本日で完全閉店するとのこと
ここ撮影しやすくて好きだったんだけどな・・
長い間お世話になりましたm(_ _)m
私の食費の8割がコンビニです笑
お、なんかヤマハの新しいスクーターが出ましたよ
ヤマハ・アクシスZ・125(画像お借りしますね)
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2017/0223/axis-z.html
新しいスクーター出たらいじらなくちゃ笑
白が割とかっこいいぞ
車重100kg、価格24万円というのは
完全スズキ・アドレスV125がターゲットのライバルですね
(2017/3/5訂正:浅いのでフルフェイスは入らないそうです!)
ブルーコアの燃費リッター55.7kmがどの位すごいかというと
現行シグナスXのWMTCモードがリッター39.1kmだから
55.7 ÷ 39.1 = 1.42倍もすごいんだよ!
あくまでスペック上ですが(実際走るとどうか分からない)
その分2バルブにして、馬力落として、燃費を稼いでます
ちなみにボア&ストロークはシグナスX系と同じ
(52.4mm×57.9mm)
シグナスXの改良系エンジンかな
おいおいメーターが140km/hまであるよ^^;)
これは私の乗ってた
GTR125のメーターと同じです(似てる~)
アクシスZも台湾生産なので、ね
ということで
新型アクシスZ → 現行シグナスX → 現行GTR125 の
シルエットを比較してみましょう~(今日もかよ^^;)
https://youtu.be/LTIhnsjbYkM
そうするとステップボードの高さ、位置が全く同じなのが分かります
車体もほぼ共用ですね~
ということでアクシスZもけっこう期待できます
シグナスXとの相違点は
アクシスZは「10インチタイヤ」ということです
私も10インチ仕様は好きです
前車GTR125を買った時は、12インチのシグナスXには目もくれず
あえて10インチのGTR125を買いました(ひねくれ者~)
(やっぱタイヤ小さいね^^;)
10インチタイヤの利点は、ホイールが軽量で速いこと
本気出せばかなり速かったです!
(注:新型アクシスZは飛ばすバイクじゃありません^^;)
その他10インチの利点は
タイヤが小さいゆえ、トランクボックスを大きくとれること
シルエット比較では12インチのシグナスXより下まで
トランク領域をとってますね
10インチのデメリットは
「タイヤがよく減る^^;)」
シグナスXの120/70-12のタイヤが約1.5万km持つとしたら
GTR125の3.50-10タイヤは約7~8千kmの寿命でした
毎月千km走る私は半年ごとにタイヤ交換で結構面倒でした
あと10インチタイヤはパンクするとタイヤがグチャグチャになって
手で押すこともできなくなります(経験済み)
そう考えると12インチのしっかりしたタイヤも無難でいいかな笑
まあシグナスXになると「ちょっと駅まで」みたいな用途では
価格的にも造り的にもちょっとオーバースペックかな
アクシスZ位がちょうどいいかも
アクシスZはコスト、軽量の観点でリヤはモノサス(1本サス)
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_AxisZ.aspx#360
クラス的にはご先祖様のグランドアクシス100に近いですね
ミッションの容量も
(クラッチ、ベルト、プーリーの大きさなど)
シグナスXや
GTR125と比べると
新型アクシスZはやや小振り
これもグランドアクシス100のミッション容量に近いですね
まあ新型アクシスZはパワーも少なく
この位のミッションで十分なのでしょう
トランクがでかくて積載性がよく
燃費もいいので
のんびり原付スクーターツーリングにも使えそうですね
ヤマハに頼もしい仲間が増えました~^^)
初見です。
返信削除昨日某バイクチェーン店に行き、アクシスZの詳細(2017・3・04時点)聞いてきました。
メットはジェットヘル×2個収納可能ですが、生産国のお国事情でメット着用が義務化されていないので、容量はデカいが浅いのでサッカーボールも収まらない様です。
したがって、ジェットヘル×2とは云うものの実際は、Y'sギアのメットでも一部の商品しか収まらないそうですよ。(ヤマハの営業担当者からの注意事項)
横にしても収まらない可能性が大だそうです。
ですので、リアキャリア&ボックス取り付け必須ではないかとの事です。
画像では引っ掛け式のメットホルダーが見てとれましたが、販売時に付いてくるかは不明です。
私も原2購入を検討しているので、実車が展示されるのを心待ちにしています。
りんぶんさん、こちらこそ初めまして。
削除メットインに関する正確な情報ありがとうございました。
ブログの文面は修正しておきました。
意外と浅かったのですね~。
確かに引っ掛けが付いてくるといいですね。
私もシグナスXではフルフェイスが入らないので
いつも引っ掛けを愛用してます。
新しいアクシスZはスタイリッシュなので
街中で実車を見てみたいですね。