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2019/02/07

今じゃ900ccのミドルバイクも、昔は雲の上の存在だった

今朝は5.3度
だんだん気象観測みたいなブログになってきたな笑 

ぎりぎり一発でエンジンかかりました
朝の待ち時間短縮 

朝晩、雨はまぬがれました

帰りに地元のホームセンター、ケーヨーデイツーへ
うちの地元じゃ結構有名なんです笑 

土日は何とか晴れてほしいな、KCBM大磯あるし・・
https://www.kawasaki1ban.com/kcbm/

さて今度カワサキZ900に試乗しますが

今でこそ900ccのバイクは小さなミドルバイクと言われますが
私が若い頃は900ccのバイクなんてそれはもう雲の上の存在だったんですよ!

そもそも大半の人が中型免許(400cc)までしか取得できなかったので
こんなバイクとか

400ccまでの最強!みたいなバイクばっか乗って笑

80年代の鈴鹿8耐の駐車場もみんな中型バイクだし笑
大型バイクは選ばれし人しか乗れなかったんだ
(合格率数%の一発試験を通った人)

そもそも当時日本で正規に売っていいマシンは750ccまでだったし

それを750ccを越えたイレブンあたりの逆輸入車になると
もう手を合わせて拝む位の存在だったし笑
(当時ドル高で輸入価格もすごかった)

もし当時こんな景色を見たら失禁してたよ多分笑

ほんとに、私の車が550ccで走ってましたからね笑(グロス28馬力^^;)
乗ってた軽自動車の排気量でだいたい年代分かるよね笑

私の上の方達の世代は360cc世代(1970年代)
私が1980年代の550cc世代で

私よりちょっと若いと1990年代以降の660cc世代だね笑

私が当時憧れてた900ccのバイクは

このCB900Fでしたね
https://www.goobike.com/maker-honda/car-cb900f/index.html

バリバリ伝説のCB750Fでもすごかったのに

これの900cc版ですからね

当時バイク雑誌の

CB900Fなどを見て

ため息ばかりついてましたね笑
(写真はCB750F改1000cc)

またドカティの900SSマイクヘイルウッドレプリカも憧れの存在でした
https://www.goobike.com/maker-ducati/car-ducati_900mhr/index.html
外車はさらに販売店も少なく、極レアな世界でした
この900SSがけたたましい爆音で走っていくのを見て
外車はどんだけ音出してもいいんだなと思ってました笑

あとはカワサキのZX-9Rもすげー速いんだろうなと思ってました
https://www.goobike.com/maker-kawasaki/car-ninja_zx_9r/index.html
1996年頃にバイクの大型免許取得が教習所で解禁になった時
そこのバイクの教官がプライベートで乗ってたバイクが9Rだった
教官が選んだ位だからすごいバイクなんだろうなと笑

まあ今となってはストリート的なZ900の125PSでも

1980年代に250km/hの最高速を叩き出して一世を風靡したGPZ900R Ninjaの

115PSよりも、ストリートネイキッドZ900の方が馬力あるんです

Z900ベースのこんなバイクもかっこいいですね^^)
https://young-machine.com/2018/12/01/19200/

鉄フレームのSS!

昔のZX、ZXRシリーズの(写真は1991年のZX-7)

オマージュですね^^)
憧れてた頃が懐かしいです

まあ結局当時の憧れの反動で
大型免許が取れた後は、900ccよりもっとすごいバイクばかり乗りましたが笑

ほんとに反動だと思います笑

カウンタックが届かないような領域にも到達しました

富士のような短いとこだったらバイクの方が確実に300Kに到達します笑

マツダの車は「魂動」(こどう)ですが
https://www.goodspress.jp/columns/143998/

我々は「反動」ですね笑

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