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2018/10/27

新型モンキー125 改造点の検討(181ccノーマルヘッドの場合)

最近仕事で目が疲れる(パソコン目^^;)
信号待ちの度に目を回して目の体操 

今日は営業車で御殿場まで行って下期営業合宿です

ペッパー君だ!
かわいそうにリース延長する人ほとんどいないんだよね^^;) 

ここはテーマパークみたいなリゾート地なので

会社のおみやげ買おう

あ、こんな橋ができた!
よく見ると飽きさせずにバージョンアップしてます 

このホテルの車は、何?笑

ロンドンタクシーって書いてあるぞ
本物かな 

よ~く見るとマーチのストレッチリムジンのような気がしないでもない笑
ミツオカ系かな~?

営業合宿も無事終わりました

おお~ここライトアップがすげー

バージョンアップしてるよ笑

お菓子の家の装飾までできた

光の回廊もなんか明るくなった

うお~すげー電飾

田舎の御殿場が(大変失礼^^;)すげー明るい!

おお~(仕事終わったら早く帰りなさい!)

横浜の会社へ戻っていつものシグナスX帰宅

今日は東名港北PAの家系ラーメンじゃなくて

本家・横浜家のラーメン寄ったぞ
ごっつぁんです 

明日土曜は雨なんだよね~
何かレンタル819借りようと思ったけど、やめておきました

さて、はい、新型モンキー125を注文しましたが^^;)

以前レンタル819を借りたのでノーマルの実力は知ってます
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/07/712-125-819-125-x12-500km-125.html
軽二輪登録のためにどのように仕上げましょう?

実はまだ武川からパーツが出揃ってないので限定的になりますが^^;)
http://www.takegawa.co.jp/

ボアアップキットは143ccキット(ノーマルヘッド)もあるけど
後々のことを考えたら181ccキット(ノーマルヘッド)でしょうか

181ccキットのパワーグラフはノーマルに比べてこんな感じ

181ccシリンダーにしておけば、後でもしスーパーヘッドが出た時に
ヘッド交換だけで済みます(写真はグロム125用)
(まだモンキー125用は出てない)

スーパーヘッドにするとパワーグラフはこんな感じ(すげー!)

ほんとはクランクケース割って5速クロスミッションも入れちゃいたいんだけどな~
(写真はグロム125用)
まだモンキー125用は出てません^^;)

あとはモンキー125のノーマルエンジンはやたら回転マスが重たいので
フォン!フォン!ってレスポンスは無いので^^;)

この軽量オイルフィルターローターに換えます(1069g→401gへ)
これでだいぶ俊敏なレスポンスになると思うよ

スクーターなんて1gウエイトローラー換えただけでレスポンスすげー変わるから笑

あとはクランクシャフトの振れ防止にこれを入れた方がいいらしい
クランクシャフトサポートアダプター

そして強化したスーパーカムチェーンテンショナー

排気量増大に対応したスーパーオイルポンプキット

クラッチはね、スーパークラッチキットをまだ入れなくても
(14万円位して高いし^^;)
ノーマルでも多板クラッチでしっかりしてたので

30%強化クラッチスプリングに交換するだけでひとまず大丈夫かな
(安上がり)

クラッチレバーも元々そんなに重くなかったので
30%強化しても重さは平気かな

ギヤ比も、元々ノーマルでやたらハイギヤードなので
前後スプロケットはノーマルのままで大丈夫かな?

一応ジクサー155だったら高速走ったことあるんだけど
http://blueskyfuji.blogspot.com/2017/02/1557.html
(普通に快調に走ってました^^)

ギヤ比をモンキー125のノーマルと、ジクサー155を比べても
モンキーボアアップ181ccが9500rpm回るようになったと仮定して

ほぼジクサー155の最高速ギヤ比と同じ位のギヤ比なんだよね、ノーマル4速で
ほんとは武川5速クロス入れたいけどな~^^;)

ジクサー155のギヤ比でも、普通にベイブリッジとつばさ橋渡って

アクアラインのトンネル抜けて

アクアラインの海上走っても普通に走れたからね
同じ位の余裕があれば大丈夫です

モンキー125はスプロケットを変えるとメーター速度が狂うそうなので
(別途速度センサーキットが必要)
手間省くならスプロケットはそのままの方がいい

フロントサスや

フロントブレーキはノーマルでもしっかりしてたので
ボアアップしても流す分にはそのままで平気かな

特殊なタイヤサイズ(120/80-12)は今ほとんどリプレイスタイヤがないので
このノーマルのタイヤのままで仕方ないかな^^;)

マフラーはかわいいノーマルルックを残すなら
この武川のアップマフラーかな

クラッチカバーやマフラーはあえてノーマルの雰囲気を残すのもいいかもね
(それで高速を走る笑)

インテークのぶんぶく茶釜ボックスは取っちゃった方がいいな笑
オイルクーラーは熱量の様子を見て取付

スイングアームとブレーキもしっかりしてたな、ノーマルで
リヤショックはまあ無難にスポーツショックに換えとくとよいかな
(高速ギャップで底付き防止)

シートはプヨプヨでコーナーの時安定しないので笑

今後スポーツシートが出始めたら交換した方がよさそう

そんな感じで考えてる時が一番楽しいんだろうね笑

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。考えているときの楽しさ、格別ですね~。私、40後半ですが、この年でやっとバイクの楽しさを見つけた感じです。自分のバイクの情報が少しでも欲しくて、あなた様のブログにたどり着きました。AEROX155です。150のあまりの良さに感動の毎日です。お住まいも近くです。ほぼ毎日の更新って尊敬します。

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    1. こんばんは。ブログを読んで頂きありがとうございます~。バイクは私も今が一番楽しいですね笑。エアロックス155は私も試乗しましたが、ほんとによくできてますよね。14インチワイドタイヤの走りが圧巻です。いろんな所で楽しんで下さい^^)。いずれどこかでお会いしたら、よろしくお願いします!

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