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2019/08/08

モンキー125改武川181cc、軽量フライホイールが到着しました

浅間山噴火したんだ

昨日近く行ってきたばっかだったが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/08/ninja-h2-zx-14r-523km.html
あまり大きくならないといいね

なんか急に昔書いたモンキー125ゴリラバージョンのブログが
週間アクセス数トップになった笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/12/2.html
2017年12月のブログだ

変なコラージュ作ってたなあ^^;)

この頃は自分でモンキー125買おうとは思ってなかったけどね

いまどっぷりハマってるやん笑
(どっぷり以上^^;)

先週注文したエンデュランスのモンキー125用軽量フライホイールが
https://www.endurance-store.jp/item/E31110K26A2

届いたよ!
(これまたマニアック笑)

どれどれ、ノーマル加工の軽量フライホイール

ここが削ってあるんだな

ノーマルはグロムのサービスマニュアル見ると
裏のウエイトが大きいんだな

そのウエイトの円周部分を削ってあるんだ、たぶん

アウターローター本体の強度は変わらないので
大丈夫そうだね

現在私のモンキー125改武川181ccスーパーヘッドは
約9千rpm以上で耐えがたいエンジンの振動が発生するので

軽量フライホイールで直るかな?

まあ9千rpmの時点で既に23PS位出てるのでそこまででも十分なんだけどね笑

またブレは「クランクシャフトの芯出し」
の世界に入るかもしれない^^;)
グロムのサービスマニュアルにも載ってたけど
クランクシャフトの中心ずれは10分の1mm以下とか

レーサーの芯出しは1000分の1mm台まで追い込むようです
https://youtu.be/XnCJAKdywGQ

モンキー181も一応レーサーみたいなエンジンだけどね笑
まあ0.05mmとか精度追い込む割には

武川のクランクシャフトサポートアダプターの説明見ると
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3544&category_id=2046

細かい精度以前に、ローターがブレて発電コイルと接触する位暴れるわけでしょう笑
そこを何とかしたい 

軽量フライホイールで改善するかな?
(写真は以前取り外した時の写真) 

でもこの方のホームページによると
http://www.neginoleader.com/scooter_tuning/scooter_tuning24/scooter_tuning24.html
フライホイールを外したり取り付けたりする時に 

これもんの力でやるので
それでシャフトが曲がるってのもあるようですね 

 スクーターのプーリーもまたしかり

たなぼたでうまくバランスするといいんだけど笑
オイル交換したばっかなので
しばらく今のまま走ってから交換予定!笑

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