2017/02/12

スズキ・ジクサー155は国内仕様高品質の走り、東京湾一周7時間試乗

土曜は新型スズキ・ジクサー155試乗です!

2016年11月に試乗したホンダ・CBホーネット160R
(※超お買い得価格のインド並行輸入車)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/11/cb-160r8.html

2017年1月に試乗した新型ヤマハ・トリシティ155に続き
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/1558.html

GIXXERは150ccクラス3台目の試乗、インプレッションとなります
そのレビューやいかに!?

レンタル819取扱店の丸富オート・ハーレー湘南台店へ到着しました~

おお~ジクサー155、でたばかりの新同車です

各部の詳細チェックを行い、いざ出発

店内から押しましたが、非常に軽いです! 立ちゴケ心配無用!

ミラーにGoProを付けました

腕の金具に

格安アクションカメラAKASO EK7000を付けてみました

オド394kmスタートです

今日は前日降った雪でいつもの富士山方面は不可のため
東京湾一周コースです笑
http://yahoo.jp/xlZsiA
存分に高速道路をテストします!

【出発したGoPro映像はこちら↓】
https://youtu.be/2phTn0WUxKo
最初ミラー調整やブレーキの効き確認やってます笑

【その後一般道を走るAKASO映像はこちら↓】
https://youtu.be/DI1XqtipqT4
ごめん腕に付けると揺れてだめだ笑
ケースに入れてないので風切り音もすごい!

【横浜ベイブリッジを通過するGoPro映像はこちら↓】
https://youtu.be/S4VFikUBU5w
広い高速も余裕ですよ~

大黒PAに着きました

このバイク、車体がすごくいい
フレームしっかりしてる 

大黒ループは曲がり過ぎる位曲がる!

おおスーパーカーに囲まれさすが大黒

お尻の上がり方がGSX-S1000みたいでかっこいいです!

2015年8月 GSX-S1000F試乗~
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/08/gsx-s1000.html

高速のエンジン回転数も余裕~

なぜならTOPの100km/h巡航エンジン回転数は7,389rpmと
YZF-R25の7,269rpmとほぼ同じ!(詳しくはこちら↓)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/02/150z125.html

中低速トルクが太くその回転でも巡航できます

そして何よりギヤのつながりが非常~にいい

特に3~4速がクロスっててパーンパーンときれいに加速していく

これはまぎれもなくGSX-S、GSX-R系のDNAですね

走りがとにかく上質

なんか国内仕様を発売するにあたって
生産ラインを変えたんじゃないか?ってくらい品質、性能がよくできてる
(あくまで推測!) 

日本人は舌が肥えてますからね^^;)

ではマクロレンズで細部を撮っていきましょう笑

シュラウドにGIXXERのロゴが入ります

フロントフォークはぱっと見太い方

溶接跡がほんとにしっかりしてるんだよ
比較しちゃ悪いけど並行のお買い得ホーネット160Rに比べて
(ちょっと価格帯が違います笑 ホーネット並行20万円、ジクサー国内30万円) 

ブレーキはほんっと自然にしっかり効く

コンビブレーキとか気の利いたものはありませんが、これで十分です

左のSEPと書いてあるところのカバーはダミーフレーム
素は真ん中に1本のモノバックボーンフレームです
(アジアのバイクはみんなそう)
下のフレームもあるのでダイヤモンドと言うそう 

シンプルで質実剛健な単気筒エンジン
ミッションはニュートラから1速入れた時ピクリともしないし
シフトアップのつながりもよく容量的にも安心感があります 

この辺のデザインが安っぽく見えなくていいですね

マフラーもNinja H2みたいでかっこいい

出口きれいに光ってますよ!

ステップの質感も合格レベルでしょう(だんだん偉そうになってきたぞ笑)

溶接跡が比べちゃ悪いけど笑、日本品質になっててきれい

こんな細かい所まで見られちゃたまったもんじゃないね笑

リヤサスも見た目OK、走行も問題なし、車体とともにしっかりしてます

テールカウルのスプレッド・タンデムバーがかっこいいですね

リヤフェンダーも幅が広くしっかりしてる、泥の跳ね上げも少ないと思うよ

いつも触ってみるブタの鼻笑、お、しっかりしてるタイプです

リヤタイヤも140幅あるので高級感があります

ヘッドライトのデザイン、空力もいい

高速巡航に効きます

シートはほんっとに「固い」とか「柔い」とか思わず、ちょうどいいクッション具合

タンクもかっこいいですね

赤黒が似合います

ステップの位置はけっこう低いです、疲れません

サイドスタンド、センタースタンドはオーソドックスなタイプです

チェーン、スプロケットも普通、スイングアームも問題なし

タイヤはダンロップだね

スポーツラジアルK510Bというの

溶接跡見ちゃうんだよね^^;(いやらしいな~)

トップブリッジ、メーターは今風の小振り液晶

左のグリップ
ちなみにライトスイッチの部分は埋められてます(日本はスイッチ不可) 

余分なものは付いてません、必要最小限

ミラーはよく見えます

タンクキャップは完全に分離するタイプ
締まりがちょっと悪い笑 

ウインカーは電球です

ヘッドライトも電球、35W球ですね
反射板自体は大きいので明るいんじゃないかな?と思います 

ライトからタンクのラインが流線形でいいですね
ちょっとハヤブサちっく 

チョークレバーとか、キックペダルはありません
それを日本人に見せると「古っ!」と言われちゃうので、ね笑 

太い1本フレームが入ってますね

軽量な車体なのでこれでかなり剛性が出てます

テールライトはLEDかな~

ホーネット160Rもそうだけど、最近のアジア、テールライトかっこいいね~

数字も太く大きくて見やすい
Ninja H2メーターの細くて小さい数字見にくいんだよね・・50歳には笑 

キー対決は私のシグナスXと互角!笑

 【ジクサー155のウォークアラウンド映像はこちら↓】
https://youtu.be/3BRk4X8n3ao
ごめん一眼レフのD750のムービーで撮ったら
近付いてもピント調節してくれない^^;)

【湾岸高速を走るAKASO映像はこちら↓】
https://youtu.be/V3LmzQ1U_M8
途中からカメラを手で押さえて固定してます
揺れはまともになるけど風切り音はどうしようもありません!

【東京湾アクアラインの道の両側が海!のGoPro映像はこちら↓】
https://youtu.be/105kFhDTUOI
155ccバイクでもこんな景色を楽しめます笑

【東京湾アクアラインの道両側海のAKASO映像はこちら↓】
https://youtu.be/h0Sg9nE7eSY
映像時代はきれいなんだけど、私の取付が悪い! 手でカメラ固定してます!

館山道を経由して千葉の金谷港へ到着しました~

海きれいだね~
原付のようなバイクでも楽しめます笑 

もうこのクラスのツーリングってどんだけ走ってもガス代全く気にならないからね笑

懐に優しいです

初々しい彼女とデートのような優しいバイクです

Ninja H2とかだと圧倒されちゃうけどね笑

気楽でいいです

国内仕様のバイクもこれならありだな~

それだけこの国内仕様に手間かけた感があります

パワーダウン規制とかそっちの方じゃなくて、品質や性能の方に

時間がないので(8時間レンタル笑)東京湾フェリーでとんぼ帰りです

急いで昼食食べなきゃ
満席です! 

こないだH口さんとツーリングの時に食べたお寿司屋さんも
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/ninja-h2o-h2oczx-14r-h.html
行列になってます爆 

アジフライも満席

ここもだめ

小さなお店も・・人でぎゅうぎゅう
 なんでこんなにこの辺人気あるの! 

しかたない

いつものコンビニ飯!
せっかくジクサーのためにおいしいものツーリングにしようと思ったのに
これじゃ私のいつもの生活ツーリングだよ^^;)



なんと私がこのバイクと2台持ちになったらかっこいい!と言ってた
GSX-S1000の赤黒がジクサー赤黒とご対面です!

すげータンクとかミラーそっくり

テールライトもそっくり!

GSX-S1000の方は大宮から勝浦房総一周して
これから神奈川の三浦半島に走りに行くそうです!

いいな~この2台

リヤフェンダーもそっくり!

おっと飯食わなきゃ笑

そろそろ乗船です
ちゃんとハンドルが当たらないようえぐれてるタンク 

両足べったり

【乗船するGoPro映像はこちら↓】
https://youtu.be/eqTbsLvIh7Y
降りた私が映ってます笑
GoPro消し忘れて戻ってきます笑

いいなこの船の40分間

ぐっすり昼寝付きツーリングです!グ~

目が覚めたら到着です、14時20分発と早いのですいてます

神奈川に戻ってきました

【横須賀の市街地でギヤのつながりがいいGoPro映像はこちら↓】
https://youtu.be/O13Wcx3FpSQ
映像じゃよく分からないけど、すごく気持ちいい加速をするんです!

横横、雪降ってきやがった!

ここだけ雲がすごかった 

【横浜横須賀道路の料金所後、加速するGoPro映像はこちら↓】
https://youtu.be/XNKsUaI1ZWo
おお~十分だぜ、155ccで!

保土ヶ谷バイパスを抜け、地元の市街地へ

【見たくないと思うけど、私が運転するGoPro映像はこちら↓】
https://youtu.be/QE3VLlU2ljw

ちなみに格安AKASOカメラは既に電池が切れてます笑

丸富オート近くに戻ってきました
オド554kmだから、160km走りました

さてさてガソリンは何リッター入る?

キャップこうやって取れちゃいます

ガス満にして

3.83リッター
ということはリッター41.8km位走りました!
ほぼ155ccには過酷な高速だけだったので、この値は立派です

返却の時がやってきました~

ジクサー155、いいバイクでした

返しに行くと、永田さんから
「大野さん、3月20日にプライダース袖ヶ浦走行会ありますよ」と教えてくれましたが

もう申込書持ってきたよ~笑
既に新型CBR250RRレンタル予約してるのもバレてるし笑
これからも宜しくお願いします~

0 件のコメント:

コメントを投稿