ページ

2017/03/06

HONDA NAVI110(インド)は乗りこなせばATロードスポーツ! 7時間試乗

日曜はレンタル819でインドのHONDA NAVI110を借りました!
8時間借りて格安の3,300円、時給400円位です笑
試乗、インプレッションします、どうでしょう!?

その前に朝は横浜銀行アイスアリーナのサンデー教室へ

先週ツーリングでレッスンさぼったからな^^;)、今週は出ます

今日もベテランの先生が熱心に教えてくれました!ありがとうございました
レッスンを終え、即家へ、丸富オートさんへ急ぎます

さてインドの並行輸入のNAVI110は驚きの129,900円で売ってます
丸富オート

同じエンジンを積むベンリィ110の半値位で買えるバイクなので
温かい目で見ましょう笑

いつものハーレーモール湘南へ、お世話になります
ナビ110ご対面! 

ほほ~いろんな所がカバーされてる印象
入念にボディチェックを行います 

ああっうれしいスペック表を印刷してくれました! データ大好き!

スタンバイOK

意外とね、プラスチッキーだけど質感あってかっこいいですよ

【HONDA NAVI110 レンタル819試乗(1) 出発】
https://youtu.be/DwOvnObZZAk

オド155kmスタートです、まだ慣らしだね
第一印象はね、割とハンドルの幅が広くて低く、ステップが前なので 

バッファローハンドルのハーレーに乗ってるみたいだよ、乗ったことないけど笑

コンビニで昼食です
けっこうメカメカしくてかっこいいんだよ 

ジャンボフランクにスパイシーチキンに肉まん
ジャンクフード大好き笑
モグモグ 

で、ホンダの原2眺めてて気付いたのは
大枠、ボア&ストロークで2種に大別されること
110ccのゴーマル・ゴーゴー系と、125ccのゴンニー・ゴンナナ系笑

NAVI110も属する110ccの方は
カブ110やベンリィ110と同じ系統なので
きっと完成されたかなり乗りやすいエンジン

キー対決、おしなべてシグナスXと互角です笑
ナビ110はオプションのトランクボックスが付いてるので
そのキーが別になります 

アジアバイクよろしく各部は昔ながらですよ~ハンドルロックはここ!
温かい目で見ましょう^^) 

HONDA NAVI110 レンタル819試乗(8) ワインディング】
https://youtu.be/OW1jOSrgnqY

走りは全然問題ありません、剛性高し!

先に地元で一眼レフ撮影~
(けっこうゆっくり撮影できる場所ってなかなか無いんです) 

愛らしさもあります
このあと犬に吠えられたのは間違いありません笑

走りは熟成のホンダ110ccエンジン系ですから、よく走ります

意外とメカっぽくてスポーティでもあります

それではバズーカレンズからマクロレンズに換えて各部を見ましょう^^;)

おほ~30年前のゴリラと同じフロントドラムブレーキ笑
まあ言われなければよく効いて全然問題ありません
またディスクパッドよりドラムシューの方が長く持つんじゃないかな

注意点は洗車の時水を入れなければオッケー
水入るとドラムブレーキは全く効かなくなるよ^^;) 

タイヤはTVSというすみません聞いたことありません笑
Made in India、性能はしっとりいい感じでしたよ 

これがアジアの標準的な溶接跡です笑 仕上げに目くじら立ててはいけません!
これが129,900円の秘けつです! 

フロントフォークはここはよく見るとダミーカバーのようです
ベースはスクーターなので三つ又の部分は1本ですねきっと
(なら三つ又って言わないか)

でね、最初一番気になったのは何かと言うと

バーステップ車だと、絶対足でブレーキかけようとするんだよ笑
で、発進の時に1速に入れようとするの^^;) 

これがね、最初すげー違和感あった
不思議だね~、スクーターのステップボードだと切り分けできるのにね
まあでもすぐ慣れました

ハンドルはね、割と広いの
スペックを見ると全幅748mm
シグナスXの全幅が690mmだから、やっぱり広い 

で、こう見えて125ccのシグナスXよりポジションが大柄でゆったりして
乗りやすいです

ヘッドライトはけっこう大きくて明るそう
小言いうとね、ちょっとダイナモ弱そうだった笑
夜エンジンの回転に合わせて暗くなったり明るくなったりするタイプ 
けど気にしちゃだめよ~笑

LEDって何?と気にしないタイプです笑 全部電球です

なんかね、カバー関係がゴツくてかっこいいんだよね

ボディ回りもきれい~にフルカバードされてるんだよね
溶接跡隠しとか言うんじゃありません!^^;) 

これがオプションのトランクボックスです
外せば超スカチューンになります笑
ようはスクーターの足載せ部分だからね 

ちょっとフタが浮いてるとか、そこは愛嬌です笑

ここで固定してますね

前はフレームにがっちり

ボックスの中はこんな感じ
まあいい感じです、濡れそうとか気にしちゃいけません! 

ここがね、思いっきりトイザらスっぽいんですが笑

ほほえましいんだよね
左にあるのは昔ながらのガソリンコックです笑
後述しますが、後で早速使う羽目に・・ 

なんか愛らしさとニーグリップタンクの本格さを合わせ持った
不思議な奴です

スタンド類は普通です、長く持ちそう

リヤステップがかなり豪華に作られてます
つまるところタンデムしやすいと思う 

安心のキック付きです

必要にして十分のホンダ110ccエンジン
耐久性もカブ110並みかな 

サス片持ちで、リヤフェンダーがしっかり付きます

ここにラ〇ホのカーテンみたいのが付きます笑 ドキドキ

めくると、あら、キャブ車です
ケーヒン製だ
走りは全く問題ありませんよ、滑らか安定、燃費も良かったです 

マフラーがけっこう横に張り出してます、理由は不明笑

頑丈で錆には強そう

テールもうまくまとめてます

タンク上部もかっこいいですよ

キーでフタを開けるとガソリンコック

コーションはやっぱり「ブレーキは足じゃなくてハンドルだよ!」って書いてあります笑

これがブレーキね、クラッチじゃないよ笑

シート下のキーでシートを開けます

ちょっとした工具と、深いスペースがあります

シートは幅広で座りやすかった
本日7時間乗っても痛いとか皆無 

少しオフ車のように前目に乗った方がニーグリップしやすかった
ポジションがゆったりしてるからできる技です 

タンデムバーは鉄棒でしっかりしてた
こういう所はプラスチックじゃなくて堅牢です 

メーターはシンプル第一、燃料計もありません、リザーブコックを使います

この辺がアジアっぽいぞ! 笑い話にしましょう

右はセルスイッチ

左の特徴はヘッドライトスイッチがあります
日本では点けっぱなしにしましょう~ 

そして昔ながらのチョークレバー
インドだとチョークなんていらないのかね~? 

ミラーも飾り気ないですが頑丈そうです

でやっぱりニーグリップできるってのが大きいですね
ほんとにカバーの中に3.8リッターの小さなタンクが入ってます
カブのような感覚

タイヤのパターンもかっこいいですね笑

で、店出てから19km走行後に

エンジン止まりました!ガス欠です!
いや借りる前にお店の人と満タンだね~なんて見てたんですが
見間違いでした(^^;)

すぐさまコックをリザーブにしてガソリンスタンドへ

どれどれ

ここにキャップ置けるんだ、へぇ~

2.8リッター入ったから、きっと残り1リッターでリザーブだね

今度は満タン入ったよ~

早速コックを使いました笑

改めて、174kmスタートです、トリップが無いので覚えておこう笑

【HONDA NAVI110 レンタル819試乗(2) 鎌倉高校前駅~スラムダンク坂】
https://youtu.be/NGWVuQc6PkQ

【HONDA NAVI110 レンタル819試乗(3) 鎌倉中心部】
https://youtu.be/AChHzinkYYI

あ、グロム125だ、こうやって見ると似てますね~

コンビニで休憩
お世辞じゃなくてこうやって見るとかっこいい、安く見えないよ

そしたらバイク好きのご年配の夫婦の方が
「このバイク何ですか~?」と来てくれました!
さすが通の方は気になるようです!
旦那さんはドカティとか何台も持ってて
奥さんはグッツィの750に乗ってるそうです!
しばし楽しい話をありがとうございました~ 

前から見るすき間もきれいにカバーされてますね

横浜市街に来ました、本日二度目笑(朝スケートの時に来た)

やっぱりね、単なるスクーターの剛性じゃなくて
ニーグリップできる安定性が寄与してるんだな

後半ちょっとニーグリップしてる所が擦れてきたので
(借り物なので)ニーグリップせずに帰ってきましたが
一気に安定性落ちるもんね
だから根はロードスポーツバイクなんだと思います

志はアフリカ・ツインのオートDCTかな!(そこまで言うか笑)

【HONDA NAVI110 レンタル819試乗(4) みなとみらい中心部】
https://youtu.be/KTM5YxzLbAA

【HONDA NAVI110 レンタル819試乗(5) みなとみらいトンネル】
https://youtu.be/SRkJtTa3dMc

おいおいなんだよいつもシグナスXで走ってるとこじゃねえかよ

同じとこ走ると違いが分かります笑

シグナスXと比べても走りは遜色ありませんでした

さすがに70K以上になると弱いかもしれないけど
今日は慣らしなので70Kまでです、その走りなら十分

【HONDA NAVI110 レンタル819試乗(6) 山手高級住宅街~外人墓地】
https://youtu.be/tANHxfTcwL0

観光バイクになってますね笑

ベイブリッジ一望の場所

余談で、ステップ的にはタンデムステップの方が
Ninja H2のベビーフェイスバックステップに近いです笑

【HONDA NAVI110 レンタル819試乗(7) 野毛都橋商店街】
https://youtu.be/jPZZSEAJ12I

まだ明るいです笑

夜は賑わいますよ~


 観光も終わって、返却の時がやってきました
256kmなので、ガソリン入れてから82km走りました

何リッター入る?

今度もちゃんと満タンだよ

1.78リッター入りました
すげーリッター46km走ってる!
今日は江の島とか大渋滞の市街地走ってこの燃費ですから
遠出ツーリングの時はリッター50kmいくかも! 

お店に到着しました~

これはね、129,900円でホンダ110cc系を買えるなら、買いです笑

まああとは日本ではカスタムパーツが少なそうな点かな~

マフラーはひょっとするとBEAMSのベンリィ用を加工すればいけるかもしれない

なんとも言えませんが^^;)
昔私も台湾GTR125にBEAMSのシグナスX用のマフラーを付けてました笑

以上、安くても、スクーターベースでも、乗りこなせばこれはいけるぞ!
みたいなナビ110でした!

6 件のコメント:

  1. R134いつもながら混んでますね。
    NAVI の溶接部分すごいですね( ゚Д゚)
    エンジンの場所がトランクボックスだったとは・・。
    阿蘇やまなみハイウェイへツーリングに来てください。
    マン島TTを疑似体験できますよ。(^^)

    返信削除
    返信
    1. そうですね、江の島前は大渋滞で間抜くのも大変でした・・
      NAVI110は十分トコトコ走りました^^)
      九州まじすか、バイクで走ったことありません!
      今度是非、北海道じゃなくて南の方も行きたいと思います!

      削除
  2. はじめまして!キレイな写真がたくさんあって、とっても見やすいですね。私は先月マルトミで買いました。一目惚れと安さで即決でした(笑)。カワイイし存在感あるしで、買って良かったですよ。

    マフラーの横の異常な張り出しなんですが、これのお陰で、マフラーを外さなくてもホイールが外せるんです。スクーターは必ずマフラーを外す必要があるので、メンテ性アップが狙いなんじゃないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして!
      NAVI110買われたのですね。いいですねNAVI110は珍しくて目立つと思いますよ!

      マフラー、そうなんですか! 目からウロコですね。
      確かにリヤタイヤ交換時のマフラー外しはスクーターの弱点でしたね。
      大変参考になりました!

      削除
  3. インドでは、よくパンクするので、マフラーはそのためかも。インドでDIO110に4年くらい(合計2万キロ)乗っていましたが、たぶん10回くらいパンクしました。修理代は、安い所で70円、高いところで500円くらいでしたね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、路面が日本のようによくないのでタイヤに負担がかかるのですね。きっとそんな理由でしょう。リアルな話で大変参考になりました!

      削除