ページ

2015/09/17

Ninja H2 プライダース 富士スピードウエイ走行会に参加しました

水曜は有休を取らせて頂いて
プライダースの富士スピードウェイ走行会へ
F1が走る国際コースをNinja H2で走ってきました

今回は20分×3本、全部走れたよ
前回筑波は訳あって1本でやめたけど
(オイルフィルタ締付用のオイルがちびっと垂れた)

横浜の家を出発です
(写真は途中までカメラの露出明るくなっちゃってます)
自身サーキット走行2回目です
(48歳デビュー笑) 

御殿場に到着しました
このバイク初空気圧チェック
 5月に納車して約4ヶ月、ほとんど抜けてませんでした

バルブは右曲がりのダンディー?

FISCOに到着しました
あったあった、丸富オートのテント
今回も担当:内野さんのお世話になります 

テーピングして、ゼッケンを貼ります

今回は緑色のテープ買ってきたよ笑

今回はミラー出して走るよ笑
後ろ見えないとやっぱり恐い 
透明なテープ買ってきました

ぞくぞく集まってきます

他のショップのテントにも集まってきました

あ、Ninja H2だ

あっちのテントにも何台かいらっしゃいます
Ninja H2買うとサーキット宿命か笑

おお~ここがFISCOのストレートか 

長いです

猛者達が集まってきました

スポーツバイクばっかりです

もう常連さん達と仲良くなりました!

ブリーフィングという説明会を受けます
注意事項、旗の説明を聞きます 

最初に記念撮影です
一番前でシートを持ちました 

あそこから撮るんだ、プロカメラマン同行です

空気が入らないようにしっかり貼ります
すき間があると風圧ですぐ吹っ飛びます 

黄色のゼッケンが初中級クラス、青が中上級クラスです

Ninja H2で初中級クラスは私だけでした笑 

買ってから1434km走行
前回筑波は8,000rpmまででしたが
今日は「全開くれます」笑
14,000rpm 

このバイクはモリワキのコンプリートカーなんですって
280万円!
VTR1000の鈴鹿8耐仕様 

おお~このKTM 1190 RC8かっこいい

気合い入ってる方は
ミラーとかナンバーとか全部取っちゃいます
私は付けたままです

タンクに私のご老体が映ります
でも同じ年代の方がけっこういて、はげみになります 

走る前はタイヤはツルツルできれいです笑

このモリワキ耐久スペシャルは
タンクが24リッター入るんだって!

ちゃんと全開時腕がぴったりハマるようになってるそうです!

Mr.ガードナーのサイン入り

速そうなマシン達
サーキットで生き生きします 

いよいよ走行が始まります

中上級者クラスから走行です

いろいろな方のお世話になり運営されます

貸切で走行ライセンス無しで走れるので、大変助かります

国際コースの風格

中上級者クラスの走行をムービーで撮りました
【本格的な映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150916fisco.wmv

その後私も1本目走りました
しょっぱなストレートで280km/h出したぞ笑 

もうこのバイク走った後タイヤ見るのが楽しみです

すげー、タイヤだけ見るとすごい速い人みたい笑

だけど今日もバンバン抜かれました!

今日はタイヤの縦もきてるなあ
(真ん中の直進部分)

直線加速で4速にバーンと入れた時
フロント浮きそうになるんだよね笑

3速全開直後だから、220km/h位の時でしょうか

コーナーは変な乗り方してると
つま先が接地して恐い

トラクションコントロール(KTRC)は
安全の3だとコーナリング時バフバフ言って点火カットされる
2だと平気でした
1は恐いので使いませんでした笑

ストレート全開はレッドに入るとすぐバフバフ点火カットされます
何度か頑張ったけどやっぱり私の腕だと280km/hまでだな
(最終コーナーが遅い笑) 
最後アクセル抜くのも早いし
(パナソニックブリッジ手前から)

もう私なんか毎回ライン違うし
インに付き過ぎてみたり、アウトにふくらんでみたり
バラエティに富む走り

そして直線だけは番長みたいな

俗に言うめんどくさいやつ?笑

いやしかしね、今日は直線以外で一番速かったのは
このバイクですよ、なんと250ccモタード!
(ヤマハWR250X)
わずか31PSだよ!
いかに軽いが速い、だよね
もうインフィールドはほとんど全開って言ってました笑

いや私もCRM250Rのモタード仕様乗ってますが
やっぱり富士山五合目はZX-12Rよりこっちの方が速いからね笑

軽いが速い、はこの映像が物語ってるよね↓
CBR1000RR vs 125ccスクーター対決笑
https://www.youtube.com/watch?v=EFjakgypqSs

いやあ今日は楽しかった

サーキット燃費は・・
14.3リッター使ったとなってます

サーキット走行約110kmと、 下道約30km位で計143km走った
ちょうどリッター10km? 

実際は13.2リッターだったので(ちょっと前下がりの場所)
リッター10~11km位かな、意外といい

自宅に到着しました

会場でブリヂストンの方と話しましたが

このバイクのタイヤは
とにかく減りを気にするよりも安全(滑らない)を優先してくれ

そういうコンセプトのもと開発されたそうです
ですので縦も3分割構造にはなってないそうです
中央部分も柔らかいまま

フロントはそんなに負荷かかってないね

ちょっと肌荒れたくらい

あんまりフルブレーキングはしてません笑(恐い)

リヤタイヤはトラクションかかるからねえ、縦加速の

ゴムのかすがホイールに飛んでます笑

ブリヂストン・バトラックス・レーシングストリートRS10

で、Ninja H2は今日のようなトップエンド走行になると
リミッターが入ります
すみません以前のヤングマシンDVDに出てたパワーチェック
途中からパワーカットされます
詳しくはヤングマシン2015/7月号を買って観てちょうだい

今日走ったGSX-R1000のベテランの方は
ストレートで299km/hまでいく、と言っていたので
そっちの方がトップエンドの馬力は出ていると思われます
まあNinja H2の馬力でも十分だけどね

今日は非日常の世界を味わいました笑
公道に出ると、そこは日常です 

家着いて、洗って後ろの貸ガレージにしまうと
ちょうど雨が降ってきました
今日は助かりました
雨だと一番弱そうなタイヤだし
(スリットほとんど無し笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿