ページ

2014/08/28

MT-09とMT-07、どっちを買うかパッと決められるか?

今日は雨でした

雨だと現行シグナスXって、泥はねるんだよね~
泥よけ付いてても、巻き込んで
テールカウルの上とかリヤシートの上に泥がはねて汚れる
これちょっと現行シグナスXの弱点です

昨日のブログで、軽々しく
バイクにロータリーエンジン積んだら?」と書きましたが
ちょうど今日の日経オンライン記事で
ロータリーの開発責任者が、地獄の淵を見るみたいな
記事が載ってて笑
http://techon.jp/article/COLUMN/20140805/369137
逆にロータリーには未来がない、と見限った様子が書いてある

相当~苦労したんだね、ロータリーエンジンの開発に・・
もう誰もやってる人いないから独力でやるしかないし
構造的に燃費や排ガスは到底クリア不能・・と

とことんまで突き詰めたから
ここまで言える

私なんかがテキトーにノスタルジーにひたって
ロータリーいいよ~なんて言っても
何言っちゃってんの位に思われるかもしれないね

車バイクはいろんな愛し方があって(なにこれ)
車バイクを作ってる方も、作る立場で愛してるんですね
売る立場の方も、愛情を込めて売る
ユーザは車バイクを大事に乗って愛す
さらにその上には車バイクをいじって愛す、究極の愛があります笑

なんで人間て車バイクいじるんだろうね~
なんか日本DIYホームセンターショー2014なんていう
大きなイベントがあって、いじったり作ったりする人のイベント?
すごい規模だこりゃ
人間ていじるの好きなんだ

さてヤマハの新型バイク、MT-07を
9月下旬にレンタル819して8時間乗ってみることにしました

今年はヤマハの新型MT-09に乗って

ヤマハの新型トリシティ125にも乗った日にゃ
ヤマハの新型全部乗ってみないと気が済まないよね笑

しかし素朴に思うことは
この新型MT-07と新型MT-09、排気量も姿形も似てて
買おうと思ってる人は一体どっちを買ったらよいか
分かんないよね笑
ほんと両車を同時期に出すなんざ
ヤマハのなんか戦略なんだろうね

タッグで人気の相乗効果を出す
昔で言えば、王・長嶋のON時代の栄光とか
ビューティ・ペア?(ふっる~笑)
ピンク・レディー?を狙ってるんだろうか

ただこれは諸刃の剣でもあって
似たような両者がいると
セナとプロストのように
負の衝突みたくなる恐れもあります

人気を食い合っちゃったりね
これを営業用語で「カニバる」って言うんだけど笑
(カニバリズムから来てます)
自社製品どうしで潰しあうケースも出てきます

そうならないように、両者の違いを見極め
それぞれいいところを見つけることだね
(いわゆる住み分け)
そうすれば仲良くお祭りになる

「カーニバル」になるか、「カニバる」か
(おっさんシャレかよ!)
紙一重です

0 件のコメント:

コメントを投稿