今朝家の周りだけ雨降ってたよ・・
せっかくおととい洗車したのに
まあいいかそんなに汚れなかったから
さてかっこいい新型Ninja H2 SX
なんでもブライト海外物でなく、国内正規(カワサキモーター扱い)で出すとか
もしかしてほんとに先日私が書いた理由?^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/09/blog-post_15.html
そんなことはさておき^^;)、今日は得意のギヤ比を見てみたよ
しかし肝心の二次減速比(ファイナル)が出てない・・
まだスプロケットの歯数を決めあぐねてるのかな?笑
ど~もNinja H2 SXのスプロケットを見る限り
そんなにNinja H2の
スプロケットと大きさ変わらないようにも見えますが
ひとまずNinja H2 SXのギヤ比から勘案して
フロント18T、リヤ39Tがちょうどよさそうなので笑、そうしてみた
それで各車のレッド手前
Ninja H2 14,000rpm
Ninja H2 SX 12,000rpm
ZX-14R 11,000rpm
ZX-10R 14,000rpm
まで各ギヤ引っ張った時の速度は・・
ジャーン、あれ、拮抗し過ぎてよく分からん^^;)
趣向を変えて、各車皆11,000rpm回した時の到達速度は
おう、うまい具合にバラけたぞ笑
そうだね、同じ回転数でツーリングしたらNinja H2 SXの余裕度はちょうど
ZX-14Rと、Ninja H2の中間位だね
6速トップ100km/h巡航時の回転数もちょうど14RとNinja H2の中間位
Ninja H2 SXは、程よくツアラーで、程よくスポーティって感じだ
ちなみにNinja H2 SXのギヤ比は
一次減速比と3~6速のギヤ比はNinja H2と全く同じ(ギヤ)だった
1速と2速のみ、若干ロングめに振ってます
まあNinja H2のクラッチミートってかなりローギヤードっぽいからちょうどよさそうだ
Ninja H2 SXの装着タイヤはパターンを見ると
ブリヂストンのS21のようですね
Ninja H2のRS10より若干ツーリングめですね^^;)
その位がちょうどよか笑
まあ燃費も先週の筑波サーキットからの帰りは
高速主体で程よくスポーティに帰って来て
Ninja H2でもリッター17km位走ったので(ECU改でも^^;)
Ninja H2 SXはもうちょっと燃費伸びるんじゃないかな
重めの回転のセッティングでズドドーと、ね
スクーターだと分かるんだけど
ウエイトローラーを10.5gから9.5gに軽量化すると
トルクも落ちますが、燃費も一気に落ちます笑
(その代わり回転ビンビン笑)
ちなみに私の運転で、程よくスポーティに横浜から富士山往復すると
V-MAXの燃費、リッター17~18km位
ZX-12Rの燃費、リッター16~17km位
Ninja H2の燃費、リッター15~16km位です
ということで、燃費もそうですが
カワサキのスーパーチャージャーはよくできてますよ
しょっぱなで前例がないのに、失敗しませんでした
耐久性も平気です
フルパワーで全開にしても壊れません^^;)
(毒味役です笑)
10万回転のタービンが破裂した時も
人体への影響を考えて作られてるそうです
(破片が飛び散らない設計)
安全性もOK
我々の世代は昔過給機付き車を乗りたくても
乗れませんでしたからね
それは免許制度の問題とか
まだドル高の時代でインポートモデルは買えないとか
様々な理由で
大型過給機車は指をくわえて見る憧れの存在でした
30年前は各社こぞって過給機付き車を出したんですが
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、の順だったかな
今回は各社続くことはありませんでした
今回カワサキのオンリーワンとなるわけですが
前世代の過給機付き車から30年間のブランクがあるので
過給機付き車は懐かしさすら覚えますね^^)
私が生きてる間に乗れてよかったです笑
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