ページ

2019/05/02

モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 4日目

おとといエンジン降ろして
昨日エンジン全バラした後の
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-3.html
続きだよ!^^;)

このノーマルの4速ミッションを

武川の5速クロスミッションに換装するよ!(ちと手こずった^^;)

合わせ目の液体ガスケットが残ってるのできれいに取っておく

液体ガスケットはスリーボンドのNo.1215が推奨と武川の説明書に書いてあった
もう買ってあるぜ 

こまけー部品だな、無くす前に取っておく

ミッション丸ごとごっそり引き抜くんだって

抜けた

只今新車全バラ状態^^;)

 上がノーマルミッションで、下が武川5速

難しいな~^^;)

D型ワッシャは

こうやって押し込んじゃっていいのかな?^^;)

溝に入った

なぜかここのスプロケシャフトのオイルシールを押し込めと

こうやって押し込んでいいのかな?^^;)

うむ、1mm位へこんだ

裏のベアリングにも干渉してない

ちゃんと説明書通りやったよ

武川製のギヤを組み付け

武川製のシフトフォーク

組む前に油漬け

フォーク1本はノーマル使用

これで合ってる

はず^^;)

ケースを閉じる

耐熱ガスケットを塗る

塗り塗り

全部塗って

ビタンと張り付いた

シリンダー側の面も合ってる

続いてギヤシフトカム

ネジロック剤を使えと

左がノーマル3速、右が武川5速用

ここで不安発生、ミッションがあまり変速できない(途中で止まる)
ままま間違えたのかな? 

不安なのでもう一度開けてミッションを見てみる
せっかく閉じたけど^^;)

間違ってるのかな

一応合ってる模様

調べるとノーマルと違って武川のミッションは
エンジンが回ってないと入りづらいみたい

確かにH口さんのダックス125改には武川5速が入ってるけど

レーシングミッションのように遊びゼロでカチッカチッて入るもんな
シビアなんだなきっと

ということでそのまま閉めることにした
もう一度カス取って 

合わせ目鏡面仕上げにして笑

ビタンと密閉
一応クランクシャフトをグリグリ回しながらカムを回すと
何とか全部変速する笑 

さらに不安発生
ギヤシフトアームがカムにかからない

個体によってそうなんだと
アームを削れとある 

どうやって削ろう、スピードスケートの砥石を使ってグリグリ^^;)

なんとか噛むようになった
大丈夫かな~これで 

ミッションでだいぶ時間かかった

続いて武川スーパーカムチェーンテンショナー

ノーマルよりテンショナーローラーがでかいね

これは簡単に付いた

続いて武川クランクシャフトサポートアダプター

これでクランクシャフト左側を支えると13,000rpm回せる笑

ここにベアリングを入れて

留めて、高回転のブレを抑える

これは後程オルタネーターを付けた後にシャフト延長するナット

武川スーパーオイルポンプキット

左が武川製、右側がノーマル
あまり見た目は変わらない 

これも簡単に付いた

ついに乾式クラッチまで来た

しかしこのスルーナットの中に入れる

12mmのOリングが見当たらない・・
どこかやっちゃったかな

ということで今日もアストロプロダクツへ笑

Oリング買ってきたけど
ちょっとぶっとい 

案の定中には入らない・・

Oリングが無いので乾式クラッチのケースを閉められない

今日はここまで~

以前武川の部品を全部開けてみた時に
Oリング失くしたのかな・・

クラッチも開けたんだよな、ん?
この右側の物体は笑 

なんとケースカバーのガスケットの中に
一緒にOリングが入ってた!
明日はここからだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿