ページ

2011/08/19

真のエコドライブは、インフラ改善も要

木曜はアクアリンクちばスケート場へ遠征
行きはアクアライン回り、帰りは湾岸回り
高速主体なので、うちのハイウェイキングZX-12Rで行った笑

アクアラインのトンネルのなか暑い~
バイクは肌で感じることができる
外よりもっと暑いよ、40度近くあるのでは?

トンネルの中って暑かったり寒かったりするよね
雁坂トンネルは確かものすごく涼しかった記憶がある

スケートリンクのなかは涼しい~(当たり前)

今日は地元のご年配の方に声をかけられた
60歳からスケートを始められたそうだ(上手)
スイスイちょうどいい運動かもしれないね
若い頃バイク乗ってたそうで
私のバイク用のプロテクターパンツ見て
パッドやカップ入っててちょうどいいですね、とな
確かにちょうどいいんだ、氷の上で転んだ時役立つ

帰り湾岸線回りでド渋滞・・
ディズニーランドの手前から延々とほぼ停止状態
バイクなのですみませんブォンブォン言いながら
全部間抜いてきちゃったけど
お仕事のトラックと行楽地のマイカーがWな感じ
ここも照り返しとトラックの熱で40度近くあるのでは?
きつかった
今日今夏最高気温だったんだね
都心で35~6度

バイクは渋滞抜けてこの先頭は一体どうなってんだろう?と
行けちゃうんだけど、何のことはない先頭は
東京港トンネル(海底トンネル)のサグなんだね
ここでちょっとスピード落ちるのが後ろに伝播していくんだ
ここ過ぎたらビュンビュン

この方のブログにも書いてありますね↓
あ、同じブログの背景だ笑
お仕事だと切実だろうね・・

あらためてこの本をもう一度読んだ
渋滞学の第一人者

高速道路で制限速度を保てる臨界密度は
1kmに25台がMAX(1車線あたり)
車間距離にして40mに1台だそうだ
これ以上になったり
もしくは前述の速度差異が発生すると渋滞が起こる

この筆者は高層ビルに登ると
つい車の流れを見てしまうそうだ
おお公式通りに渋滞ができてるって笑
普通の人から見たら変態(失礼)

私もゴルフ行ったら
ゴルフカートばかり見てるので変態らしい笑
どうもゴルフカートのタイヤって
FALKENのほぼ独占市場なんだよな
ゴルフナビはマーシャルナビが多い
一緒に回ってる人に
「このカートって何ccなの?」と聞かれて
「350ccですよ」と答えられる私はまぎれもなく変態

ちなみに本によると踏切で一旦停止するのは
日本と韓国位なのだそうだ、へぇ
他の国ではへたに停まると後ろから追突されて
かえって事故を招くそうなので注意と

筆者によると
一時停止をして失った走行損失時間は約7秒で
これを時価価値計算すると
日本全体で約1800億円の損失となる(年間かな?)
ノンストップにすることで
CO2排出量は年間100万t以上の削減になり
これは30万世帯以上の排出量に匹敵するとな
へぇ、たかが一旦停止もチリツモでバカにならないんだね
渋滞の損失なんかもっとすごいんだろうね

渋滞は車だけのものじゃなくて
スーパーのレジ並ぶのでも起きるし
インターネットのパケット通信でも起きるって言うから
最近のスマートフォンの通信量増大・制限も同じだね
ここも通信環境を整備していかないと
車がその一役じゃないや一翼を担えないかねえ

0 件のコメント:

コメントを投稿