ページ

2015/08/26

Ninja H2Rの排気量に対する最高出力が突出している

今日は会社の帰りにまた不動産屋さんへ寄ってきました
かなりしっかり提案をまとめてくれてます

陽が短くなったなあ、18時30分

バイクはこれから寒さに備えた準備です

実家の周辺の土地の値段を調べてくれました
東横線沿線
今日止まってたな・・

いつも不動産は恐ろしい価格がします

昔の土地は、2つに割って売るらしい

もし賃貸アパートを建てた時は建設費の借金6千万円!
35年ローン、50歳から85歳まで一生借金笑
今までも車バイクローンや住んでる家のローンほとんど切れたことないのに!

まあアパート経営は「社会貢献」のためでもあるそうです

賃貸を借りて住む人に、より良い住居を提供する
確かに誰も成り手いなかったら住む所なくなっちゃうもんね

でも6千万円笑
それでいて大して賃料が手元に残るわけでもないんだ
人生の岐路に立ちました
まあ私の人生なんてもうどうなってもいいんだけど笑
(歳取るとどうでもよくなります)

ひとまずバイクガレージアパートを考える前に
賃貸そのものに踏み込むかどうか、検討です

バイクの普及も簡単にはいかないけど
人の住まいも難しいね

さて辛気くさい話はさておき
おっ ナップス・ベイサイド幸浦さんがNinja H2パワーチェックしたようです!
https://www.youtube.com/watch?v=PQwgePiSaao
ベイサイド幸浦さんのブログ↓
http://sachiura-naps.seesaa.net/article/424766810.html
けっこうパワー出てますね!

出てるけどまあいずれにせよ公道バージョンのNinja H2は
ある回転からパワーカットされて
今のバイクは皆300km/hリミッターが付いてるから
打ち止めになりますね

リミッターも触媒も付いてない正真正銘フルパワーは
こいつが最後になります
Ninja ZX-12R 2000年初期型マレーシア仕様

こいつが世界でリミッターを付けさせた張本人です!

それから15年経ち、Ninja H2というスーパーバイクが出たのですが

もう公道走れなくていいから326PSのフルパワーなんていう
バージョンも出ました(Ninja H2R)

しかしバイクの世界って
1000ccで326PS出しちゃうからすごいよねえ
日産マーチのエンジンでランエボの300PS出すようなもんだよ

そこでどの位すごいか
市販車の排気量に対するパワー比率をグラフ化してみた
(ヒマだな~お前笑)
四輪の世界では普通
「排気量1000ccだったら100PS」「2000ccだったら200PS」が
スポーツカーの出力比率の一つの目安となる
(NA・・自然吸気のね)
ちょうど排気量の10分の1だ
トヨタ86が2000ccで200PSだね

ターボだったら
「排気量1000ccの場合150PS」「2000ccだったら300PS」と
NAに比べて1.5倍位の係数になるかな

そうやって見ると、大型バイクってのは
NAの自然吸気でも割といい係数出してるんだよねえ

バイクにスーパーチャージャーを付けると
フルパワーのNinja H2R(公道不可)のグラフは突出してます
1000ccで326PS、係数3.26
超高出力係数エンジンだ

それだけバイクのエンジンてのは官能的でもあります
(写真はZX-14Rの200PSエンジン)

番外編に表だけ書いたのは
小排気量とか(ラジコンのエンジンが係数すげえ!)
小排気量2ストロークのレーサーとか、の係数になります
小排気量は慣性の法則的に高出力有利だからね

意外なのは四輪の「ロータリー」エンジンです
単純に排気量だけで見たら13Bエンジンてのはわずか1300ccなので
それでRX-7(FD)最終型のように280PS出したら係数は2.12
この数値はラフェラーリやポルシェ918以上です笑

ロータリー車はほとんど乗ったことがありませんが
今となっては貴重な官能的エンジンですね

0 件のコメント:

コメントを投稿