金曜は今期営業本部決意表明の営業合宿でした~
夜のネオンも無い、房総の超田舎の施設で雑念を取り払って笑
外はカエルの大合唱だもんな笑
(ゴルフ場の施設です)
今回私は泊まらずに帰ってきました~
(原付で現地まで行ったんじゃないよ笑)
いや今月は合宿向けの営業実績データ作成するの大変だった^^;)
さて今度レンタル試乗するスズキの新型GSX-S750
写真はGSX-S1000の新カラーと、GSX-S750の2台コンビ
思い起こせばヤマハが東京モーターサイクルショーで
新型MT-09と新型MT-07の双璧を展示したのが
3年前の2014年3月(もう3年経つのか~)
センセーショナルでした、売れました
その3年後の2017年3月の東京モーターサイクルショーで
スズキは新型GSX-S750とGSX-S1000の双璧を展示しました
こちらは4発コンビです
ヤマハの新型2気筒&3気筒コンビに対し
スズキは伝統の4気筒で対抗です
これらの4車は全部試乗することになります笑
2014年6月、MT-09 8時間試乗
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2014/06/mt-098.html
2014年9月、MT-07 6時間試乗
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2014/09/mt-076.html
2015年8月、GSX-S1000 8時間試乗
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/08/gsx-s1000.html
あらためて、ギヤ比を予習復習しておきましょう~笑
まずGSX-S1000とGSX-S750の比較
GSX-S1000はGSX-R1000と全く同じミッションとギヤ比を用い
全域クロスミッション
GSX-S750はそのテイストを残しつつ
6速のみオーバードライブハイギヤード設定するという
ツーリング燃費や巡航性も考慮した最適型ミッション
次に新型GSX-S750と、MT-07と、MT-09のギヤ比較
MT-07は2気筒で10,000rpmリミットなので
その時点の速度とします
比較するとこんな感じ
700ccのMT-07、750ccのGSX-S750、900ccのMT-09
の順にミッションの余裕度も違いますが笑
こうやって見るとGSX-S750はやはりクロスミッションです
軽快なギヤチェンジを楽しむバイクですね
その他カワサキ、ホンダもミドルクラスに力を入れてきましたよ
カワサキは新型Z650の登場
2気筒で、コンパクトで、コストパフォーマンスが高く
MT-07と似ている位置付けですね
ホンダも動きました
CBR650Fを大幅リニューアルしてきました!
http://www.honda.co.jp/CBR650F/
こちらはCB伝統の高級4発で勝負です
いやいろんなメーカさんたくさん新型出してくれて
楽しいですね!
新型GSX-S750の試乗も楽しみです
(レンタルばっか乗ってないで自分のバイク乗れ!笑)
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除Unknown2018年3月13日 1:00
返信削除昨年低速アシスト・丸ライト・V型。アップハンに惹かれSV650ABSを購入して、リターンしてスズキのバイクのコスパに驚いてます。
でも4気筒ももう一度乗りたいとも考えてます。
ハンドリングが優れていると言われ、低速アシストのあるGSX-S750
(スズキには多いけど)数少ない一灯フルカウルのミドルクラスCBR650F
どうも人気がないようですが私はこの2台が気になってます。
カラーリングは、
GSX-S1000の白赤を750にも出して欲しい、白青ならもっといい(絶対ないけど)トリコロールなら最高。
全体的なデザインと黒赤カラーリングならCBR650Fの方がいい。
エキパイはGSX-S750の方がいい
マフラーは左右2本出しで
隼のデザインで750クラスで出してくれないかな?
新型GSX250Rデザインで、750クラスのツアラーでもいい。
ヤマハのMTも未来的デザインで素晴らしい、ハンドリングもMT-09はかなり優れているとの聞きました。GSX-S750とどっちが自分的に合ってるのか勿論知りません。メーターはヤマハはイマイチ、そして中年・低身長にはスズキの方が(足つきや、低速アシストで疲労時の立ちゴケ予防などに)良さそうと思います。
あくまでも素人的・個人的見解です。
スズキのSV650はあまり派手な宣伝やアピールをしていませんが、玄人好みのいいバイクそうですよね^^)。
削除そうですね~、リターンの方は最初謙遜して単気筒などのベーシックなマシンを選びますが、そこは昔取った杵柄、沸々と昔乗った4発高回転が懐かしい、となることが多いですね笑。
MT-09もGSX-S750もそれぞれいいバイクでしたので、後は好みでどちらも良いと思いますよ。CBR650Fもいぶし銀だと思います!
SV650ABS買う前、最後までVTR250どちらにしようか迷い「デジタルメーター、ダセー。メーターはVTR250の方が断然いい」と思ってましたが、
返信削除スズキのデジタルメーターは老眼には視認性・情報量抜群です。
時計が見えるか不安だったけど問題なし。
でも冬場の夜の走行時は路面が心配で、温度計が欲しいと思いました。
私もVTR250、好きです^^)。若い頃からずっとあるV型2気筒のエンジンがいいですよね。
削除温度計も同じく私もほしいと思います笑。シグナスXには後付けで温度計を付けて、冬場に乗る時は気温を確認してます~。