日曜日はカワサキバイクマガジンのイベント行くからね
ちゃんと本買わないと
カワサキ関連ネタで
以前ブログで何気に
KAWASAKI J125というOEMスクーターのこと書いたら
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/12/j125.html
これが予想外にずーっと週間アクセスチャートランクインして
1万5千回も見られてるの!
2コ下のヤマハMT-03試乗記より人気ある笑
こんなカワサキが作ったスクーターじゃないのにだよ(失礼)
台湾のKYMCO(キムコ)が作ったOEMスクーターなのに
(写真はJ125の兄貴分のJ300。同じ車体)
アクセス数を見るとこの「カワサキブランドのスクーター」が
大変注目されてるのが分かりました
台湾のKYMCOは今や世界を代表するスクーター専門メーカです
大型スクーターもラインナップされます
大型スクーター用のツインカムエンジンかな
このことから考えると
個人的な案ですが
「カワサキの成長戦略」
現在のカワサキ(川崎重工業)と
ホンダ、ヤマハ、スズキの売上額を比較してみましょう
実は重工全体の数字を入れても、4メーカの中で一番小さいです
まずは打倒ヤマハ笑
ヤマハの数字を超えるにはどうしたらよいか?
最近買収や統合が盛んですよね
ソフトバンクとアームホールディングスとか(3.3兆円!)
アナログデバイセズとリニアテクノロジーとか(ちょっとマニアック笑)
「カワサキとキムコを企業統合する」案
同じバイクメーカどうしでも、スクーター面はバッティングせず
相互補完できます
キムコの売上額は1billion US$なので、日本円で約1,010億円
このキムコの売上を連結でカワサキと足すと
ヤマハを超えます笑
ただしキムコはウィキ見ると
BMWのスクーターエンジンも造ってるんですね
試乗したことあります、BMWのC600 Sports
いい大型スクーターでした
駐車する時トランクが大きくなる優れもの笑
これは企業統合の際、BMWを逆なでしないよう
気を付けた方がいいですね
さてヤマハを抜けど、他のホンダやスズキはまだ遠いです
彼らの売上はやっぱり「四輪」で大量に稼いでます
カワサキは四輪はありません
ではどうしたら・・
この際カワサキはBMWとも企業統合笑
ホールディングス化して、四輪ビジネスを相互補完します
カワサキとBMWは性格が似てると思う
こだわっていい車バイクづくりをする姿が
統合は合うんじゃないでしょうか
カワサキは逆に水素インフラ技術をBMWに提供する
いくらBMWがいい燃料電池車を作っても
水素インフラが整わなきゃ運用は絵に描いた餅となります
そうやってさらにBMWの売上を統合すると
ホンダも射程圏内です笑
まあBMWモタードの方はちょっとバッティングするかもしれないけど
BMWも310ccのミドルバイク出してきたし
S1000RRもカワサキと競合しそうだけど
基本はBMWのバイクはアドベンチャーです(R1200GS)
カワサキはSBK、モトGP方面
BMWはダカール方面とか、住み分けができるんじゃないでしょうか
BMWの高級車はアジア、新興国にあまりいけてません
https://www.bmwgroup.com/en/investor-relations.html
カワサキの小型バイクはアジア、新興国で半数以上を占めてます
http://www.khi.co.jp/ir/library/presentation/index.html
カワサキのアジア販売網を使って
BMWのプレミアムカー&バイクを展開すれば
カワサキもBMWもビジネスが伸長するんじゃないでしょうか?
車の世界は特に合従連衡(がっしょうれんこう)が多い世界です
(日経ビジネスより)
(すみません完全フィクションです、信じないように!)
こんばんは!シグナスxでマフラー側から異音したことありませんか?今日急に走り出すとキーンという音がしてアクセル戻すと音が消えます汗。走ってて特に問題はないのですが音が気になってしまいます汗
返信削除こんばんは!
削除何でしょうね・・その音。
確かに異音って気になりますよね~。
ただ単に何か共鳴してる音だといいのですが。
しばらく様子見ですかね。
私は過去の経験で言うとサイレンサーを留めてる
スプリングフックがビビビーッと振動で音を出す時がありましたね。
ヨシムラの高いマフラーはスプリングに共鳴防止ゴムが付いてます~
その程度ならいいのですが・・