ページ

2020/07/15

新型ハンターカブCT125の、真のライバルは!?

水曜も雨だよ
今年の梅雨はほんとよく降るね、各地大変です・・ 

4日にいっぺんのガソリンタイムだ

4日間で167.5km走った

チリツモでよく走るシグナスX

5.06リッター、ちょっとあふれちゃった^^;)
燃費リッター33km位 

梅雨明けたら明けたで暑いんだろうな^^;)

新型ハンターカブCT125
https://www.honda.co.jp/CT125/
今度試乗するので予習しとかないとな笑

CT125のエンジンは、モンキー125の 

エンジンや

スーパーカブC125の

エンジンと
ほぼ一緒です

(モンキー125のみマニュアルクラッチ)
なのでだいたいエンジンのパフォーマンスは知ってますが

3車のギヤ比をあらためて載せると
CT125のリヤスプロケットは、C125のスプロケット(36T)を (39T)にして

最高速は約10km/h落ちるローギヤードとなる
たぶん10km/h落ちでちょうどいいと思うよ

モンキー125とかの方がハイギヤード過ぎるんだ
4速の登り坂で登らなくなる笑

私位の歳だと先代の旧型ハンターカブCT110も知ってる世代ですが
https://www.honda.co.jp/supercub-anniv/ct/3/
旧型はね、当時そんなに人気無かったよ

やっぱり国内仕様は1981年モデルしかなかったんだね
もし人気出てたら、ヤマハやスズキもメイトやバーディでハンター版出しただろうし笑

なんとなくなんでHY戦争が始まったか!?その理由が分かったぞ笑
https://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/MATE/index.html

ホンダは4ストに固執して(反2スト派)
4ストのベストセラー、カブを作り上げ

世界GP500選手権でさえ4ストのNR500で戦ったのに(世界唯一)

ヤマハときたらカブに似せて作って、2ストを載せてしまうという笑
ホンダにしてみたら「な、なんてことしてくれるんだ!」とさぞかしご立腹だったに違いない笑

この「ヤマハメイト事件」がHY戦争の勃発だな(ほんとか^^;)

ということで他社にライバルの存在しない新型ハンターカブCT125だけど
いいや、ライバルは存在する・・

私のレンタルバイク100台の歴史の中で
(中国4千年の歴史みたく言うな!^^;)
次のバイクが真のライバルだと確信している、それは・・

スズキのTF125!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/04/tf125-7.html
ホンダが嫌いな2スト!笑

なんとこの2ストの新車がまだかろうじて売ってます!(シーラカンスか!笑)
https://www.goobike.com/maker-suzuki/car-tf125/index.html
34万円だからCT125より10万円安いよ

だってまだSuzuki Globalの公式ページにTF125載ってるし笑
https://www.globalsuzuki.com/motorcycle/products/tf125/
2ストだから15PSもあるんだよ

それでTF125のギヤ比もすごい(分類:ファームバイク、牧場バイク笑)
新型ハンターカブCT125と比べると 

このローギヤードさ!
1速吹け切って18km/hしか出ないんだよ(CT125の半分笑)

ジムニーのロートランスファも真っ青のローギヤードで

TF125の悪路走破性はすごいんだよ

ハンターカブ張りの右サイドスタンドも付いてるよ!

もう普通の新型ハンターカブじゃ満足できない人はね
旧型ハンターカブを通り越して

スズキのTF125だね!
(一般の人引くよ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿