ページ

2014/07/25

借り物競争と、カスタム競争

真夏到来

夏はナイトランが気持ちいい

今となってはここの雪の中にバフッて埋まりたいね笑
(4月の富士山五合目)

お、知り合いのBMW Z3ロードスターの
内装貼り替えが完了したようだ
メーターフードまで貼ったんだ
このように車は10数年落ちでも
カスタムはいつまでも楽しめます
(既に中古で4台位買える金が・・笑)

今日何げに日経ビジネス読んでると
建機の世界って、新車の7割!が
レンタル向けの販売なんだってね

ここにも書いてあるね↓
サコス
http://www.sacos.co.jp/saiyou/about_us/index.html
確かにおいそれと買いにくいもんな
昨今はファブレスだあ、ROEだあで
なるべく資産持たない方向だし

でも建機メーカの本音としては
少ない台数で皆に使い回されるよりも
ほんとは一家(一企業)に一台ずつ、買ってもらいたいはずだ

乗用車の世界ではまだそれほどでもないけどね
乗用車レンタカーの保有台数で見ると30万台弱↓
http://www.mlit.go.jp/common/001032918.pdf

日本の乗用車の保有台数が
軽と小型・普通合わせて約6千万台だから
えーと・・わずか0.5%位の比率? 乗用車レンタカーは

そんな中、バイクの世界でもレンタルバイクが出てきたのですが

私も借りて試乗しました、新型MT-09
しかも新車を・・

新型トリシティ125も借りました
走行まだ135km
いつも慣らし役です笑

で、こんな貴重な新車を
1回5千円とか1.5万円で私なんかに貸して笑
果たして儲かるのか?なんて逆に心配になりましたが

どうなんだろう、確かに
バイクは長持ちなので(というかあまり乗らないので)
1回買うと10年とか軽く持っちゃうし

私のZX-12Rも11年前の2003年7月に買ってから
乗り換えてないのでバイク屋にバイク買う金を落としてません

だったらバイク販売店はメーカのように台数じゃなくて
その店にいくら金を落とすかだから
レンタルでもいいから新しい需要を掘り起こした方が
いいのかもね

事実私は最近丸富オートにお金を落としてます
レンタルがなかったら行く機会ないもんな

また車バイクメーカはもし販売台数を多くしたかったら
それは「カスタムを流行らせること」です

レンタル車両の欠点は
カスタムできないことです

このプリウス、いまのり君で買ったリース車両ですが
こいつもっとローダウンしてマフラー入れたらけっこういけんじゃないの
と思っても、カスタムはご法度です
そこがこの車は楽しめなかった

なので自分でカスタムして楽しみたい人は
リースやレンタルじゃなく、買います、自分で車両を
そこで所有欲を売りにしないとね

イベントで言うとカスタムカーの祭典
東京オートサロンが有効です

リース車両をこんなカスタムにはできません笑

皆それぞれ自己流の、ワンオフ・カスタムの世界

人も盛り上がります

学生も盛り上がる
これホンダ・ビートをベースにしたシボレーインパラだよ!
学生がこんなすごいワンオフ・カスタムカーを作っちゃうんだよ

コペンはもうボディ外板を取り外し式にして
カスタムカー前提だもんな、やるね

昔はカスタムカー(改造車)と言うと鼻つまみものでしたが
今や立派な自動車産業を支える手法の一つです


0 件のコメント:

コメントを投稿