ページ

2011/08/19

テスラ・ロードスター・裏インプレ

8月19日(金)夏休み
会社のみんなでテスラ・ロードスターのレンタカーを借りて試乗インプレッション
いそいそ宮ヶ瀬ダムへおもむく

以下、シロウトインプレ
レンタカーだし、ほめる必要もないので、赤裸々に書くよ笑

・意外とうるさい(室内)
この車、路面が悪いとロードノイズけっこう拾います
遮音性は悪いと思え
履いてたタイヤのNeovaもグリップ優先でうるさそうだけどね

・ハンドルが小さい
レーシーなのか、ハンドルが小さい(パワステないくせに笑)

・でもハンドリングは、だるい
AZ-1と比べたらの話だけど、いっぱい回さないと曲がりません
誰が乗っても安全に走れるように振ってる模様

・レバー類がチープ
ウインカーレバーもワイパーレバーも日本の軽以下か?
と思う位のチープさ

・ウインカーの音がやばい
コッチン、コッチン、おもちゃのようで高級感がありません笑
1千万円の車なんだからもうちょっとしっかりしてくれえ

・久しぶりにワイパーモーター音が漏れる車に乗った
ウィ~ン、ウィ~ン、と室内にだらしなく入ってきます
いくらスポーツカーと言ったって、これじゃ・・

・傘置く場所もないね
AZ-1も人のこと言えないけど
助手席に人が乗ったら傘置く場所も皆無

AZ-1の方が、まだ後ろ広いかな~


・助手席フットレストがなんじゃこりゃと思う位遠い
アメリカンサイズ、178cmの私が座ってやっと届く位です
日本の平均身長の方は全く届かないと思え
(踏ん張りが効かない)
ちなみに右ハンドル車でした

・リヤボンネットはフニャフニャしてる
借りた時の注意説明で
リヤボンネットを上からバンッて落として閉めると割れてしまうので
両サイドのロックを上から優しく押して閉めて下さいと言われた
・・200km/h以上の風圧に耐えられるのか?

・フロントボンネット内のコード類は触るな
注意説明で赤く色付けされてるコードは
絶対触らないようにと言われた
なんでもテスラのエンジニアが3人感電死してるそうな・・

・雨降るとドアの内側が汚れる
どうも下から巻き上げてるようだ

・既にルーフトップは雨漏りしてます
あらら、バスタブ構造フレームにほんとに水溜まっちゃうよ笑


とまあ、興味本位にズラズラ書きましたが
初めて作った車にしては本当によくできてると思います
(シロウトにあーだこーだ言われたくないだろうな笑)

一言で表現すると
「ちゃんとスポーツカーしてる」
となります

自称ミッドシップ・マイスター(誰?誰?)の私から見ても
うまくバランス取ってると思います
450kgのバッテリーを積んでる割には
不安なくコーナーをスイスイクリアしていきます

加速や立ち上がりもすごく
ブレーキはちょっとクセあるけど回生ブレーキと共に効くし
これ多分乗りこなすとかなり速いと思う
借り物で雨だったから程々にしておきましたが

電気も嘘八百ではなく、かなり持つ(公称390km)
道中全部で200kmは走ったと思うけど
皆でガンガン踏みいの
雨だから曇り止めにエアコンも使いながら走ったが
残量はまだ不安ない位あった

リーフの公称200km、現実100kmか?と比べたら
2倍位走る余裕はある
バッテリーもリーフの300kgに比べテスラ450kg積んでるけど

でもそれ積んでも車体はロータスエリーゼベースで軽いから
車両重量1,235kg位に収まってるんだもの
普通280PS、トルク40kg-mある車だったら1,400~1,600kg位あるもの
スポーツ性も問題ない

こういったリーフに先駆け、リーフの倍走る
しかもスポーツ走行性能も問題なく仕上げた車を
ぽっと出のベンチャー企業が1発目で送り出したことはすごいことだし
ちゃんと使うところはロータスとか使ってアウトソーシングしてまとめる
判断力などが、実際ものづくりしてるトヨタからみても一目置かれ
提携にも進んだんだろうね

テスラ・ロードスターの裏でなく表インプレは笑
この方のインプレを見ると分かりやすいと思う↓

私達のテスラ試乗時のムービー映像↓
キュイーーンはモーターの音
キュラキュラずっと言ってるのは動画をwmv変換した際のノイズなので
テスラの音ではありません

最後にまた落とすようで悪いけど
個人的にはこの後輩のS130Z・柿本改マフラー入りの方が
官能的だった↓

しょ、昭和の音だ!L28、S53年式↓
古い人間は、やっぱりこっち笑


以上、今回の試乗会の拠点として長居させてもらった
宮ヶ瀬ダムのカフェ・レストラン「オレンジツリー」様
どうもありがとう

その他写真のいくつかは下記に掲載しました↓

AZ-1もへそ曲げるとあれなので言っとくと
ワインディングのクイックなハンドリング、挙動は
テスラ以上にAZ-1の方が官能的です
ワインディングの動きは小型、軽量の方が有利
飛んでる虫に例えるなら、カブト虫とハエの違いのごとく
(ハエかよ笑)

こいつのハンドリングに匹敵するのは
足ガチガチに固めた車重680kgの旧型ミニしかない?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿