ページ

2019/10/09

スズキも極秘裏に開発を進めている過給バイク

先週「結局カワサキ以外過給バイク出さなかったね」
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/10/z.html
なんてほざいたけど^^;)

試しに特許検索画面で「スズキ 過給」で検索したら
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

出てくるわ出てくるわ、スズキのターボバイクの特許!
最近矢継ぎ早に二輪ターボの特許取ってる!
まだスズキはあきらめてない!

その一例を紹介しよう
かなり詳細な図で特許取ってる、現実味がある 

ツインラジエターのターボ冷却まで

二輪インタークーラーの特許も取ってる!

二輪タービンによる保温特許

フレームはアルミじゃなくトラスフレームだねこれは
ちょっとストリートバイク風の

このバイクの形は

東京モーターショー2013のリカージョンベースかな

この図はシャフトドライブかな?違うか
ちょっとツアラーっぽいカウルがまゆに見える

まゆと言えば、東京モーターショー2015の

イグニスじゃなくて

我が愛しのジムニー!でもなくて

やっぱスズキは軽トラ!も置いといて

 GSXのまゆを展示してましたね!
真意は不明でしたが

実はこの時ターボ開発のことを発表したかったんじゃないでしょうか!

でも待て、もうちょっと羽ばたくまで待てって

モスラ~や♪
https://youtu.be/mHXLyzy_GjI
と、かん口令が出たんじゃないでしょうか笑

あ、アメリカンのターボも研究してる

V型エンジンのターボ特許だ

ターボの熱い排気を後ろに排出する特許

お、ストファイのGSX-Sベースのターボ特許もあるぞ
逆クランクでタービンとの重心を整えるとさ 

おもろいとこでは
サイドスタンドで傾いた時のタービン冷却特許とか

フレームパイプそのものをインタークーラーパイプにしちゃう二輪特許まで!
これは面白いぞ

よくよく考えたらスズキは
(東京オートサロン2016) 

ハスラーじゃなくて

イグニスでもなくて

これだよこれ

スズキの誇る

アルトワークスターボがあるじゃないか!

ターボと言ったらスズキの十八番なんだよ

何年ターボやってると思ってんだよ

ぽっと出のカワサキのスーパーチャージャーとは違うんだよ!
と言ったとか言わないとか(言わねーよ!^^;) 



あんたまさか連写してる?^^;)

やっぱこうでなくちゃ笑

いいね!!

と、ちょっとそれましたが^^;)

660ccのターボ技術があるわけだから
二輪にも合致するね! 

この25年前のAZ-1のエンジンが

初代アルトワークスのエンジンですよ

私もよく知ってるけど

ミッドに積んだ

アルトワークスのツインカムインタークーラーターボエンジンは

メーター一周する位出るんだよ!笑
レッドなんてバイク並みの9,000rpmから!

その位ワークスのターボエンジンはすごいんだから

あんたもしかしてAZ-1を2回買った!?
うん、買った^^;)

四輪で培ったターボ技術とパーツを流用すれば

スズキも二輪で過給バイクいけるかも

2代目は全塗装してきれいなんです!
スバルのWRCブルーメタリック! 

これは面白くなってきましたよスズキ
(この車はマツダだって^^;) 

もしかするとサプライズで

東京モーターショー2019かEICMAショーあたりで

スズキのターボバイク発表があるかもしれませんね!(ほんとか^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿