ページ

2018/05/30

新型CB250Rのレンタル819を予約しました

今日は帰りキーONすると
あれ、日曜に付けたライディングレコーダーが動かない 

手動でスイッチONすると内蔵バッテリーで動くので
壊れてるわけじゃなさそう

どうやら電源の配線がどこかで切れたようです^^;)

半額大量ゲット~3食分^^;)

ついに内蔵バッテリーもカラになりました^^;)
今度休みの日に配線を見てみます^^;)

またレンタル819予約しました^^;)
先週出たばかりの新型CB250Rです!

これで私は新型CB125R
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/03/cb125r1258.html

新型CB1000Rの
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/04/cb1000r6.html

R三兄弟制覇笑

今回はCB125Rも、CB250Rも、CB1000Rも、
エンジンは旧型のキャリーオーバーなんですよ

その分フレームとか全体最適に力を入れてきましたね

新型CB250Rは単気筒スポーツ
http://www.honda.co.jp/CB250R/
車重142kgの軽量に仕上げ、思い出すのは

1980年のCB250RS
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB250RS/19800300/
車重139kgと、そっくりです

残念ながら私は当時2ストに傾倒して(RZ350を3台買ってました^^;)
4ストのCB250RSのことはよく知りませんでしたが

これがけーっこうパタパタ速くてね^^)
この薄いマシンのことをよく覚えてます
2気筒に見えるけと1バルブに1本のマフラーで、気筒数はシングルです

1982年にVT250Fが出るまで、CB250RSは一線級で頑張ってましたね^^)

CB250Rはそんな38年前のノスタルジックなことを思い出させるのと
あとCB250Rはスペック、軸距離、タイヤサイズなどから

ガチンコKTM250DUKEと当たりますね
(写真は同じ車体のKTM390DUKE)
http://blueskyfuji.blogspot.com/2017/08/ktm-ktm-390-duke-8.html

今や日本の中型バイクは海外勢も相手にしないとなりません
ていうかCB250RもKTM250DUKEもアジア産だから
もう日本車とか外車とか分け隔ては無いんです

あとはブランド、性能勝負!
KTMは手強いぞ~笑
(KTM250DUKEのスペック↓)
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20170624/

そんな新型CB250Rに期待です^^)

その陰でひっそりと、VT系のVTR250がついにカタログ落ちしたんですね・・

1982年の登場から脈々と続いた名機VTも、ついに世代交代ですね
お疲れ様でした^^)

ちょうどおとといナップス行った時に

超きれいな初期型VT250Fを見ることができました^^)
いつまでもお大事に!

8 件のコメント:

  1. なんでホンダはVTのエンジンを捨てちゃったんですかね?ブイツインをホンダのアイデンティティにすれば良いのにってずっと思ってました。
    ところで最期のVTの写真、凄く綺麗ですね!しかも二台も!!今でも残っているんですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. すみませんコメント管理の設定が最近ちょくちょく変わって返信遅くなりました。そうですね、ホンダはVTとか、VFRとかV型に力入れていたんですけどね・・。ナップスで見かけたVTは綺麗で思わず写真を撮ってしまいました!

      削除
  2. こんばんは~

    SRの前にはCB250RS‐Zに乗っていました。何気に箱根でも速く走る事が出来ました。
    中速域からの立ち上がりが良かったんですよね。
    ただ、アクセルをガバッと開けるのではなく、速度に合わせて行くと良い感じでした。
    車体が軽いので、ヒラリヒラリと行く感じが楽しかったです。
    単機筒に嵌まるきっかけになったバイクです。
    CB250Rのインプレ、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. すみませんコメントの設定が最近ちょくちょく変わって返信遅くなりました。CB250RS-Z乗ってらっしゃいましたか!音が独特で、車体がすごくスリムでしたよね^^)。新型CB250Rはその面影がありましたよ!

      削除
  3. 最後のVT、めちゃくちゃキレイですね!しかも二台も!!
    VTRはカタログ落ちしたんですか。
    ホンダは何でVツインのエンジンを捨てちゃったんでしょうね。
    CBR250RRとかもVツインで出せばちょっと違いが出て面白かったと思うんですけどね。
    どのメーカーも同じ仕様って面白みに欠けるし、せっかくホンダはVツインのエンジンを持っていたのに勿体ないなぁ~って思います。
    最近メーカーにアイデンティティがなくなってきたような気がしますね

    返信削除
    返信
    1. すみませんちゃんと全て届いてました。私が承認しないとずっと隠れたままの設定になってしまい、コメント到着報告メールも来なくなってしまいました^^;)。Vツインは、今の時代、世界的に見ると一般的でなく、コストもかかり、価格的に割に合わないのかも・・。今まで作ったVTが名機になりましたね!

      削除
  4. ん?承認されてなかっただけ??
    もしかして二度(これで三度目)投稿しちゃったかも?^^;

    返信削除
    返信
    1. すみません今さらながら、いつもコメントありがとうございます!

      削除