ページ

2012/10/05

10年後、20年後の持続力

スマートフォン等のIT娯楽に食われた感のある
車趣味と音楽CD
何かIT娯楽に勝っている部分はないか?
SWOT分析をすると、きっと出てくるのは
「人々の記憶に残ること」だろう

昔の音楽は「なつかし~」とテレビで何回もやって視聴率を稼ぐ
車も昔の名車を並べると「うわああったあったこれ」と
昔の情景を思い出す
まさに時代を映す鏡だ

IT機器はあまり人の心に残らない
「ノスタルジック・ガラケー・イベント」なんてないしね笑

だから記憶に残る名車を出し続けることも
必要なんじゃないかな

往年の名車となると、やはり戦う車・・スポーツカーが多い
まあ1BOXカーでみんなでワイワイ楽しいのもいいけど
スポーツカーのように車が主役の、ね

だがちょっと見てみよう
ここ10年はそういった名車が出なくなっている
空白の期間ができ始めている↓

これは10年後、20年後になると
ポッカリ歴代の名車がなく
ノスタルジックイベントが途切れることを意味する

実は企業でも、不景気だからと言って
新卒の新入社員の採用をストップしていると
その代がポッカリ空白になって
10年後、20年後になった時に中堅のベテランが
極端にいなくなってしまった等
会社に影響を与えることもあるのだ

願わくば、10年後、20年後のために
人々の記憶に残るような名車を
ある程度損得抜きで継続的に出し続けることを
期待したいね

そうそう前にもちょっと書いたけど
2010年のJADA新車登録台数の怪
既に販売中止になったRX-7が突如
この年だけ642台もの登録台数を出しています↓

これが謎です
どこにそんな新車があったのか?
海外から並行輸入で大量に持ってきたのか?
(新規登録扱い)
それともJADAの単なる集計ミスか?笑
(RX-8とRX-7を間違えたとか)
はっきりしたことは分かりません

でも謎がある方が人を惹きつけるから、いいか

明日は超早起きしてゴルフです

0 件のコメント:

コメントを投稿