ページ

2019/04/29

モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 1日目

GW10連休2日目はシグナスX洗車!

横浜へ!

横浜銀行アイスアリーナスケート教室!

今日の先生はきっちり上を目指す先生!

難しかったですよ~
ブラケットターンからのバックインスリーターンとか
スケート専門用語がかっこいいでしょ笑 

一旦家帰って工具と言えばアストロプロダクツへ!
https://www.astro-p.co.jp/

トーニチの一番高いトルクレンチ買ったぜ!15,800円!
https://www.astro-p.co.jp/i/2001000005994
形から入ります!(いるいるそういうやつ笑) 

その他差込角1/2インチの工具セットマグネットトレーシックネスゲージ購入
ギリギリシグナスXのトランクに入った 


向かいのガレージからモンキー125を出してきた

まだツーリング3回使っただけだから走行462km

そのうち1回は三宅島笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/12/125_20.html

エンジンハンガーボルトを抜くのが1本大変らしい

サービスマニュアルはモンキー125用が品切れなので
海外のMSX125(日本名:グロム125)のマニュアルを入手
まあだいたい同じだろう

ここのスイングアーム&ステップホルダーの裏側の

写真真ん中のハンガーボルトがそのままじゃ抜けない

このステップホルダーをずらさなきゃならない
全部外すとスイングアームが落ちるので要注意

ミニモトのレーシングスタンド

前後兼用

お、モンキー125にぴったり

さすがミニモト

ギリギリタイヤが浮く

あ、オイルゲージがないんだこのキャップ
小窓があるからそっちで確認 

エンジンオイルを抜こう
ドレンボルトは真下

ちょうどマフラーのトグロの真ん中から下に落ちる

続いてマフラー取り外し
ボルトはサイレンサー上下に2ヶ所と

真下も一ヶ所留まってるわ
あとはエキパイの根元

取れました
ノーマルのマフラーはものすごく重たい笑 

真下にエンジンを留めるサブブラケットあり
外して

バッテリーの+端子も外しておこう

おたふくカバーは下のプラスネジを1本外して

前側に引っ張ると外れる

 こんな感じ

中はエアクリーナーボックスだったんだ笑

買ってきた長いトルクレンチ
30~140N・m対応 

差込角1/2インチのコマは持ってなかったのでセットで買い

おお~固いスイングアームの根元も簡単に回る
いいなこれ 

ステップホルダーの下側を外して

これでステップホルダーをずらせるかな?

おお~なんとかずらせた
あの写真真ん中のハンガーボルトを抜きたい

ただし左側が 
シフトチェンジロッドを外しても 

チェンジペダルの根元がサイドスタンドに当たってずらせない

スイングアームボルトをギリギリ奥まで押し込み

なんとかステップホルダーを回せた

チェーンの裏側にやっとハンガーボルトが見えてきた

フロントスプロケットを外して
チェーンをずらし 

これでハンガーボルトが抜けそう

構造的にちょっとやっかいだね^^;)

フロントスプロケットは15T
ここは16Tに換える予定

ハンガーボルトも長いレンチで楽々外し

スイーっと

抜けました

 ここが抜ければあとは楽そう

その他2本のハンガーボルトを外すだけかな

今日はここまでにしよう

明日はエンジンを摘出します笑

ほぼ新車のモンキー125笑

今まで使ってたレンチが下の短いやつだから
だいぶ楽になったね笑

あ、もうこのナットがどこのナットか分からない^^;)
えーと・・

思い出したエキパイの根元だ
最近昨日なに食ったっけも覚えてないもんな^^;) 

新しく買ったトルクレンチ
東日&アストロプロダクツのコラボ商品! 

短いトルクレンチもこないだ買ったんだ

細かい調整は短い5~40N・mので対応

しかし懐かしいね

30年前、大学生の時に実家の車庫で
ゴリラの早矢仕88ccキットを組んだんだもの

いまそのゴリラはガレージにあるけど笑

30年振りだもんねエンジンを組むのは

昔を思い出します^^)

夜もスケート行こう(元気だねあんた^^;)

ビューンと

相模原の銀河アリーナへ

GWで今季のスケート終わってしまうんだ
夏はもうプールにしないんだって
どうも水が漏っちゃうのでプールにしないらしい笑
通年スケートリンクにしようよ! 

朝習った難しい技を復習したぜ
明日は朝からエンジン降ろしだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿