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2015/10/03

Ninja H2 納車後半年間レビュー(インプレ)

金曜はナップスへ
懸賞はずれた!残念 

明日土曜は晴れそう
ドカティ・ディアベル1200レンタル819予定です 

先週Ninja H2でSRTTトミンハイパー受けて1週間近く経ちましたが
あの極限の走りは、やり続けないとだめだ
間空くと感覚忘れそう

スケートがそうなんだよね
毎週滑り続けてないと微妙なバランス感覚が鈍る

だから時にはフィギュアとホッケー2つ靴持ってったり
注)チャンポンで滑る人はめったにいません、マネしないように!

トミンハイパーの玄人さんが何回も来る理由が分かりました

やり続けてないとだめなんだ

身体がムズムズする
今度は11月7日(土)のサマーランドハイパーでも受けてみようかしら

SRTTのブログにNinja H2 2台が載りました!
http://srtt.seesaa.net/article/427097124.html

11月3日(火祝)は筑波サーキット走行会か、これも行かないと
もう10~11月の車バイクの予定パンパンになりました笑
車バイク持ってるといろいろ楽しめます

さて5月にNinja H2が納車されて半年弱が過ぎましたが
だんだんNinja H2の深部が分かってきました

このバイク、「懐が深い」

前車ZX-12Rは2速発進系のちょっと発進しにくいギヤ比でしたが
Ninja H2に乗り換えると、スルスルと街中ですごく発進しやすい

なんでかと思ってギヤ比を調べてみたら
あの完全にストリートにターゲットを置いたMT-09と
ほとんど同じギヤ比だと言うことが分かった
(11500rpm時比較。図の緑色)
1速もローギヤード
そりゃ発進しやすいでしょう

しかし単なるストリートバイクじゃなくて
リミットの14,000rpm回せば
スーパースポーツバイク級の領域にもなる
(300km/hオーバー、図の水色)

つまり「ストリートバイク」と「スーパースポーツバイク」の
両面を併せ持っている
それが「懐が深い」

ふつう過給機を付けたら高回転は苦手になるのだが
そこはピュアな自然吸気のZX-10Rと同じ回転数まできっちり回る
これはよく作ったね

ふつう低中速トルクでグーンと伸ばすのが好きな人は
気筒数の少ない2気筒車を買って
(例:VTR1000F)

高回転でモーターのように回して加速するのが好きな人は
気筒数の多い4気筒車を買うのですが
(例:YZF-R1)

Ninja H2に乗ると
下は過給機のトルクで怒とうの加速を行うし

高回転も前述の通り14,000rpmまできっちり伸ばす
これはまさしく
「2気筒車のトルク」と「4気筒マルチの高回転パワー」を
併せ持っている

まるでそれは「ドカティ(Lツイン)」の良さと

「BMW S1000RR」の高回転の官能さを
併せ持っているようでもある

「1台2役」
そんな不思議なバイクでもあります

サーキットの超高速領域から(300km/hクラス)


極低速域のクランクUターンまでこなす
(トルクフルでいい意味で回転上下が穏やかでエンストしにくい)

だから300万円でも決して高くない
一粒で二度おいしい」(なにそれ?)

そんな気がしてきました!
(まだローンが55回位残ってます笑)

2 件のコメント:

  1. 名古屋からコメントです。
    ライテクに関してもH2にしても
    本当的確な分析ですね。
    特にMT-09とギア比がほぼ同じと言うのも
    洗車ブラシ以来の衝撃で笑
    参考になりました。
    実際走らせるのにも非常に参考にさせていただいてます。
    11月のサマーランドですが8日のベーシック一緒にどうですか?
    じゃこちらは今日はこれからトヨタ博物館に2000GT見てきます。

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    1. 名古屋ご旅行、いい天気でよかったですね。
      いえいえ私もtac1211jpさんの映像を見なかったら
      Ninja H2で8の字走行できるなんて思ってませんでした。
      きっと世界初ですよ笑
      SRTTはすみません11月8日(日)は私
      フィギュアスケート日曜教室がありますので笑
      今回は11月7日(土)のハイパーの方のみ参加させて頂きますね。
      何卒よろしくお願いいたします。

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