ページ

2017/02/24

ヤマハの新型アクシスZ 125 が出ました

帰りいつものコンビニへ寄ると

本日で完全閉店するとのこと

ここ撮影しやすくて好きだったんだけどな・・
長い間お世話になりましたm(_ _)m

私の食費の8割がコンビニです笑

お、なんかヤマハの新しいスクーターが出ましたよ

ヤマハ・アクシスZ・125(画像お借りしますね)
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2017/0223/axis-z.html
新しいスクーター出たらいじらなくちゃ笑

白が割とかっこいいぞ

車重100kg、価格24万円というのは
完全スズキ・アドレスV125がターゲットのライバルですね

ものすげーメットイン、フルフェイスを2個飲み込む
(2017/3/5訂正:浅いのでフルフェイスは入らないそうです!)

ブルーコアの燃費リッター55.7kmがどの位すごいかというと

現行シグナスXのWMTCモードがリッター39.1kmだから
55.7 ÷ 39.1 = 1.42倍もすごいんだよ!

あくまでスペック上ですが(実際走るとどうか分からない)

その分2バルブにして、馬力落として、燃費を稼いでます

ちなみにボア&ストロークはシグナスX系と同じ
(52.4mm×57.9mm)
シグナスXの改良系エンジンかな

おいおいメーターが140km/hまであるよ^^;)

これは私の乗ってた

GTR125のメーターと同じです(似てる~)
アクシスZも台湾生産なので、ね

ということで
新型アクシスZ → 現行シグナスX → 現行GTR125 の
シルエットを比較してみましょう~(今日もかよ^^;)
https://youtu.be/LTIhnsjbYkM
そうするとステップボードの高さ、位置が全く同じなのが分かります

車体もほぼ共用ですね~
ということでアクシスZもけっこう期待できます

シグナスXとの相違点は
アクシスZは「10インチタイヤ」ということです
私も10インチ仕様は好きです

前車GTR125を買った時は、12インチのシグナスXには目もくれず
あえて10インチのGTR125を買いました(ひねくれ者~)
(やっぱタイヤ小さいね^^;)

10インチタイヤの利点は、ホイールが軽量で速いこと

本気出せばかなり速かったです!
(注:新型アクシスZは飛ばすバイクじゃありません^^;)

その他10インチの利点は
タイヤが小さいゆえ、トランクボックスを大きくとれること

シルエット比較では12インチのシグナスXより下まで
トランク領域をとってますね

10インチのデメリットは
「タイヤがよく減る^^;)」
シグナスXの120/70-12のタイヤが約1.5万km持つとしたら
GTR125の3.50-10タイヤは約7~8千kmの寿命でした

毎月千km走る私は半年ごとにタイヤ交換で結構面倒でした

あと10インチタイヤはパンクするとタイヤがグチャグチャになって
手で押すこともできなくなります(経験済み)
そう考えると12インチのしっかりしたタイヤも無難でいいかな笑

まあシグナスXになると「ちょっと駅まで」みたいな用途では

価格的にも造り的にもちょっとオーバースペックかな

アクシスZ位がちょうどいいかも

アクシスZはコスト、軽量の観点でリヤはモノサス(1本サス)
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_AxisZ.aspx#360

クラス的にはご先祖様のグランドアクシス100に近いですね

ミッションの容量も
(クラッチ、ベルト、プーリーの大きさなど)
シグナスXや

GTR125と比べると

新型アクシスZはやや小振り

これもグランドアクシス100のミッション容量に近いですね
まあ新型アクシスZはパワーも少なく
この位のミッションで十分なのでしょう

トランクがでかくて積載性がよく
燃費もいいので
のんびり原付スクーターツーリングにも使えそうですね

ヤマハに頼もしい仲間が増えました~^^)

2 件のコメント:

  1. 初見です。

    昨日某バイクチェーン店に行き、アクシスZの詳細(2017・3・04時点)聞いてきました。

    メットはジェットヘル×2個収納可能ですが、生産国のお国事情でメット着用が義務化されていないので、容量はデカいが浅いのでサッカーボールも収まらない様です。

    したがって、ジェットヘル×2とは云うものの実際は、Y'sギアのメットでも一部の商品しか収まらないそうですよ。(ヤマハの営業担当者からの注意事項)

    横にしても収まらない可能性が大だそうです。

    ですので、リアキャリア&ボックス取り付け必須ではないかとの事です。

    画像では引っ掛け式のメットホルダーが見てとれましたが、販売時に付いてくるかは不明です。

    私も原2購入を検討しているので、実車が展示されるのを心待ちにしています。

    返信削除
    返信
    1. りんぶんさん、こちらこそ初めまして。
      メットインに関する正確な情報ありがとうございました。
      ブログの文面は修正しておきました。
      意外と浅かったのですね~。

      確かに引っ掛けが付いてくるといいですね。
      私もシグナスXではフルフェイスが入らないので
      いつも引っ掛けを愛用してます。

      新しいアクシスZはスタイリッシュなので
      街中で実車を見てみたいですね。

      削除