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2015/10/07

Ninja H2のパワーリミッターが判明

(注:12/03 一部訂正しました)

早くも朝晩寒くなってきましたね
バイク乗りは季節を感じます

tac1211jpさんがNinja H2でスラロームを練習してます!
http://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12081344630.html
もはやアスリート・スポーツマンの域ですね

さて先日私の場合
富士スピードウエイの直線で300km/h出なかったNinja H2
(注:出る方は出るそうです!)

一応これだけ頑張っても出ませんでしたが
(注:まだまだ甘いそうです!)

YouTubeに気になる映像が出てきました

ゼンマイ・セッティング・サービスさんの映像!
https://www.youtube.com/watch?v=72zfo2lZXKE

アクセル開度全開(100%)で回していくと

1万rpmを超えたあたりから

あれ? 電子制御のスロットル開度が勝手に

下がっていく!

12,000rpmでついに半分

最終的に12,500rpm超えたあたりで48%まで落ちました
Ninja H2ノーマルのパワーリミッターが判明しました

Ninja H2のトップエンドはアクセル半分で走ってるということになります
これでは私の腕じゃ富士で300km/hは厳しいです
(※重ね重ね、出る方は出るそうです!)

ゼンマイ・セッティング・サービスさんの
空燃費の話は非常に分かりやすいです
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/セッティングとは/

空燃費ってそうなんだ、知らなかった
(おーい!)

ちょうどダイノジェット本社のNinja H2映像も出てたんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=2gFFvBEEsX0

まずストック状態のNinja H2のパワーを計ってみます

結果は、184PSです、カタログ値200PSの92%の実出力

これにダイノジェットのパワーコマンダーを装着します

スリップオンマフラーも入れます

ECUマップも書き換えてるのかな、これでリトライです

一発のアタックでマフラーが赤く焼けてます・・

結果は・・43馬力UPの227PS!
カタログ値に直すと、227PS÷0.92=246PSのマシン!になります

これだよね、スロットル100%セッティングは 

出力グラフを見ると、一番下のグラフがスロットル開度かな
やっぱりノーマルは1万rpm超えたあたりでスロットルダウンがはじまって
スロットル開度が半分位まで落ちる

できればここを改良したい笑

マフラーを入れる時に
ゼンマイ・セッティング・サービスさんのようなお店で
セッティング出してもらった方がよさそうだね

まあ公道走ってる分にゃ
そんな領域使うことないからいいやと思ってましたが

サーキットではほしい・・
サーキットで300万のスポーツバイクをフルにたんのうしたい
(こいつサーキット走るようになって偉そうだ!)

ただし
なぜカワサキが公道版のNinja H2の馬力を200PSに抑えたか
それも考えねばなりません

それは耐久性の問題か? はたまた熱量の問題か
それとも我々ライダーの安全を願ってのことなのか

それらも頭に入れて、失敗しないように楽しまないとなりません
最後に安全を担保するのは、自分自身です
なんてね

9 件のコメント:

  1. 毎度拙い動画を紹介いただきすみません。
    H2のリミッターの考察、
    実際走る際にも大変参考になりました。
    イントラさんが以前
    『ノーマルの新車でも厳密には燃調が出ていない。』と
    話されていたのはこう言う意味だったんだなぁ。
    メーカー的には安全性と耐久性どちらも
    優先した結果なんでしょう。
    言い換えれば『もっと早く走りたいなら
    H2R買ってください。』
    みたいな感じなんでしょうね。
    自分的にはトラコンの介入の仕方が
    微妙な所でちょっと。。な感じです。
    (かなり細かい所になっちゃいますが。笑)


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    1. さすがSRTTのイントラさん、全てお見通しですね。
      トラ婚は(何だよこの漢字変換)
      Ninja H2の説明書を渋々読むと(説明書苦手)
      セッティングモードに入るとKTRC1の+、-とか
      細かく設定できるようです。
      その前に私はトラコンの介入の違いが体感的に
      分かるようにならないといけません笑

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  2. いつも楽しく拝見させてもらってます.
    シグ乗りなので最近シグナスの記事が少なくて寂しいです笑
    R-EVOのマフラーの購入を検討してるのですが,2人乗りするときに後ろの人の足にマフラーが当たらないでしょうか?

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    1. さきほど別の返信で送りましたが、
      翌日のブログで記事にしました。
      読んで頂きありがとうございました。

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  3. 初めまして、通りすがりました。

    私もH2のフルノーマルに乗っていますが、FSWでメーター読み300kmは比較的簡単に出ますよ。
    大体メインスタンド前くらいで到達し、そこからしばらくリミッターに当てながら走行します。

    この記事だと「H2自体」が「が300kmまで到達しないバイク」の様に思われてしまいますので、ご自身のライディング(特にコーナーの脱出速度やストレートの開け方)を見直された方がいいかもしれませんね。

    また、タイヤを拝見しましたが、タイヤが潰れていない減り方でしたので、もっと開けた方がいいと思いますよ。

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    1. こちらこそ初めまして。
      失礼しました、ご指摘ありがとうございました。
      ほとんど乗り手の問題ですね。
      ブログの文面を少し変えました。
      書き方は気を付けないとならないですね。

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  4. コメント用様

    H2で300km出るかどうかは
    自分は全然興味ないのですが
    (それっておかしいんですかね?)
    一度動画で拝見したいものです。
    自己申告だけで300km出たと言われても
    説得力ないのでは?

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  5. 人様のブログですが、何やら私宛の内容のようなので‥

    私は「H2がFSWで300に届かない」って記事だったので、届きますよとお伝えしただけだったのですが、何やら気に障ったようで申し訳ないです。

    動画‥説得力‥ですか(汗)
    富士でリッターSS乗りにとってはあまりに普通な事なので、説得力なんて考えた事はありませんでした。
    富士で300なんて、10年前のリッターSSでも当然の内容ですよ?

    サーキット通い始めは楽しくて撮影もしていましたが、今はタイムを削る事が目的で撮影までは気が回らなかったので、今シーズンはもう冬眠に入ってますので、来シーズンでも携帯でも固定して撮影したいと思います。

    ストレートのトップスピードなんて 最終のまとめ方で何とでもなる内容です。
    狭い場所をグルグル回る事には私も全く興味はないのですが、ご自身の未知の領域にもう少しは視野を広く持つと、バイク遊びも楽しくなりますよ。

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    1. すみませんコメント返信頂き、ありがとうございました。
      了解いたしました。皆さんそろそろこの辺で終わりにしましょう~(私も汗)
      ことの発端はサーキットを初めて走った私にありますので・・
      皆さんそれぞれバイクが大好きな方ですので、これからも楽しみましょう。

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