ページ

2012/09/11

並の勝者

笑う、土曜日ツーリング一緒に行った人に撮られた写真

富士山を前にカメラおやじ2人(右が私)↓

2人でひざまずいて・・↓

へへ~・・↓

これは何かお祈りしてる訳じゃなくて
一眼カメラの潜望鏡でローアングル撮影しているのです
この時撮った写真はこれかな↓

やることも一緒だな笑

広い会社の中にいても
自然とバイク乗りは赤い糸ならぬ黒い糸でつながります
「おたくもけっこう飛ばすくち?ヒヒヒ」って

AKB48とiPhoneは似ている
どちらも絶世の美女、革新的な技術ではなくて
普通の女の子、並の製品だからだ
それでいてどちらもものすごく人気がある

AKB48はその辺の街中にいる女の子
iPhoneは別にタッチパッドだって昔からあったし
技術的にはそんなに目をみはる技術はなかった
並でも人気を出す秘訣は何でしょう?

AKB48とか桃色クローバーZの人気を保つキーワードは
・身近に会えるアイドル
・競争(総選挙)、物語(卒業)
・全力
とかなんだそうだ
これは何か車とかバイクの人気を保つのにも使えそうだよね

「並」で人気がある、で思い付いた車バイク関係は、下記だ

 なんのことはない、その辺の大衆コンパクトカーの
 ちょっとスポーツ寄りに振っただけの車だったが
 「FR最終」という駆動方式が希少価値となり
 抜群の人気を誇った車だ
 こんな車でも人気を出すことができる

 これまた大衆車にゴマンと使われた並のエンジンだったが
 L型の深いチューニング技術は今でも人気がある

 こちらも同じく何か革新的な技術があるわけでもないのに
 今でも作り続けられていて、カスタムパーツは星の数ほどある
 プラモデル感覚でエンジンとかやさしく組めるのが
 モンキー・ゴリラの特長だ
 私も学生の頃88ccエンジンを自分で組みました
 (特殊機材は必要なく、DIYでOK)

 これはもう1998年以来14年間も
 フルモデルチェンジしてない訳だから
 技術的には何の革新性もありません
 昔ながらの四駆を忠実に作っているだけだ
 でも人気が衰えることはない

以上から、革新的技術だけが大事なんじゃなくて
並の物でも人気の出る売り方を考えないと
いけないのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿