ページ

2019/01/10

車バイクのヘリテイジ、ネオレトロ、ネオクラシックの潮流について

今朝は3.3度だったな

待ち1分、セル2発でエンジンかかったな、リチウムイオンバッテリー

もうこの生活にも慣れました笑

帰りは5.1度だったかな
やっぱり1発じゃかからなくて

1分、2発
帰りも冷えたね

ちょうど帰り道のいい距離にある
ぷらっとパーク港北PA(まただ笑)

晩飯にちょうどいい


 今日は担々麺
あったまった

ガソリン

167.5km走って

4.84リッター
燃費はリッター34.6kmだ、いいじゃん

今日はヘリテイジ、ネオレトロ、ネオクラシックについて

最初にネオレトロで成功をおさめたのは
四輪の世界で、日本車ではなく外車で

ニュービートルだったかもしれない
さほど抵抗もなく、新しい人に受け入れられましたね

旧型も名車でしたが、新型も売れました^^)

そのネオクラシックの流れは
新型ミニにもいきましたね

旧型ミニと新型ミニは全く別物だ!という抵抗もありましたが
まあドイツに買われてミニの名が生き残っただけでも、御の字でしょう

ちなみに旧型ミニは私の愛車でした笑
1990年に大卒初任給で買った車がこれ(これかよ!^^;)

ということでヘリテイジは日本だけの特有文化ではなく、世界的な潮流ですね
これはVW Type 2(デリバリバン)のオマージュですね^^)

間接的なヘリテイジとしては
Ninja H2もそうでしょう

直接形は似てないが
コンセプトや名称で過去をリスペクトしてます

余談で、Ninja H2はステップアップ的な価格設定でしたね
リリース当初は250万円(税込270万円)と安かったですが

マイナーチェンジを重ねた現在では、まあ装備の違いこそあれ
330万円(税込み356.4万円)という価格になりました
適正価格としてはこっちなのかも

リリース当初、丸富オートの方に言われたもの
たぶんこのマシンの価格設定は
カワサキは元が取れてないんじゃないかって 

プロの方はきっと肌感で、パーツのクォリティや装備で
どの位が適正価格か、分かるんでしょうね
初年度はたくさん売れることもあり
バーゲンプライスとなりました

このステップアップ価格制をとったのは
R35 GTRもそうですね
リリース当初、ベースグレードは777万円でしたが
今は1千万円から~となってます
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r/specifications.html

リリース当初はポルシェと同等の性能ながら(ニュルアタックで証明)
GTRの価格設定はポルシェの半値以下、ということで
ポルシェの本社を慌てさせた逸話があります

そのR35GTRも、間接的には初代KPGC10 GTRの歴史を世襲しています
R35GTRもヘリテイジと言えるでしょう

86もネーミングとしては昔のAE86のヘリテイジかな^^)

バイクのネオクラシックの走りとしては
カワサキのW650、W800の流れがありますね
https://young-machine.com/2019/01/08/22385/

これはカワサキの前身、メグロから

ダブワン(W1)に続くカワサキ黎明期の名車の再来ですね

そして昨年大ヒットしたネオレトロ、Z900RSに続く

過去のZ1、Z2のイメージを損なうことなく、また大ヒットしました

余談で新型モンキーもネオレトロです

新旧両方持ってるな、私笑
いまネオレトロの出方も、時代の流れを追ってます
ダブワン、Z2、モンキーと来て

今度はカタナがネオクラシックで出るというじゃありませんか
https://young-machine.com/2019/01/09/22447/
じゃあカタナの次はどのネオクラシック?

時代の流れを追うと、次はCB750F、CB900Fあたりのネオレトロでしょう笑
CB750F系も新型が出れば

えーそうですよ、バリバリ伝説の再来ですよ!
グンのCB750F VS 

ヒデヨシのカタナ!

そうするとかなり盛り上がること間違いなしですね^^)
オジサン達の青春笑

その次のヘリテイジはきっとカワサキ・ニューGPZ900R Ninja!
トップガン2が封切される頃にきっと出るんじゃないでしょうか?笑

400ccのヘリテイジを出すのも面白いかもしれませんよ
いま往年のCBX400Fとか大人気で300万円位してますしね

ヤマハがなかなかカバーするヘリテイジマシンが無いのですが^^;)

ある意味現行型のSR400が、当時から続くリアル・ヘリテイジかな
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/sr400/index.html
いまだにキック始動のSR400はまぎれもなくネオクラシックです

セローもそうですよね、30年前から続くクラシックモデル
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/index.html
この写真は

私が持ってる昔の写真と似てるな笑

ホンダ・CRM250R、往年の2ストです
自分の中でもヘリテイジにつなげます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿