明日土曜の天気が非常~に怪しいのですが
すみません下記、やめたあとに晴れるとくやしいので
まだ実行する予定です
====================
【Ninja H2 OC 関東方面プチミーティング】
日時: 2016年10月1日(土)20:00~22:00頃
場所: 横浜~東京某地点(当初の予定通り)
来場予定の方は下記私のメルアドまで
ご連絡下さい~。場所をご連絡します。
ohno.az1.zx12r.life@opal.dti.ne.jp
(大野 琢也。自宅PCメルアド)
備考: ・雨天の場合は中止、延期します
・当日は自由来場、自由解散
・入会の方はハンコをご持参下さい
・挨拶だけでもお気軽にどうぞ
====================
明日また天気を見ます
2015年5月にNinja H2が納車されて、まだ1年4ヶ月ですが
ブログやオフミを通して
色々なNinja H2の方とお知り合いになれました
私は以前V-MAXに乗ってましたが(1997~2003年)
三重のNinja H2乗りのT村さんも、昔V-MAX!
やはり10年位前の写真だそうです
お子さんがかわいいですね~
Ninja H2オーナーの方は
V-MAXも好きな方多いですね~
(両方ともパワー中毒笑)
あとバイク好きの方は
トランポも持ってる方多いですね~
栃木のNinja H2乗りのtac1211jpさんもトランポ準備しました!
http://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12204738633.html
私はトランポまでは手が回らないのですが
昔学生の頃(30年前)、トランポごっこしたことはあります
この車に(アクティ550笑)
このバイクを積んでました(チョウドイイ~笑)
車もバイクもいかにも小僧だろ~
一応この車は
この車をイメージして自作されました(ええっ)
マルボロ・マクラーレン・ホンダF1
当時無敵だったんです
セナ、プロストの時代でしたね
さて最近原2の125ccの人気は好調ですが
50ccの人気がないように見えます
確かに50ccは今や世界的に見ても半端な排気量で
グローバルでありません
このまま50ccバイクは消えていくのでしょうか?
しかも最近は50ccクラスは
エコな電動スクーターが進出してます
スズキのe-Let's
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/elets/top
ヤマハのE-Vino
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/
ここで疑問です
まあカワサキは原付スクーター無いとして
ホンダが電動スクーターを出してません
なぜ出さないのでしょう?
その答えは、私は「カブ」にあると思います
ホンダの歴史は、カブにあると言ってもいいでしょう
50ccのカブで世界中の人気を博しました
何よりカブがすごいのは
「燃費」
リトルカブの燃費は、なんとリッター113km!です
http://www.honda.co.jp/LITTLECUB/
こんな燃費が3桁行くバイクや車って、他にあるでしょうか?
世界中を見渡しても、稀有です
この値がどれだけすごいか
試しに前述の電動スクーターe-Let'sとE-Vinoのエネルギーを
石油換算した値と比べてみましょう
石油換算の計算は下記を参考にしました
http://www.naturalgoods.com/guide.html
すると・・
計算まったく自信ないけど笑、でたらめかもしれないけど
3車とも公平に同じ馬力換算にしてから、電費・・燃費を計算すると
e-Let's: リッター113km
E-Vino: リッター109km
リトルカブ:リッター113km
そう、電動スクーター達の燃費と、リトルカブの燃費は
実はほぼ同じだったんです
よってホンダは電動スクーターを新たに作らなくとも
既存のリトルカブで電動スクーターにエコ対抗できるんです
それがホンダがあくせく電動スクーターを出さない理由なのでは?
(あくまで個人感)
なんて思いました~
0 件のコメント:
コメントを投稿