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2019/04/25

KTMのライトウエイト・ミッドシップ・スポーツ精神、790DUKE、X-BOW

今朝は約18度

春が過ぎると今度は暑さに耐える季節だね笑、バイクは

バイクに乗って36年、もう慣れましたよ笑

通勤で4日ごとに給油

燃費はリッター34km弱だな

過去乗ったバイクで一番走ってます、8.2万kmシグナスX

お、最新ヤンママじゃなくてヤンマシ来たぜ!

そうか令和元年の本になるんだなあ

ちなみにこのいつも撮ってる本がちょうど30年前
平成元年の本だよ笑

平成元年と令和元年の掲載バイクの違いは?
これは大きく違ってました 

平成元年はとにかく巻頭から中型バイクしか載ってません
ZXR250 

次のページはZXR400

次はGSX-R250R

次はGSX-R400R

次はFZ400R
と見事に中型バイクだけでしょう 

そう、1996年の大型二輪免許解禁までは
殆どの人が400ccまでの免許しか持ってなかったんです
RGV250Γ 

平成元年はバイクの暗黒時代の真っ只中だったのかもしれない
NSR250R 

ビモータでさえFZ400Rベースだよ
ようやく最後にNXR750の大型バイクが出てきます 

次はもう図鑑に入っちゃうんだけど
図鑑になってやっと大型バイク達が出てきます 

それに対して令和元年はどうでしょう

巻頭はいきなり大型バイクですよ
CBR650R、CB650R 

お、2番目は珍しく400ccのCBR400Rと400X
両方とも久しぶりに新型出たからね 

次は大型バイクに戻ってW800

そして新型カタナ1000

ディアベル1260

KTM 790 Adventureと、大型バイクのオンパレードです
平成元年と令和元年、違うもんですね笑

さて今日はモンキー125のマフラーを注文して
もう武川の車検対応マフラーにした笑
(車検はないです^^;)

181ccのフル武川仕様目指します!

あとはシグナスXのウエイトローラーとブレーキパッド注文しといた

あんたいつも

いろんなバイク乗って
楽しいでしょう^^;)

レンタル819まで乗って笑
充実してます^^;)

さてその先週乗ったKTM790DUKEですが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/ktm-790-duke6.html

いやちょっとじわじわ、このバイクのことがよく感じるようになってきた
お世辞抜きで

こんなバラついたエンジンのバイク、他にないもんな笑
昔のインプレッサWRXの水平対向ズボボボを
もっとひどくしたような感じ笑

マフラーからバンバンアフターファイヤー出るし笑
なんかこういう普通じゃないバイクがソソる笑

ちなみにほんとの火吹きはこうです(こらーっ^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=eE1gBQGm9lM

もしお金があってもう1台買っていいよとなったら
いま最有力候補がこれだね

軽くてビュンビュン気持ちよく走るし

まあMT-07と同じ重さなんだけど(車両重量184kg)

790DUKEはフロントが軽い印象があるね

ライトウエイトでフロントが軽いと、なんの動きに似てるかというと

ザ・ミッドシップ・AZ-1(なにこれ^^;)

フロンとが軽いと異次元のコーナリングをします

私ミッドシップマイスターだから知ってるけど(なに言ってんの^^;)

軽いフロントに荷重をかけないと曲がらないのもAZ-1と一緒

だから個人的に親近感がわきます^^)

荷重のかけ方をマスターするとこのテのバイクはAZ-1と一緒で

たぶん雨の日走ると、まるでドライ路面を走ってるかのように
クイクイ曲がっていくと思うよ
軽いフロントが滑る心配がないから
ほんとに気持ちよくウエット路面を走っていくと思います

実はKTMも

X-BOWというものすごいミッドシップスポーツマシンを作ってるんですよね

この車もまた一体誰が乗るんだ?という
マーケティングを無視した向こう見ずな車ですが笑

たぶんものすごく鮮烈でパッションな走りをすると思いますよ^^)

KTMは車にもバイクにも
ミッドシップコントロールスピリッツが宿っていると思いますよ
多少故障しそうだけど笑、そんなKTMがなかなかいけてます^^)

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