ページ

2020/07/18

ホンダ ハンターカブCT125は、ホンダNEW125シリーズの集大成! 7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819の新型ハンターカブCT125試乗!
https://www.rental819.com/
大雨だけど乗ってしまう^^;)

カメラは防水機構が全く効かず^^;)、ビニールがけ

ドカティ東名横浜店へ!

ドカティ以外もレンタルバイクで沢山扱ってる

まだほぼ新車のハンターカブ

楽しみです
インプレしたかったんだ笑(インプレしたい病^^;) 

いつかかっこいいドカティがほしい

今日はハンターカブで!笑

まだ走行132kmだ

ハンドルはモンキー125より幅広
それではアムロ行きまーす!笑(赤い彗星では?^^;)

もう大雨なので、橋の下で撮影ね^^;)

東名・都夫良野トンネル手前の赤い3連橋の下

でね、ハンターカブCT125は完成度が高い

今までモンキー125、スーパーカブC125を作ってきて

ハンターカブCT125が完成形のようだ

ローギヤードで下が太く街中の動きはすこぶるいい

それでいてエンジンの回転も軽やかで乗ってて気持ちいい

乗る前はどうせ回転マス重くしてトルク上げたんだろうと思ってたけど

いい意味で予想を裏切られた
回転も軽やかながら中低速が乗りやすい! 

3連橋の下すごいでしょ笑
蚊にさされまくったよ^^;) 

で、車体剛性も足回りも申し分ない

完全にスーパーカブC125のネガな部分を消してきた

思ったラインをきれいにトレース

造り込みの良さ

何だろうこの目に見えない価値は
 「ブラインド・バリュー」と言うか

ブランド・バリューとはまた違った、本質的な価値
それに満ち溢れてるね笑 

これは44万円分の価値がある
手頃なクロスカブ110とはまた違うよ 

各部詳細説明いくよ
Fサスは正立フォークで 

ブレーキはディスク

これがモンキー125と同じセットでね
私の評価が一番高いブレーキなんです笑 

フロントABS標準だね
ラチェット回転センサーが付く 

タイヤはIRCのGP-5
クロスカブ110と同じかな 

オン、オフオールマイティの中立派タイヤ
オフガンガン行く時はブロックタイヤに交換しよう笑 

普通のスポークホイール
カブはなぜか知らんけどスポークホイールが走りにマッチするんだ笑 

鉄のフェンダー笑
頑丈こそ命 

これがトップブリッジまで2本のツインチューブステア

クロスカブ110はアンダーブラケットまでが2本だね

まあアンダーブラケットもトップブリッジも細い造りなんだけどね

でもこれが必要にして十分で
逆にモンキー125より軽やかで軽快なハンドリング特性を産み出す

そしてエンジン 
基本はモンキー125、スーパーカブC125と同じだけど

モンキー125とはインテークパイプの取り回しが違う
左曲がりのダンディーかな笑 

アップマフラーは頑丈なマフラーガードが付く

この長くて細いインテークパイプだけで中低速型にしてるのか
それともカム・プロフィールまで中低速型にしてるのか?笑 

エキパイはモンキー125と同じく超細い笑

強力なエンジンガードパイプが付くね

フレームにガッチリ留めてるみたい
引っ張ってもびくともしない笑 

アンダーガードも本格的でしょう
アフリカツインちっく笑 

マフラーガードやクランクケースカバーの質感が高い

キャタライザー?排ガス浄化ユニットは上側に持ってきた

ここが太くなってるでしょう
モンキー125はね、エンジンの下にトグロ巻いてそこにあるんだ 

ハンターカブCT125は下を一旦回らずにすぐ上に行ってるね

サイレンサーが後ろに長いからエキパイは短くていいのかね

ちょっと網目模様なケースカバーでワイルド

ブレーキペダルは絶対曲がらなそう笑

モンキー125より頑丈

なんとキックが付いてるんだ
ちゃんとキックでエンジンかかったよ 

頑丈なステッププレート
ここはモンキー125もそうだけどスイングアームのピボットを兼ねてる 

センタースタンドは付くが
残念ながら右サイドスタンド用のアタッチメントは無いね笑 

タンデムステップが付くが
長っ! 

なんで長いの?

分かった、アップマフラーだからだ笑

アップマフラーも質感高いね

エンブレの時けっこうパンパンアフターファイヤー出てたから笑
抜けは良く性能良さそう 

スイングアームはモンキー125流の楕円パイプだね

リヤブレーキセットもモンキー125
もうこの強力なブレーキがとにかく安心感をもたらす 

サスは普遍的な不等間隔巻きサス
良かったよ 

保安部品はとにかく頑丈だったね

ナンバープレートも横にガッチリガードと反射板が付く

チェーンガードがモンキー125より頑丈

後ろもガッチリ留めてるね
カブ特有のチェーンケースは付かずオープンです 

変わったピボットだね
チェーン調整する時、ふたで合わせるのか笑 

ドリブンスプロケットはスーパーカブC125の36Tから39Tへ
このローギヤードさが絶妙だった 

意外とスレンダーなサイドスタンド

こっちのタンデムステップは短いね笑

このシーソーペダルも操作しやすかった
ロータリーチェンジも滑らかです 

ゴムを取るとガッツリオフステップになるのかな

ガードパイプが横まで来るから安心だね

モンキー125と違ってスロットルむき出しだから防水対策してるね

こういうガードやパイプなんかで少々車重が重くなってるが

中低速の走りがいいので全然気にならなかったよ

外装いくよ

ここのヘッドライトステーがかなり大きく頑丈
モンキー125と違う 

ヘッドライト自体はモンキー125と同じっぽい

ステーが大きく少し前にせり出してるね

空力はね、まあ良くもないけど笑、飛ばすバイクじゃないしOK

ヘッドライトステーが目を引くなあ

ホーンはモンキー125と一緒(細かい^^;)

ステムの溶接跡が見えるね

ちょっとアジアちっくな溶接跡かな笑

ツインチューブは上まで来るが、倒立のモンキー125に比べるとかなり細い

ここのアンダーボーンカバーはクロスカブ110に比べ結構太いんじゃないかな

ここなんか物乗りそうだしね笑

そしてビッグタンクの証し、5.3リッタータンクはいいね

シートもね、固くてよかった
尻が沈んじゃうと後ろにのけぞるので疲れるんだよね 

もうこのキャリアがすげーよ

これよりでかいキャリアはベンリィ110だけだよ(よく知ってるね笑)

そしてマニアックなシュノーケルエアダクト笑

ほんとにここまで水に浸かって走るのかな笑
誰か勇気のある人挑戦してくれ笑 

頑丈な作りがお金かかってるのが分かるね

ハンドル幅は結構広い

グリップが最高だった、格子が手に食い付く
 私のシグナスXのグリップは擦り減ってツルツルだからね笑

左はクラッチレバー無し
何度か指が泳いだよ笑(クラッチ無いって^^;) 

おもろいハンドルマウントのウインカー
ぶよぶよラバーマウントだった 

ハンドルブラケットは質感高いね

かなりせり上げ

トップブリッジ自体はかなり小さい

メーターはモンキー125と一緒
ブラックメッキのリングがかっこいい 

マスターシリンダーもモンキー125セットだね
これでいいんだ笑 

意外や峠の走りはフロントが軽いんだ
ミッドシップカー的な軽快なコーナリングするんだ 

シートはキーを回しながら開く

書類入れは一切無し笑
モンキー125でさえスペースあったのに笑 

このシートはクロスカブ110より改善したね

キーはモンキー125と同じく内溝タイプの高級キー
蚊がとまってるよ笑

で、1速はクロスカブ110よりハイギヤードだけど
中低速トルクがあるからグイグイ急坂登ったよ 

2速はね、クロスカブ110の方が強かった
悪路アタックはクロスカブ110の方が小回り効きそう 

北海道まで行くならハンターカブCT125の方が楽笑

コーナーの安定性はモンキー125、C125、クロスカブ110のどれよりも上

よくカブでここまで煮詰めたって感じだね

スズキ・ジクサー250と同じ値段するけど(44万円)
造りや走りはいいから納得するよ

ビニールかけてても中濡れるからなあ(根元は輪ゴム留め)
バイクで大雨の中走ると過酷だよね 

中にもう1枚サランラップでカメラ包んでるんだ
ここまでやらないとカメラの中にゴボゴボ水入るからね^^;) 

東名の黒い3連星みたいな大井松田区間

東名周りの脇道を探検してます笑

景色いいな
探検に持ってこい 

前ブレーキだけじゃ後ろにずり落ちる急坂も難なく発進できたよ
これはTF125並みの発進性能だった 

2速入るとちょっとハイギヤードの傾向があるので

得意とするのはやっぱり中速コースだね

低速コースはローギヤードのクロスカブ110

ちゃんと住み分けしてるんだな笑

もっと景色いいとこあった

探検も絵になる笑

ストップダッシュも強いから通勤戦争にも使えそうだよ笑

帰り東名ですごい音がして案の定車がやった
東名の魔のコーナー区間 

いやこのあとみんな大型トラック突っ込みそうになって大変だったよ・・

俺はここでどうすることもできないし
危機一髪の動画は後日アップするね 

やっと道路公団来た!
これでひと安心だ 

道路公団の人も命がけだね・・

東名ぷらっとパーク鮎沢へ

隙間からこんにちは

昼飯は泣きドッ君笑
山奥で遊び過ぎた^^;) 

鮎沢下りは場末のPAが残ってます笑

帰りは雨上がったのでワインディングもテストしたよ
いい走りでびっくりした笑 

ここは

TF125で撮影した所と一緒じゃん笑

悪路ライバルだから同じとこで撮ってみた笑

4ストだからオイル飛ばないね笑

TF125とは基本設計が50年違うから笑

街中、ワインディング、悪路、どこもいけるハンターカブCT125でした!

今日は159km走った

燃費はいかほど

みっちり入れて3.35リッター
リッター47.5km、燃費はクロスカブ110の方がいいね笑
クロスカブ110は最高リッター80kmいったから(ええっ^^;) 

無事ドカティ東名横浜へ戻ってきました^^)
そうそうシートは割と高かったよ 

ローダウンシートのシグナスXが低く感じる笑

ハンターカブ系は泥跳ねて足が汚れるね
長靴とカッパを洗って終了!

本日の動画

ハンターカブCT125 7時間試乗 概要説明(24分もしゃべった^^;)
https://youtu.be/uwPHdb19Ti4

ハンターカブCT125 7時間試乗インプレッション
https://youtu.be/QslNuERvjJA

0 件のコメント:

コメントを投稿