ページ

2015/03/12

スズキ新型アルト ターボRS発売 気になる1台

春はまだ遠し、中部の方は東名が雪で通行止めなったみたいね
シグナスXの温度計も朝1.6度だった

バイクの季節はまだ先のようです

新型アルトターボRS出たね!
ごめんね~スズキの画像借りまくりますよ
(そんなんでいいのかお前)

軽のことならだいぶ語れるからな
(いいよお前)
高級車のことは語れないけど笑

アルトのスポーツモデルは15年振りかあ
今の人知ってるかな?アルトワークスって
(ノスタルジック2デイズ2015)

めちゃんこ速い軽自動車があったんだ
(モータースポーツフェス2014)

軽だからって遅いと思うなかれ

ひとたびサーキットを走れば
あのシビック・ツインカム軍団にもひけを取らない速さ!
小さいからどこでもブッ込んでいきます
https://www.youtube.com/watch?v=vBWKLiqwuFE
よく編集してありますね、この方の映像

その継承者(車)が現れました

まず新型アルトターボRSのスタイリングチェック
イベント出展モデルと変わったかどうか?

ハスラーの時はだいぶ変わったからね
市販前の東京モーターショー2013モデル

その後実際発売されたモデル
リヤ周りが実用的になりました(画像拝借)

アルトターボRSの東京オートサロン2015モデル
新型は元アウディの有名なデザイナーの方の作らしい?からね
斬新です

フロント周りは・・

お、市販モデルも一緒だね

リヤ周りは・・ショーモデル

これも一緒だね、市販モデル

横、ショーモデル

うん、窓の形も一緒だ、市販モデル
今回は一切変更なしだ

今回のアルトターボRSのすごい点は大きく2つ

まず1つは「軽さ」
現代の軽自動車としては驚異的な670kgに仕上げてきました

これはあの軽快だった私のAZ-1(720kg)よりもさらに50kg減
もうこのテの車になると、助手席に人が乗り込んだだけで
大きく走りが変わるし(一気に鈍重になる)

バイクみたいなんです、軽自動車って笑
だから新型アルトターボRSの670kgというのは
軽スポーツの中でかなり大きなアドバンテージになる

ちなみに私のジムニー改は1t強あります笑
AZ-1の300kg増し
そりゃもうAZ-1と走りは全然違います
水満タンのバスタブ1個乗っけて走ってるようなもん
加速は鈍いし、東名の登りはきついし、重くて止まんないし笑

もう1つのすごい点は「価格」
これだけ現代の安全装置が付いて、税込129万円!

あのなんも付いてなくてやっすいジムニーの129万円と一緒です!
いやこりゃお財布に優しいよ

私の予約したバイク、Ninja H2(270万円)の半分以下だし
(アルト買った方がよかったんじゃないの笑)

AGSというMTベースの自動ミッションもいい
私の華麗なヒールアンドトゥができないけどね
(なに言ってんだお前)

新型アルトのエンジン(R06A)ってCARトップに載ってたけど
排気マニホールドが無い変わったエンジンなんだ
シリンダーヘッド内にビルトインされてる
まあ確かに排気マニホールドって
長年の熱で割れることがあるので
排ガス漏れて室内入ったりとか危険だし
エンジン内にビルトインして水冷で冷やした方がいいのかもね
排気チューンは難しそうだけど

最大トルクも3,000rpmで発生してるので乗りやすそう
AZ-1なんて3,000rpmはスカだったからね
(まだ過給がかかってない)
詳しいAZ-1主要諸元はこちらの方がよくまとめてあります

ただアルトターボRSのメーターを見ると
レッドゾーンは7,000rpmから

AZ-1は車としては異例の9,000rpmからだった
そりゃ官能的にビンビン回りましたよ

しかしもろ低中速型エンジンのジムニーでさえ
レッドゾーンは7,500rpmからなんだから笑
アルトターボRSももうちょっと回ってほしかったね

でもアルトターボRSのタイヤは涙物のポテンザRE050A装着

AZ-1もポテンザでした!(RE-01)
やっぱ走りのモデルは、これだよね

1回このターボのAGSってミッションに乗ってみたいですね
レンタカーで出ますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿