぞと

以後100台近く乗りました笑
乗り過ぎだよ!^^;)

新型MT-09も出たら乗るよ!
The Dark Side of Japan !

0 件のコメント:

コメントを投稿