ページ

2011/05/28

軽自動車はゴアテックス

いやしかし会社の人に聞くところによるとヴェスパ
ものによっては鍵がないってのが強烈だよね
この方のヴェスパもそうみたい↓
すみませんリンク
キーがないからエンジンの止め方も分からないってのが笑った

うーむ確かにレーシングカートになるとキーなんてないが
(いつでも押しがけでかかるよ)
街乗りでキーないってのはどうなんでしょう?笑

日本のモノづくりは今ちょっとやばい
日本のモノづくりの頂点のパナソニックやソニーでさえも
大規模リストラで人減らしてるから
頂点がこれでは・・
液晶テレビ売っても売っても儲けにならないそうだ

これは昔のアメリカと同じ道を歩んでいる
アメリカは安い日本製品のせいで自国の製造業が破綻してしまった
今やアメリカブランドの家電は壊滅に等しい
今度は日本が新興国の脅威にさらされる番だ
歴史は繰り返す

アメリカは製造業に代わって
サービス業が伸びた
人ビジネスの・・ね
アメリカで観るスポーツがいろいろ盛んなのも
この表れかと思う
スポーツをやって、それを観て、という
人ビジネスが成り立っているんだと思う

後は外力に強いモノづくり産業が残った
具体的には軍需・航空宇宙と、銃市場
アメリカで軍需と銃は、輸入品はほとんど有り得ない
性格上安い新興国品に席巻されるものではない
このように外界からの侵入は強くブロックし
出ていく時は出ていきやすい(輸出しやすい)製品
言うなれば「ゴアテックス」のような性格の製品が
モノづくりのビジネスでは強いことになる

車関係で日本国内で強いもの・・となると・・
普通の車はみな世界にも同様の車があって
日本にも自由に輸入されるので
外界から強い、とは言えない

それは現代のアメリカ国内の販売台数が物語っている↓
アメリカ国内で日本車が席巻しているのが分かる
2010年も、カナダでも似たようなものだ
長い目で見て、同じように日本国内の車が
新興国製に侵食され始めてもおかしくはない

そんな時やっぱり強いのは
他国に同じクラスの車がない「軽自動車」だと思う
世界を見回してもこんな小さな排気量の車
栄えてるのはほとんど見たことがない
アメリカ人から見たら「バイク以下の排気量かい!」
というシロモノだろう

ほんとにこれは日本の突飛な「規格」のおかげなんだと思うが
外界から侵食されるライバルは見当たらないし
国内では車に占める割合3割、とか軽自動車市場伸びてるし
世界的には排気量ダウンサイジング志向で
軽自動車も外国で人気出るのでは?と外に出ていきやすい
このように軽自動車は「ゴアテックス効果」を発揮していると思う
ここのゴアテックスとは、のムービーのように強みを発揮してる

普通の車もそうだなあ
交通インフラ面で日本独自の高度な規格を作って
世界標準とかそういうのじゃない、国内専用の
日本に最も適した規格でいいよ
それに普通車の専用規格の電子制御がガッチリ連動して
自動操縦的なシステムを作り
左側通行専用の規格でいいよ笑
車とITSが高度にタッグを組んだら
新興国の車が入り込む余地のない
日本市場を国産車で守ることができる

なんせもう日本いま余裕なくて
仕事や製造はどんどん新興国に流出しちゃって
そうでもして日本国内の仕事、産業を守らないと
日本人の仕事がなくなってしまう

アメリカのモノづくりの歴史はいい意味で教訓なんだから
それを学ばないと天下の日本の自動車メーカだって
フォードやGMのように破たんするかもしれない・・よね

0 件のコメント:

コメントを投稿