明朝はゴルフで超早いので今日のブログは短めに・・
今日は帰りに2りんかんつくし野店に寄りました
つくし野店は8月21日に営業を終了するそうです
新しくできる相模原2りんかんへ移転です
けっこう来てたから寂しいね~
最後にシグナスXのオイルを買っておきましょう~
あっモンキーのホイールだ、ほしい~
今日はぐっとがまん
(ってシグナスXに積んで帰れないだろ笑)
真夏だけど夜は涼しくて快適ですね
さて最近歳がらよく車バイクの歴史を見るのですが
むかし多摩川スピードウェイなんてあったんですね・・
個人的な思いとしては、日本で
「公営のサーキット」を実現させたい(は?)
バブルはじけて以降、高度経済成長が終わり
日本が人口オーナス期(衰退期)に入った今
日本のあれだけ栄えたAV家電も衰退し
半導体の日本と言われたのが殆ど利益出なくなった今
元気いっぱいなのは日本の車バイクだけです
そこを伸ばすには
サーキット活動で活性化するのがいい
サーキットは高齢化社会の滋養強壮にもなる(へ?)
我々の世代がバイクに乗ると、すごく若返るんです
10歳は若返る(それでも40)
例えばレーシングカートでサーキットを全開で攻めると
カートから降りれなくなるほど、全身が疲弊します
(これほんと)
横Gがハンパじゃないんです
そのくらい運動になる
私は体力促進のために
ツーリング(原付笑)で甲府行っても
わざわざスケート滑って
運動することを心がけてますが
(怠ると老化が早いんです・・)
そういったスポーツ施設は公営です
山梨県・小瀬スポーツ公園
http://www.kose-sp.pref.yamanashi.jp/
だからレーシング・サーキットの公営があってもおかしくはない
そもそもオートレースとか公営の施設があるのならば
普通のサーキットで公営があってもいいのでは?
収入が必要なのであれば車バイクのレースを
サッカーのTOTOのように勝敗チケットを売っても構わないと思ってる
カジノ構想よりよっぽど健全でしょう
もともと車バイク乗りは税金をたくさん払ってます笑
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/data/pdf/48.pdf
ガソリン価格の半分位揮発油税だからね
その額なんと2.7兆円
国家予算の3%!
車バイク乗りにサーキット施設という恩恵があってもいいのでは?
今は富士スピードウェイも
広大なツインリンクもてぎも(山2つ分笑)
みんな民間企業が負担してます
大変です
トヨタ、ホンダ・・鈴鹿サーキットもそうかな
世界に先駆けて
「日本に公営のインターナショナル・サーキット登場」
なんてやると、世界的にニュースになりそうですけどね
ブログじゃないけど、日本からネタを発信しないと笑
先にオーナス期に入った英国の自動車産業のように
衰退してしまうかもしれません
経済発展というのは、難しいですね~
0 件のコメント:
コメントを投稿