助かります、レンタル819を連日で予約してるので笑
(GSX250R、アクシスZ125)
意外と人気のある笑、バイクのシルエット比較動画
今日はMajesty-S155 → Aerox155 → NMAX155を比較しました!
https://youtu.be/OYUDUwP-xHk
じっくり見ると、各車の違いが分かります笑
Majesty Sはステップが高いのが分かりますね
ヤマハ系のフラットボードの宿命
でも乗り降り楽なんです笑
Aerox、NMAXはステップが低い
長距離の時は楽ちんなんです、ステップが低いと
但しまたがないとだめ
NMAXはハンドル、シート、タンデムステップが
かなり後方に移動してるのが分かりますね
Aeroxはリヤカウルが薄っぺらいのも分かりますね
エンジン丸見えで
もはやスクーターよりロードスポーツバイクのいで立ちです
Aeroxはカウルのここがとんがってるのも分かりますね^^;)
ということでおととい試乗したAerox155は
155ccなのでMajesty-S155の姉妹車に見えますが
NMAX125~155系の姉妹車ですね
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/03/nmax-8.html
NMAX系の車体が乗りやすいのは折り紙付き
そしてブルーコアエンジンの底力を見たのは燃費
参考燃費ですが
寒川南IC→御殿場ICの高速区間燃費
リッター35km
これはそんな伸びませんでしたが
(いや35kmでもすごいよ笑)
下道の御殿場IC→富士山五合目と
五合目→裾野IC→足柄SAの主に下道の区間燃費が
リッター45km!
そして標高的に下りの足柄SA→寒川南ICの高速区間燃費が
リッター52km!
この燃費はツーリング最強ですね
そして前後14インチの大径タイヤ
フロント110、リヤ140mm幅のそれは
まんまロードスポーツマシンの走りです
ツーリング路面のギャップも軽くいなす
燃費マシンゆえエンジン回転数はおとなしめに走りますが
もっとアグレッシブなマシンにしたい場合は
ウエイトローラーを1g軽くするだけでオッケー笑
(変なこと教えるなーっ!)
このポポロンみたいのね
これだけでエンジンのツキ、レスポンス
変速回転数がかなり変わると思います
スクーターは簡単だ笑
さてエアロックス155に乗ったら
若い頃乗ってたトレイシー125を思い出すかと思いましたが
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/collection/tracy_cz125/
(水冷2スト16PS!の強心臓はエアロックス155の出力に似てます)
トレイシー125を思い出すことはありませんでした
これがもっとエアロックス155が乗りにくいマシンだったら
トレイシー125を思い出したかもしれません
当時は省燃費とは無縁で
トレイシー125の燃費は街中リッター12km笑
ツーリングでリッター最高15km
RZ350の燃費と変わりませんでした^^;)
そんな燃費で実用的に通勤で使えるわけでもなく
(ガソリンタンクも小さかった笑)
エンジンはピーキー過ぎて
回転の上がらない出足はJOG50に抜かれる始末
40km/hを過ぎたあたりから突然爆発加速しました笑
1983年、もう34年前のマシンですね~、私も若かった笑
もう~乗りやすいし、パワーはフラットに出るし
燃費は最高だし
トレイシー125の
ヤンキーも真っ青の白いシート
実際は乗ってるとものすごく汚れるんですこのシート^^;)
後年実はピーキーさを無くしたトレイシー150というのが出ました
でもやっぱり燃費はよく無かったんでしょうね~
知ってる人もほとんど無く、ひっそりと姿を消しました
足回りがまた異様に硬くて
コーナーでギャップの度に起き上がる動きが顕著
超裏話ですが、当時有名なポ○ノ女優のトレイシー・ローズさんがいて
名前からそのイメージも重なりました
トレイシー・ローズさん、今もお元気ですかねえ
当時125ccクラスの原2スクーターは
オッサンのスクーターしかありませんでしたが笑
このトレイシー125だけ超が付く異端児でした
ええ、超ロードスポーツしてましたよ
マニアには持ってこいでした!
同じヤマハの、125~150ccスクーターの変遷と時代を感じました~
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