ページ

2014/06/19

カワサキ伝説と、テレ東伝説

ガソリンがついにハイオクリッター173円になったよ
どんだけ高くなるんだ
さすがに厳しい車バイク趣味
まだ原付スクーターは燃費いいからマシか
通勤で178km走って、5.10リッターのリッター約35km走行

今日はカワサキ・ライムグリーン伝説を少し

私もカワサキ車オーナーですが

カワサキの特徴は
「他社と同じ戦略を取らない」点にあります

何度か紹介したけど
ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの中で
カワサキだけかたくなに
原付スクーター、250ccスクーターを作りません

誰がどう見ても日本で一番売れ筋なのに
スクーターには目もくれず
スポーツ・ミッションバイク一筋です

もう一点特異な点として

カワサキは日本で

これだけ

いろんな大型バイクを中心に

日本人に紹介してるのに

先の3枚は東京モーターサイクルショー2014

後の3枚は東京モーターショー2013

川崎重工業の企業ホームページでも
これだけ日本語で大型スポーツバイクを紹介してるのに

壮観なNinjaシリーズ

なのに、国内販売のホームページを見ると
あれ、全然売ってないよ
そう、カワサキは主力大型バイクのほとんどを
日本で正式認可、正規販売してないのです

ここがホンダ、ヤマハ、スズキとの大きな違い
まるでカワサキだけテレ東伝説のように
他社と違うことをやっている

メーカとして正規販売しなくても
販売店が並行輸入して日本で取り扱ってくれるから
それに任せてるんだ
http://www.bright.ne.jp/lineup/index.html

この点が少々、カワサキ車は初心者には敷居が高いゆえん

なのに

全軽協の250cc以上の車検がある大型バイクの
販売台数を見ると
2013年
1位:ホンダ  17,448台
2位:カワサキ 10,481台
3位:ヤマハ   7,516台
4位:スズキ   6,777台

と、なんときちんと正規で売るヤマハ、スズキよりも台数が多いんだ

だからコストをかけて日本で正式認可取らなくてもいい
並行輸入車の、外車扱いでいい、と割り切ってる

おそるべし、カワサキ車の魅力
昔から「大型バイクのカワサキ」と言われるゆえん

独創的な色のライムグリーンをまとい
今後も唯我独尊です笑


0 件のコメント:

コメントを投稿