ページ

2019/11/02

カワサキ新型Z-H2のライトはなぜフレームマウントになったか?

11月3日(日)は天気が悪そうですが・・

Ninja H2 & SX Fan Meetingは雨でも開催します!
https://www.facebook.com/KawasakiNinjaH2H2R/
遠くは岩手、富山のH2OCメンバーが泊りがけでやってきます!
皆さん宜しくお願いします

シグナスXのカッパ買っておこう
というのは今着てるカッパがだめになって
(10年位使ったんじゃないかな笑)

レンタル819の時すっげー浸みてくるんだよ
バイクは空冷なのに

タマタマが水冷だよって^^;) 

まあタマタマ油冷よりましだけど(どういう状況?^^;)

この透湿なんてくそくらえな分厚いカッパが笑
一番長持ちすると思う 

通勤はこれでよし

あのロッシタオルもギフトで買っておこう

お、ミツバの新型ドラレコ売ってるね
前後カメラの 

あ、売り切れだ
売れてるんだ 

シグナスXも前後付けてるけど、一応事故で役に立ったよ!

しこたまぶつけられたけど、まだまだ頑張ります

さてついに
ベールを脱いだ 

新型ネイキッドZ-H2!

はヘッドライトがフレームマウントになった

手法としては半ネイキッドのGSX-S1000Fに近い
ヘッドライトがフレームマウントで 

ミラーはネイキッドなハンドルマウント

まあでもGSX-S1000Fはハーフカウルっぽいので
ライトがフレームマウントは分かるが

Z-H2はなぜフレームマウントになったのでしょう?

理由の一つはもちろんこの長く伸びたスーパーチャージャーダクト
ダクトがフレームマウント(固定)だから

これでヘッドライトが回ってしまうとダクトに当たってしまう
まるで肩トントン人差し指グサッのようにほっぺに刺さる笑

でもそれはダクトを短くすれば回避することもできたよね
どうして回避しなかったんでしょう?

それは実はダクトの無い右側に理由があって

Ninja H2系のスーパーチャージャー車は

右側のカウルの中に

鳥の巣じゃなくてラジエターのリザーブタンクがあります笑
これをどうしてもこの辺に付けないとならないんですね

ちなみにNinja H2 SXの場合は
ラジエターのリザーブタンクは 

フルカウルなのでちょっと下に移動した笑
あんた相変わらずよく写真持ってるね^^;)

なのでどっかこの辺にリザーブタンクが入ってるんじゃないかなあ?笑
フレームマウントにして、スペース稼いでね 

なんせスーパーチャージャー車はインペラーや吸気チャンバー室などで隙間がない
補機類を設置する場所が少ないんだ

ちなみにラジエターのリザーブタンク以外にも

僕は筑波サーキットで倒して(ああっ^^;)

カウル交換したから知ってるけど笑

カバーを外して開けていくと

大きなABSユニットもこんなとこに付いてます

こういうものを隠すためにも、フレームマウントにしてカバーをかけたいんですね

リザーブタンクはカウルと一緒に外れます笑

この銀鏡塗装のカウルは1枚8万円位する!
エーテックのカーボンカウルより高いんだよ笑 

きれいになりました~

ということでZ-H2のライトフレームマウントの真相は
「汚物を隠す」でした!(ほんとか^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿