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2015/09/26

Ninja H2の今後の可能性

今日も雨です
もう雨の日を何回乗ったでしょう
現在走行約3.5万km

先日の富士スピードウェイ走行会の模様が
丸富オートさんのページに載りました
http://www.marutomiauto.co.jp/event/report/20150916/

私のNinja H2も写ってますね!

確かにこのクラス(300km/hクラス)になると
存分に楽しめるのは公道ではなく
日本で富士か、もてぎ位ですね
貴重な体験です

あっと私のこのアゴが上がるタイプのフルフェイスメットは
微妙ですが、サーキットはやめた方がいいそうです! 注意


私のトミンベーシックに参加したNinja H2
SRTTスタッフブログにチラッと載りました
http://srtt.seesaa.net/article/426659035.html

けっこうNinja H2もいろいろ走って楽しめますね

パーツもいろいろ出てくれると楽しいですが

オーバーレーシングのNinja H2用マフラーが出たんだね
http://www.over.co.jp/products/17-87-01/
スリップオン、写真拝借
おーこれけっこうかっこいいわ
排気当たるからフェンダー外した方がいいのかあ

開発の模様の映像も出てますね
https://www.youtube.com/watch?v=Kq8e4KS_kgA
音も良しだ
きちんと車検対応の音量だね

私はZX-12Rの時は音量、抜けフルパワーみたいなの付けてましたが
(完全ストレート)

音量も、排ガス規制も緩かった(キャタ無し)時代の
最後のバイクです(2000年モデル)
伸びは最高だったけどね笑

今の時代、サーキットやトミン走るなら検対が無難そうですね
(音量規制があったりします)

Ninja H2は最新の電子制御実装のトライアルの場となりましたが
私もいくつかそれを試してみました

KTRC(カワサキ・トラクション・コントロール)が安全の「3」だと
サーキットのコーナリング立ち上がり時に
早めにバフバフと点火カット制御が入ります
ハイサイド防止
https://www.youtube.com/watch?v=lM3J4YfBj24
 ハイサイド転倒は最も恐ろしい転倒
 バイクも人間もダメージが大きいです
 我々一般ライダーの身近にも存在します
先日トミンサーキットでも
新車のスポーツバイクの方が廃車になったそうです・・
ほんとにハイサイドは恐いですね
私もいつそうなるか分かりません

トミンベーシックの前後フルブレーキ練習では
リヤブレーキのABSが効いてガコガコ言ってました

FISCOでは14,000rpm以上のレッド入るとすぐ点火カットしてました
私のラフな操作にバイクが防御してます笑

その他KLCMというローンチ・コントロール・システムがあったりします
(アクセル全開でウイリーせず最速発進制御)
使ったことはありません
(アクセル全開で効かなかった時が恐い笑)

今後のNinja H2の可能性

Ninja H2にはKQSというクイック・シフターが付いてますが
シフトアップのみ、クラッチを切らずにシフトチェンジできます
シフトダウンは対応してない
エンジンブレーキによるリヤタイヤロックが危ないため

それをエンジンブレーキをもっとコントロールしたり
(今もちょっと付いてるみたいです)

Z1000の2016年モデルではスリッパークラッチが付き始めましたね
http://www.bright.ne.jp/lineup/z1000/
これらをNinja H2でも駆使して
シフトダウンのクラッチレス操作にも対応する

そうすればストリートでモトGPマシンと同じ制御になるし
(CVTのスクーターのように変速するそうです笑)

Ninja H2のクソ重たいクラッチから解放される笑

Ninja H2用の軽いクラッチレリーズが100個売り切れちゃう位だから
相当~重たいんだよ、このバイクのクラッチ笑

私もクラッチ重たいのに慣れはしましたが
さすがにFISCOでシフト酷使した時は
帰り道にかなり手に来ました

いずれスポーツバイクのミッションも
発進から全てクラッチレスになるかもしれませんね
あれ、カブのロータリーミッションみたい?笑

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  2. 初めてコメントさせて頂きます。
    私はH2のクラッチの重さに耐えかねて街中ではクラッチレスのシフトダウンを何回かしてしまいました。(笑)
    H2のミッションってKQSを切っていてもクラッチレスシフトが簡単に出来るんですよね!

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    1. 初めまして。ブログ読んで頂きありがとうございます。
      やっぱりNinja H2のクラッチ重たいですよね笑
      なるほど、回転合えばシフト入るのですね。
      私も疲れて握れない時にやっちゃうかも笑
      楽しい体験談ありがとうございました。

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    2. こちらこそ、早速の返信ありがとうございます。でもあまり下手な事をするとミッションにダメージがいく恐れがあるみたいなんで、オススメの操作ではありませんけどね(笑)

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