出てほやほやの新型です!
ドカティ東名横浜へ到着しました
いつもお世話になります
これが新型CB250Rです!
ここのお店はほんとかっこいいなあ
間違って「これ下さい」と言っちゃいそうで恐い笑
CB250Rはおろしたての新車です!
また慣らし役だよ!
3月に同じ車体のCB125Rは試乗しました
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/03/cb125r1258.html
それと比べてどうでしょう!?
インプレッション開始!
さっそく東名
いやこのバイクの剛性感といったら
神経集中するとこのツリーのピボットあたりの硬質感がすごい
ここがカッチリすると高速ですごく安定しますね
【動画でのインプレッションはこちら↓】
https://youtu.be/trTj5f5f0Oc
ちなみに100km/h巡航時の6速エンジン回転数は
スーパースポーツCBR250RRより低くて余裕あったりします笑
で、CB125Rと同じく
ブレーキのタッチは甘めちゃんなの笑
まあ効かないわけじゃないので問題ないですが!
ここのラジエターシュラウドは・・
かっこいいけど、コンコン叩くとプラスチック製だった
兄貴分のCB1000Rは
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/04/cb1000r6.html
チタンっぽかったけどね(値段が違うから!^^;)
うお~やっと入れたよ御殿場かつ栄
アジフリャー&ロースかつ定食^^)
平日11時ならすいてた笑
このバイクの特徴は
このピボット部の剛性感
見た目も素晴らしいんだけどこのフレーム
面を使った高剛性に仕上げてますね
この強靭なフレームが
後ろの
ピボットまでまっすぐ進み
そして頑強なスイングアームマウント
チョイガルアームへ、と一連の高剛性が続く!
ちなみにCBR250RRのフォークのチューブ径は37パイなので、それよりCB250Rの41パイの方が太いです!
http://blueskyfuji.blogspot.com/2017/02/cbr250rr7.html
今週も御殿場のアジサイ寄ったよ!
きれいですね~
満開ですね~
モフモフですね~
ダークシルバーメタリックのタンク造形が素晴らしい
富士山五合目登りました
残念ながら景色は見えませんが
そんな思いは消し飛ぶ位いい走りでした
使いこなす喜び、単気筒CB250R
たぶん車体と足回りはこのクラスで群を抜いてるかと
これに乗っておけば性能は間違いなしと
言える車体バランスではないでしょうか
250ccになってもフレームは全然負けてません
勝ってます笑
たぶんKTMがものすごい剛性と足回りで出してきたから
http://blueskyfuji.blogspot.com/2017/08/ktm-ktm-390-duke-8.html
フロントフォークは大型バイクと同じ43パイ!
必然的にCBも強くなったのでしょうね
なんかモノトーンのカッコよさがありますね^^)
実際プラスチックの「タンクカバー」らしいのですが
質感あります
若干CB125Rよりタンデムシートが大きいんだね
微妙にCB125Rと違う点はあります
おお~富士山見えてるね
富士山ブルがキュラキュラ登ってました^^)
ブレーキはキャパ自体は充分です
タイヤはダンロップのGPR-300
125と同じタイヤだった
ラジエターがちょっと大きいCB250R
これが250cc単気筒エンジン
以前CB250Fに搭載していた時は
CBR1000RRのボア&ストロークと同等と表現してました!
http://www.honda.co.jp/CB250F/performance/
アンダーカウル等が250は
125と違うんですね
あーエキパイも250の方が太いですね
ラジエターシュラウドは大型
125はこうだったですからね
250は構成が若干違います
乗りやすかったよ^^)
125のステップはラバー無しだったからね
250の大きな違いはサイレンサーが大きくなったこと
125は小さかったからね
250のフィニッシャーエンド
質感ありますね
兄貴分のCB1000Rのマフラーに似てますね^^)
リヤブレーキも125と同じ
サスも見た目同じかな
250のステッカー
125のステッカー笑
サイドスタンドが短足笑
高速で風圧を気にする人はスクリーンを付けましょう笑
造形の合わせ目がいいね
タンクの造形はかっこいいです
シートは固め、スポーツ走行向け
250のタンデムシート
125のタンデムシート
タンデムシートは明らかに違いますね笑
海外のHondaサイトに、ハンドルはラバーマウントって書いてあったけど
あ、ほんとだ、ゴムの土台が入ってるよ
ハンドルの振動防止だね^^)
ハンドルは125と同じく幅広タイプ
クラッチは軽い
マスターシリンダーが小さい(握っても効かない)気が、するなあ笑
メーターは水温計設置のためギヤポジションインジケーターが無くなりましたが
まあなくてもなんとかなる笑
今日は富士山一周しました
トコトコ下道ツーリングには最適の排気量ですね
軽くてほんとに気楽にツーリングできます^^)
ブラックホールのように黒くなるLEDヘッドライト笑
サイレンサーはこの位大きい方が車格が立派に見えますね
本栖湖が見える展望駐車場
今日はおかげさまで雨の心配は皆無でした
キーは125と同じく内溝の高級タイプ
河口湖近くで一度ガソリンを入れましょう
169km走って
みっちり入れて
燃費リッター31km位走ってますね、いいですね!
125と違って有料道路でビューンと帰ります
富士山ちょっと頭出た
CB250Rは250ccのハイパワーでも充分過ぎる程の車体、足回りキャパシティでした
質感も、けっこうありますよね^^)
高速道路でのエンジンも、常用の100K近辺なら十分です笑
常用域で乗りやすいエンジン
これだけ造り込めば、KTM DUKE勢にも、BMW G310Rにも恥ずかしくありません
見た目、走り、質感、ガチンコ勝負できます笑
エイジレスで幅広い年齢層の方が楽しめるでしょう
こう見るとサイレンサーがかなり大きいですね
現代の騒音、排ガス規制にも対応
富士山で、下りでエンブレかけるとポポポポけっこうアフターファイヤー出てたので笑
けっこう抜けはいい(性能いい)んだと思いますよ
一番すごいのはZX-12Rのデビル管でしたけどね
アフター炸裂音が富士山にこだましてました笑
世界にも打って出るCB250R
どうやら欧米、アジアではこれの300cc版のCB300Rが主流のようです
300ccならもっとよく走りそうですね
まあ日本は車検の関係で250になりますが
こんなさりげない、肩肘張らないバイクもいいですね
かといって足回りや車体は最高性能
日本の各メーカがアジアで生産し始めた時は
性能や品質に、ん?という面はありましたが笑
もはやそんな心配は皆無になりましたね
フレームの溶接跡含めて笑
H口さんへのおみやげ買っといた
ソフトも食った
東名走って帰ってきました
270kmだから、ちょうど前回給油から100km走って
ガス補給
3.51リッター
燃費リッター28.5km位
高速を飛ばすと燃費落ちますね^^;)
のんびり下道ツーリングしましょう笑
いや、やっぱ新型はすごいですね、CB250R、いいバイクでした!
さてシグナスXで
鎌倉のH口さんの家へ
GUコラボのホンダTシャツを買ってきてくれました!
H口さんのZX-14Rはインターブルームで整備中で、代車がCBR250RR!
みんな今日はえせホンダ党でした!笑
こんにちは。
返信削除blueskyfujiさんはバイクにかなり詳しいですよね。
CB250Rのエンジンは一番最初がCBR250R、CRF250Lから使われていたかと思います。
ところで、ある人からCB250Rのエンジンは基本設計の段階でエンジン内に
ギアポジションのセンサーが入っていないのでギアポジションがないと聞いたのですが、その辺はどうなんでしょうか??
そう言われてみると、エンジンの設計が新しい同時発売のCB125Rにはギアポジションが設定されており、ギアポジションがCB250Rにはなくて、排気量の少ないCB125Rにあることが納得できるんですが。
あと、もう一つ教えていただきたいんですが、バイク走行中の動画、静止画を撮影しているカメラの機種を教えてください。
よろしくお願いします。
こんばんは。インプレ読んで頂きありがとうございます。
削除なるほど、CB250Rは昔からのエンジンを使ってるからギヤポジションが付かない、そうかもしれませんね笑。
バイク走行中の動画は、アサヒリサーチのドライブマンBS-8を使用してます。静止画のカメラは主にNikonのD750を使用してますね~。