ページ

2015/06/09

30年の時を経た、過給機Ninja H2と、250ccレーサーレプリカ

関東も梅雨に入りました・・

バイクにはつらい季節
悠久の1年周期で必ずやってくる梅雨

昨年の梅雨のトリシティ125試乗

雨の花・紫陽花(あじさい)がきれい
地球の息吹は長いです

さて私にもやっと納車されたNinja H2ですが

日本最大級のカワサキ専門店・MSLゼファー位になると
Ninja H2が11台も入荷!したりするんですね
http://ameblo.jp/msl-japan/entry-12032636827.html

売れてよかったNinja H2
へたすると高くて全然売れないかも、と思ってたし笑

こうやって最新の過給機付きのバイクに乗ると
なぜか
「30年前のターボバイクはどんなだったんだろう?」
と乗ってみたくなります

30年前、人気が出なくてすぐ散ったターボバイク達

ホンダCX500ターボ(写真右側の白いの)
もてぎコレクションホール(2014)

ヤマハXJ650ターボ(写真右奥)
ヤマハ・コミュニケーションプラザ(2013)

カワサキ750ターボ(写真右側)
お台場旧車天国2014

スズキもXN85というターボ車がありました

当時乗りづらく、不人気車で終わったため
また難攻不落の限定解除免許時代の輸出専用車だったため
お目にかかることはめったにありません
乗ることはかなわないでしょう

そこがまた30年の時を感じさせます
永遠に憧れのままでいた方がよいのかもしれません

最新号のヤングマシンを見ると

ベビーフェイスのワンポイントパーツカラーがかっこいいね
だいだい色のパーツで統一 

私のシグナスXもだいだい色パーツで統一だよ!
(原付のくせに)

そうじゃなくて
また250ccパワーウォーズが始まろうとしてます

また、と言うのは、30年前にもあったんだ

私が30年前、バイク小僧の頃笑
いわゆる250ccレーサーレプリカブームがあったんだ
今の若者は全然知らないかもしれませんが

私の乗ってたヤマハRZ250

スズキRG250ガンマ

初代ホンダVT250F

カワサキもレーサーのKRをモチーフにした
KR250がありました

ヤマハTZR250
この位の250ccになると、今の250ccより全然速いです

ホンダNS250R

250ccの最強最速を制したのは
皮肉にも2ストを毛嫌いしてたホンダが2ストで達成しました
ホンダNSR250R('88フルパワー)

悠久の30年の時を経て
また250ccパワーウォーズが始まろうとしてます
(このテのスポーツバイクは宿命笑)

歴史は繰り返す・・
長く生きると、両方の世代を見そうでもあり
また懐かしい

安全の是非はともかく
なんだか元気のある時代にまたなりましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿