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2014/09/24

カワサキZX-12R 2000年初期型、14年目の車検終了

火曜祭日は
電車で車検上がりのZX-12Rを取りに行きました

電車の中でこの本をあらためて読んだ
「アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日」
なんか電車の中で本読んでると古い人みたいだね
(実際古い人だろう!)
みんなスマホ見てるし
この本の内容も本来スマホで読むべきなんだろうか笑

この本にこんな一文があった
テスラ初の電気自動車ロードスターに対し
「・・だが、顧客からテスラへのフィードバックは少なかった。
 なぜなら、購入してもあまり乗らないからだ。
 ほとんどの顧客はアーリーアダプターとしての優越感に
 浸っているだけなのだ。」
そう、実はユーザの声って、メーカにとっても大事なんだね
私はロードスターに乗ってインプレを書いた
(参考になるかどうか・・)

やっぱり、ユーザが車バイクの記事を書くと効果大きいよ
その波及効果は、こうだ↓
「車バイク、三位一体の法則」(なんじゃこりゃ)
かなり自己満足してるみたいね笑

一般企業も、よくユーザの声を集めるために
「ユーザ会」というのを開く
そこで自由かったつな意見を出してもらうんだ
メーカの参考にもなるし、ユーザどうしの参考にもなる

同じ車の集まりもそうだね笑
ハチロックス
アピオのジムニーブロンコ走行会
あのお鉢の沼の中に入った人がいる笑
勇気あるな~

「横浜と言ったら、角橋の丸富オート」
六角橋の丸富オートに着きました
今回もしっかりメンテしてくれた

こんなにきっちり
フロントのブレーキキャリパーがそろそろやばそうだって
キャリパーピストンが戻らなくなってるって

実は自覚症状あった笑
寒い時車庫で押してブレーキかけると
ブレーキかかったまま押せなくなってたから
(温まると平気)
ちゃんとプロは分かるんだね~

今回はピストンをだいぶ清掃・もみ出しして動くようにしてくれた
12Rのキャリパーピストンは全部で12個あるから大変だよって笑
6ポッドキャリパー×2です
以前エアクリーナーエレメントのすき間のスポンジも
風化してボロボロになったから全部むしってたら笑
「スポンジがなくなってる」って気付いて電話くれたし
よく見てるね~
信頼おけます

その前に他の店に車検出してた時は
車検代安いよ~って言うから持ってったら
あれがだめだこれがだめだって必要ないものも
全部交換されて結局すごい金額になってたし
えーもう行くのやめました

実は今回車検に時間がかかったのは理由があって
店の人がよ~く車検証に書いてある寸法を見たら
高さが「102cm」になってるって
(本来ZX-12Rの全高は「120cm」)

なんかローダウンの構造変更しました?て言うから
しないよ笑 そんな下がんないし
どうも車検証のコピーを見ると昔からそうなってたみたいだけど
たぶんどっかで誰かが120cmと102cmを間違ったんだねえ

ということで今回は陸運局持ち込みで
120cmに戻してくれました、ホッ

家に着いたら
早速Wヘッドライトの片目を抜きます
これで夏場電動ファンフル回転による
バッテリーパンクを防げるんだ
バルブ1個で55W浮くからね

今回は左目を抜こう

たぶんどのバイクよりも簡単なバルブ交換笑

普通のH4バルブです

抜いた後は雨が入らないよう、またコードがブラブラしないよう
コンビニの袋で覆って留めます笑

次にマフラーの「自作の詰め物」を抜きます

これが付いてると音は小さくなるんだけど
抜けが悪過ぎて
回すとエンジンが破裂しそうです笑

ゴボッと抜けました

ナマコの口みたいでしょう笑
これでスッキリ、フルパワーのアフターバーナーOK
(こらーっ) 

けっこうタイヤのゴム硬いんだけど平気かな~
丸3年使ってるのか
前にタイヤ交換したブログ

だってシグナスXのタイヤの方がブニブニ柔らかいよ笑

しかもジムニーのデューラーMT674の方が
明らかに柔らかいし笑
一番パワーのあるZX-12Rがこの硬さでいいんでしょうか
あまり飛ばしたり寝かさない方がいいな
様子見てそろそろ交換だね

以前丸10年使ったAZ-1のスポーツタイヤは
コンパウンドがカチカチになって
(距離は乗らないから山はバリあったんだけど)
直角コーナーのすごく狭い道路の立ち上がりで
ものすげーパワードリフトしだしちゃってびっくりした!
かなり長い間ドリフト決めて事無きを得たけど
(アクセル戻してたらお釣りで突き刺さってた・・)
こんな狭いところ軽だったからよかったものの
後ろから元気よく付いてきてたポルシェ911は
遠くに離れてしまいました
(ちょっとバトルしてた笑)

えーその後タイヤ交換したのは言うまでもありません
スポーツタイヤの頂点、ポテンザRE-01
新品はやわらか~

ZX-12Rの話に戻して
先週乗ったヤマハ新型MT-07との違いを正直に書くと
ミッションでシフトダウンとかした時の
なんつーのかな、ミッション機構の剛性感?
操作する足に伝わってくるしっかり感が
ZX-12Rの方が断然上だね

これはやっぱり180PS、300km/hに対応した造りに
なってるからだろうね
そういう差は、正直あります

あとZX-12Rはいやがおうでも常に2速発進のようなギヤ比
1速で140km/h出るギヤ比だからね笑
その分上でクロスして速度を出しやすくしてある

また1200ccの熱量が今の時期でもハンパでない
街中乗るとすねが火傷しそうなくらい熱い
(今日は電車も乗るので普通のズボンだったので)
フルカウルなのもあるけど(排熱が足元に集中する)
街中走行はMT-07の方が断然いい笑

今日は久しぶりにジムニー洗車して

ゴルフ練習に行きました

運動しとかないとね

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