果たして自分でできるでしょうか!?
昔のロックピンタイプです
フロントスプロケットがものすげ~グラグラなんだけどこういうもん?^^;)
ひとまず緩めて
スタンドに載せます
もう一度チェーンのたるみを覚えておきます
タイヤ外れた
チェーンのクリップを
外して(飛んでいきました^^;)
リヤのスプロケット交換です
39年前の車体はボルトが錆びてます^^;)
でも再利用
30年前のスプロケットを外しました
自分で88ccキットを組んだ時、ギヤ比を変えるために付けたスプロケット
この際きれいに拭きます
きれいになりました!
30年前に付けたカヤバ3段ショック
まだ使えます!
だいぶチェーンオイルで汚れていたので各部かなり吹きました
きれいになりました
スイングアームのピボットが39年前の車体っぽくヤレてます^^;)
きれいになったのでスプロケットを付けましょう
超超ジュラルミン製かな、すごく軽いです
やりました、、ネジをねじ切りました^^;)
破壊王健在^^;)
どうしよう、取れるかな
一応インパクトドライバーなんてのを持ってまして
ガン、ガンと
まあ切れてトルクはかかってないのですぐ取れました!
さあ~代替のネジは持ってますでしょうか?
だいたい似たの出してきて
ステンレスならこのネジ
鉄ならこのネジだな
ここでご近所のメグロダブワン乗った旦那さんが遊びに来ました!
バイク談義に花が咲きしばし作業中断笑
旦那さんは古いバイクはボルトも鉄にこだわるそうなので、私も鉄で!
全くカタカタと動かなくなります
全く動かないのもやだな、不安なので
いいボルトがないか、近所のホームセンターへ
ここでジムニー仲間のK藤さんに会いました!
K藤さんもボルト探してました!
あ、この低頭六角ボルトっていうの、いいな
買い
ネジロック剤も最初使ってあったので(外す時かなり固かった)、私も使おう
もう一度チャレンジです
このネジ、大きさ的には小さくてちょうどよい
ちょうどノーマルボルトの細くなった根元くらい
しいて言えば強度的にこれで大丈夫かな?という点くらい
全長12mmの、付きましたが
12mmじゃ裏がミッションケースに当たって回らなくなります
けっこうシビアだぞ、10mmも買ってきましたが
ああ、10mmだとバッチリ付いた
裏も干渉してない
ネジロック剤を塗布して本締め
塗って
今度はネジ切らないように・・
回転物の軽量化ができたかな?笑
ここで向かいのガレージのレースやってる方が来て
またバイク談義が始まりました!笑
女性の井戸端会議もすごいけど、男性の車バイク談義もすごいんです笑
またかなり作業中断しました!
やばいやばい、日が暮れる(チェーン交換ごときで丸一日笑)
420の中では最高級のOリング付きゴールドチェーンです!
グルグル通してと
チェーンカッターも買った
合わせて
グリグリ、ブスッ
ピンが抜けました
コマを詰めて
同梱のジョイントに油塗って
あんたブッキーの割にはいろいろ工具持ってますね^^;)
これでオッケー
通った通った
きれいな新品チェーン
たるみを調整して
スプロケットもチェーンも最高級
孫を見るおじいちゃんになってますから笑
なんでも買うたるよ~
銀河アリーナスケートもギリギリ間に合いました
スケートも滑れました
チェーン交換ごときでだいぶ引っ張りました^^;)
こんにちは、久々に投稿いたします。
返信削除毎日、ウポツです。(*^-^*)
車両整備スレ、いつも楽しく拝見しています。
文面にもご自分で書いていましたが、色々な工具お持ちですよねぇ。
今回の内容を拝見しまして、ボルトをねじ切ってしまう場面を見たとき、
「あれ、色々な工具がある中、肝心の工具持って無いのかぁ」
と、思い、コメント入れさせていただきました。
私はご承知の通り、4輪の整備士ですので、投稿を見ながら、「あぁっ、そうやっちゃうのかぁ、んん~w」
なんて思っておりました。
ご自分でもお気づきなのではないかと思いますが、「肝心の工具」
それは
「トルクレンチ」
カメラやスケート、ジムニー等、多趣味、多様な専門的道具をお持ちなのに、
その中に「トルクレンチ」が無いとは・・・
今回もトルクレンチがあれば、ねじ切りも無かったかもですよねぇ。
べらぼうに高い工具でもないので、普段、ご自分の整備する範囲のサイズのトルクレンチ一つもご用意した方が、と、思いました。
何軒も2輪、4輪の整備工場の方とお知り合いだと思いますので、そういうメカの方にでも、どこのメーカーで、どのサイズが最適か、教えてくれるかもしれませんよ。
私も私のお客様から、このような相談されたら、きっと色々候補をお伝えしていると思います。
一度ご検討なさってみてはいかがでしょうか。
今度アストロ行って買ってきますトルクレンチ!^^;)もう何回もねじ切ってるので、必要ですね!
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