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2020/07/26

モンキー125 TYGAカーボン・フロント・フェンダー、キジマ・ユーロ・オーバル・ミラー装着

土曜はゴルフ!

行き、すげー降ってるけど
予報はやむはず 

相模湖の山が

雲がきれい

ゴルフ場着いた

ニュータイヤのジムニー

練習してる間にすげー降ってきた!
全身びしょぬれ^^;) 

今日はめでたく中止となった笑

昨日普段の行いとか言ったらバチが当たった^^;)

引き揚げ~ 

帰りもすごいけど

雨雲すげーじゃん!

うわっ茶革ベルトの跡が!^^;)
ベルトも水びたしだった 

ゴルフやってなくてもパン笑

焼きたてパンおいしいよね

今日は控え目に買っていこう
明日はスケートリンクで焼きたてパン買うから笑 

相模原もすげー雨

横浜行くとやんでるのかな

あーやんでるわ 

この農機具屋さんがいい雰囲気
私田舎に住んでます笑 

家の前も今のところ降ってない

ただいまー(一人暮らしだろ^^;)

やんでる間にオイル交換しよう
シグナスX 

手慣れたもん、30数回目のオイル交換笑

いつもの色

結局10万km一度も交換しなかったドレンボルトとワッシャ笑

オイルは10万kmずーっとワコーズのPRO STAGE-S
これ入れときゃ安心なんだ 

だいたい900ml位入れときゃいいんだ

雨降ってきたぞ^^;)

ギリギリ終了

これで10万km目指します!

現在9.8万km

前回オイル交換より約3千km走った

10万km頑張るんだよ!

ひと休みして今度はモンキー125

雨すげー降ったりやんだりしてるので

ガレージ内で作業

先日フロント上げるので苦労したので^^;)

グロム用スタンドフックを付けよう
https://www.g-craft.com/item/goods/32146.html
廃盤で在庫残り2個だった

どれどれ

英語のマニュアルだな、日本製だけど笑

ふむふむ

G-Craftは4miniパーツの高級品だからな

フロントフォークカバーの

取付穴に付ける

ここだな

穴にカラーも入るな
フォークカバー付けたままでいけるか 

ひとまずカバー外す

長いボルト付属

カバー付けたまま届きそうだな

スタンドの高さ計っておこう
32cm位 

どれどれ、あれ高いぞ

下向きに付けて、まだ高いけど
(あんた前後逆に付けてんじゃないの?^^;) 

左側もカバー外して

フック付いた
(だから前後逆じゃないの!?^^;) 

 ここにU字タイプのフックを引っかけて持ち上げるんだ 

やっぱり結構出っ張るね
(前後逆だしね^^;) 

付けながら走ったら危ないな 

 左右のフック幅は約31~32cm 

スタンドの左右幅が35cm位だから、大丈夫だね

ここに合うU字フックを買ってこないと
ナップスで何種類か売ってたけどね 

うーんしかし逆向きだ笑 
 ま、あとで外したので今度付ける時は向き気を付けよう笑

 続いてフロントフェンダー 

メッキのこのフェンダーを換えるよ 

タイガ・パフォーマンスのカーボンフロントフェンダー
https://www.webike.net/sd/24011673/
たぶんモンキー125生産国のタイ本国製のパーツです

ちょっとオリエンタルな包装

TYGA PAFORMANCEは色々なカーボンパーツ出してるね

これです

カーボンもどきじゃないよ、リアルカーボン!

薄い、軽いが、造りはいい

裏もきれいに処理してるね

穴も問題なさそう

きれいに加工してある

重さはなんと169g

こんなにでかくて169g

リアルカーボンだからすごく薄いんだ
シグナスXのカーボンもどきは分厚いよ笑 

武川のダウンフェンダーステーを外す

外した

ブレーキホースはもうフォーク側に留まってる

スタビライザーを

裏から外す

ここのステーが頑丈で

下からかなりスタビライザー効果あると思うよ

フェンダーを並べてみる

完全同じ大きさ

穴も同じ

ノーマル鉄フェンダーの重さは

491g

カーボンは169g!
3分の1位の重さです

バネ下軽くなりそうだな笑

穴はずれてないかな?

入るかな

普通にスッと入ったぞ

難なくボルトオンで付いた

ブレーキホースステーのボルトもきれいに

裏を埋めてある

ダミーナットも付いた

フェンダーを車体に付ける

穴のずれ一切なしで装着完了

付いた
70扁平の小径タイヤ履いてるので、隙間は大きい 

いい感じだね

カーボンも精悍

ちょっと薄いから曲がるな 
まあモンキー181程度の速度(風圧)だったら大丈夫だろう
(ZX-12Rクラスの300km/hマシンはフェンダー強度重要笑)

ゆがみもなし

ステッカー付属

最近ステッカーの台紙取るのが一苦労(端が見えない^^;)

こんな感じかな

いい感じだね

今度カーボンホイールも来るから、前哨戦でした笑

続いてミラー

今もキジマのMAGミラーが付いてるけど

このミラーもモンキー181フルチューンのバイブレーションにかなわなかった^^;)

9000rpm以上回ると後ろの車の判別ができない

高速で120~130Kあたりになると、ミラーに映るものが全て消える笑
マジシャンみたいに笑

これじゃ危ないので

次なるミラーを買ってみた

キジマのユーロ・オーバルミラー
https://www.webike.net/sd/24200970/

今のミラーがミラー間76cm位

ノーマルミラーは幅67cm位だったけど、狭過ぎて後ろ見えなかった

ユーロ・オーバルミラーは

全部鉄製でかなり頑丈

ミラー面も大きい

ミラーのアームの高さを変えられる

こんな感じかな

MAGミラーはミラーの端から根元まで約12~13cm
ここは短い方が末端ブルブル症にならないと思う笑 

MAGミラーはオールプラスチック製のためなんと133gしかない

オーバルミラーは449g!^^;)
MAGミラーの3倍以上重たい 

もうここの鉄アームが重くてハンドルウエイトみたいだね
これでミラーの振動もおさまればいいが 

アームの高さはこれより1段階低くすると、指が当たりそう
パニックブレーキの時危険だ 

片側付いた

 こんな感じ

 ミラー面が大きいね

幅は多分同じ位だと思うな

少し前方にオフセットする形になるね

ここの根元は幸いにもすっごく硬いので
ノーマルミラーのように振動でヘナ~と下向くことも無さそう 

ミラーの端から根元までの距離は約20cm
MAGミラーより短いね 

あー鉄製だからミラー絶対揺れないわ

MAGミラーは結構前後に曲がるね
あくまでプラスチック製だ 

ミラー幅は75~76cmなのでMAGミラーと同じ位

あんまり広いとすり抜けの時大変だからね

ちょうどいい感じ

モンキー125はそもそもハンドル幅がかなり広い
なのでミラーはこの位で十分後ろが見える 

まあ丸もモンキー125と合うね 

少し地味なミラー色になったけど笑

 これでずっと後ろが見えるといいな笑 

 今度晴れた日に試走してみましょう! 

道楽ガレージ^^;)
雨の日も整備できて助かってます^^)

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