ページ

2017/11/19

アイドルと本物、新車と旧車、4ストKZ1000MkⅡと2ストGT750

土曜は雨のため遠出せず休息日

ジムニーオイル交換しにいこう
前回交換から3700km位走ったぞ
ブログに載せとくと記録簿になる笑 

2009年式のジムニー、8.1万kmいきました

いつものイエローハット湘南台店
ここの方達やさしいんだ^^) 

いつものモービル1の一番固いの(と言っても10W-30)

今回はフィルターも換えとこう

すぐ終わりました
オイルの量や締め付けを確認して、オッケー 

その後藤沢ジャンボゴルフ練習場へ
きれいだなここ 

240球打ったぜ
うまくなりません^^;)

「アイドル」

このアイドルの歌の映像がすごい

BiSH / My landscape
https://www.youtube.com/watch?v=--ombqA70cI

この飛行機の墓場と、アイドルらしくない旋律と、踊りに、強烈な印象を受けた

この映像を作った人はすごいね
こんな飛行機の墓場があるんですね 

よく「アイドル」という存在が議論の的になります

そのあたかも素人的な存在が
ドラマで本格的な役者以上に人気を誇ったり
歌で本物のシンガーソングライター以上にCD売上を誇ったり
椎名林檎さんの東京オリンピック開会式構想問題は本音でしょう

ちなみにお隣りK-POPはほぼ全てアイドルとなります

バイクで言うと、アイドルというのはスクーター的存在になるのか?^^;)
本格的なバイクではありませんが

私はご覧の通りどちらも好きですよ笑
まあいつの時代もなくならない「アイドル」
最近よくこのテーマについて考え込んでしまいます^^;)
それは国民のオアシスなのか
それとも「アイドル」とカテゴライズすること自体無意味なのか^^;)

さて昨日は懐かしのカワサキKZ1000MkⅡに乗りましたが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/11/ninja-h2819kz1000mk1970-6.html

新車と旧車、どちらがいい?
どちらも同じ位の値段です

新車と旧車をセグメントすること自体が不毛かもしれませんが^^;)
ひとつ言えることは

「新車は真顔、旧車は笑顔」になります笑

新車はまだ認知されておらず、真顔で見るんですね
(少し偏見入ってます笑)

一緒に過ごした時もまだありません

このバイクはどんなだろう?

それに対し旧車は

「うわあ懐かしいなあ」と笑顔になります^^)
自分の人生を重ね合わせてるんです

自然と笑みがあふれます
ということで新車と旧車どちらがいいか?
それはどちらも尊いものです(逃げたな^^;)

では旧車の中で4ストと2スト、どちらがいいか?笑
(大型二輪の世界で)
4ストのKZ1000MkⅡと2ストのGT750、どちらも乗りましたが
燃費はどちらもリッター10km位でした

当時はまだ4ストと2スト、どちらが主流になっていくか分からなかったんでしょうね

今で言うと、電気自動車と

水素燃料電池車のどちらが主権を握るか?分からないのと同じように
(ガソリンとディーゼルのように両方生き残るという説もあります^^)

カワサキも4ストと2ストの両方作ってました

ホンダはいち早く2ストに一旦見切りを付けたかな
世界GPでさえ無理に4ストで頑張ってました(楕円8バルブのNR500)

技術のホンダにとっては、バルブもない簡便な2ストは
「アイドル」的に見ていたのかもしれませんね笑

世界のポップ吉村氏に言わせると、2ストは「ミミズ」ですからね( ゚Д゚;)

ヤマハの大型はどうだったか

一般的なストリート大型車両は4スト色が濃かったかな

ただし「4スト」で「2スト」のような存在はありました
輸出用「V-MAX」
「V-Boost System」という6,000rpmからキャブの吸入量が2倍になるシステムを擁し

2ストのパワーバンドのような2段ロケット加速を演じました
低速は口径も細く乗りやすくてツーリング燃費も良かったです
このシステムは世界でV-MAXが最初で最後でしたね~

スズキの大型はと言うと、チャレンジングで

2ストのGT750以外に

ロータリーエンジンのバイクまでやってましたね笑

ロータリーエンジンの量産車は、世界でこのRE-5が最初で最後だったかな^^)
スズキのこのチャレンジ精神は

今の燃料電池バーグマンに通ずるかもしれませんね^^)

それで、世の中一般的には2ストが環境規制で滅んだ今、
またデザイン、ブランド、信頼性から
4ストのKZ1000MkⅡの方が人気、価値とも断然上でしょう
ですがちょっと負けた方を擁護すると

2ストのGT750も負けじと、いい味を出してましたよ

特にこの4本出しマフラーから奏でる2ストの爆発音には
アドレナリン噴出でした
バラッバッパッパッ、パイーンッ!!
2ストだから4ストの2倍爆発してますからね
その迫力たるや2ストの中型RZ350の比ではありませんでした

もう音といい、煙といい、オイルといい、刺激満載というか

ごめんなさい!オイル飛び散らせてました!H口さん^^;)

今となっては絶滅した2ストというのが、旧車にさらに哀愁さえ感じます
まあ私がRZ乗ってた2スト派というのもあるかもしれませんが^^;)
もしKZ1000MkⅡとGT750どちらを買うかと聞かれた場合は
私は不人気な方のGT750と答えそうです^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿