ヤマハの原付では18年間で累計20万km走りました笑
(Gアク100、GTR125、シグナスX)
通勤路以外で、車バイクで一番よく行ったのは
富士山五合目ですね
「一瞬の時」を狙います
富士山は条件が合えば「雲海」が見れます
標高2400mなので、低い雲の上に出られる時があるんですね
いつでも見れるわけではありません
失敗するとこの有様です(雲の中^^;)
うまく雲の上に出た「一瞬」を撮るのが好きですね
撮ってる間にも山の天気はあっという間に変わります
下界はどんより曇りでも、雲の上は快晴の時もあります
雲に最も近い場所
雪と雲海の競演の時もありますね^^)
あんたよく登ったね^^;)
五合目は4月末でもこんなに雪がある時があります
五合目の道路は1年のうち半分は冬季閉鎖です(11月中旬~4月中旬)
1年のうち半分で「今日は雲海撮れるかな?」と目指して行きます
あんたカメラおやじだな^^;)
昨日ホイールの調べものしていて知ったんだけど
初期のNR500って、なんとカウル自体がフレームだったんですね・・
https://therider.net/0910807
これですね
(あんたよく写真持ってるね^^;)
車で言う超モノコックボディですね
楕円ピストン8バルブエンジン
当時はチャレンジングでアツいバイクがあったんですね~
バイクのフレームも幾多の変遷がありました
ちょうど30年前、1986~1988年の月刊オートバイ
私がちょうどバイク全盛の若い頃に
一気にフレームの大革命がありましたね
世の中のスポーツバイクは皆「アルミフレーム」というシロモノに変わっていきました
あれからもう30年経つんですね~(遠い目^^;)
さてその30年前に人気のあったジャンルがあって
なんていうのかな「ミニ原付スポーツ」を各社出してました
今で言う「4mini」ですね
今の4ミニスポーツは
カワサキのZ125PROと、ホンダのGROM125のみですが
これに揃い踏みでヤマハとスズキにも出してほしいなあ
30年前の1986年4月号ではヤマハもYSR50/80を出してましたよ
なぜか4miniはカスタムにすごく夢中になるんですね
当時はスズキもギャグ50を出してました
翌年の1987年4月号
ゴロワーズカラー
懐かしのテック21カラーや、マルボロカラーもあったんですね~
翌1988年4月号
ホンダもNSR50/80を出してきました
当時はほんとこの4miniクラスもアツかったですね
NSR、YSR、ギャグ50と3メーカ揃い踏み
KS-Ⅰ/Ⅱというミニスポーツを出してきました
これで4メーカ揃い踏み^^)
30年前にアツかったミニスポーツ4メーカ合戦
これを30年振りにまた復活してほしいですね!
GAGは発売時に「カラーリングコンテスト」というのをやっていたと記憶しています。私も応募しましたが、当選ならず。
返信削除この頃はカラーリングのバリエーションが本当に凄かったですね。テック21は資生堂のブランドなのに、みんな「ヤマハのテック21」と認知されるくらい流行りましたね。懐かしいです。
NR500がモノコックフレームというのは驚きました。合理的なように思えますけど、どんな乗り味なのか想像ができないです。
おおっコンテスト応募されたのですね!^^)
削除資生堂のTECH21はバイクに広告出してよかったですね~。永遠に語り継がれます^^)
いやほんとホンダは2スト嫌いとか楕円ピストンとかエビ殻フレームとか、チャレンジ魂がすごいですね!
私も2年程前にH2を購入!いつも楽しく拝見しています。
返信削除この間、マン島TTレースに行って来ました。友人のYoutubeチャンネル『go go gensuke 』で順次公開中ですのでよかったら見てください。
Ninja H2オーナーの方ですね!読んで頂きありがとうございます。
削除マン島TTレースを実際観に行くのはすごいですね!
go go gensukeチャンネルも・・すごいです!動画作りの参考になります!これから閲覧していきますね!