ページ

2010/02/28

車の安全性

土曜は混んでいると分かりつつ
神奈川スケートリンク行ってきた
1週空くと感覚忘れそうだから・・
つか傘忘れてきた(^ ^;)

その後東名回って
今日開通の圏央道海老名IC出ようと思ったら
15時開通でやんの
ガクッ

厚木で降りていつもの河原へ
この揺れがたまらん(^ ^;)

今日はベストモータリング今月号観た

毎度おなじみのパニックブレーキングランキング
時速100kmからおもいっきりハンドル切って
おもいっきりブレーキ踏むテスト
ようはABSの性能を見るテスト

これがまた面白く
各車各メーカいろんな挙動を見せる
電子制御のセッティングで大きく変わる
曲がらずまっすく行っちゃうものとか
曲がるけど止まらずずっと行っちゃうやつとか
既に100台近く同じテストをした

今回は
プリウスとインサイトとゴルフTSIだった
3車とも各国各メーカを代表するエコカー

プリウスとインサイトのABSユニットは内製
ゴルフはコンティネンタル・オートモティブ社製の
ABSユニットだそうだ
(3社ともちょっと仕事で絡んでるかも・・ボソッ)

結果は・・
3車ともう~む・・かんばしくない結果に
プリウスとインサイトは
曲がらずまっすぐズドーンと行くタイプ
ゴルフは
曲がるけど永遠にトグロ巻くタイプ

これテスターの服部氏も言ってたが・・
エコタイヤの影響が大きいかも
燃費良くするがために
転がり抵抗を小さくしてるので
止まらないんじゃなかろうか

トヨタがいま一生懸命流してる
ABSのお詫びのCMも・・

個人的に推測で物言うけど
ABSのセッティングは
ケアレスミスで間違ったんじゃなくて
エコタイヤが食い付かないから
わざと甘めのセッティングにしてたのでは?
特に中間域は燃費稼ぐため
タイヤの抵抗極限まで減らしてるから
いきなりブレーキ立ち上げるなって

そう考えると合点がいくが
あくまで推測
真相は定かでない

エコでなく安全を優先するなら
実は皮肉にもスポーツカーが一番とも言う
それはよく止まるから
タイヤなんかグリップ重視だから
摩擦抵抗の固まりだからね

ベスモのパニックブレーキングランキング
歴代トップ10は下記の通り

1. R35-GTR
2. ガヤルド-LP560-4
3. インプWRX-スペC RA-R
4. インプWRX-STi
5. フェラーリ-チャレンジストラダーレ
6. 911-カレラ4S
7. ランエボⅩ-GSR
8. 911-GT2
9. BMW-M3
10. NSX-R

とまあ1千万円orオーバークラスの
高級スポーツカーが中心だが
そんな中大衆車ベースの(失礼)
インプとランエボが入ったのは大したもの

特にインプは2台とも上位に食い込んでるので
まぐれではないのだろう
水平対向の重心の低さと日本の電子技術が
功を奏してるのかもしれない

裏ベスモでは
日本自動車研究所の映像も出てた
衝突実験による安全性の確認

最近の車は強くなったよね
すごい勢いで突っ込んでも
キャビンは強固なケージ保ってるからね

昔の車なんか・・
これなんかひどいよ↓
ペ、ペシャンコやんけ(^ ^;)

事故はやっぱり気をつけたいね

2010/02/27

子供の頃の記憶

女子フィギュアオリンピック
真央ちゃんお疲れ様
よう頑張った
キム・ヨナちゃんは完璧だった
素直に拍手

昨日のブログのザンボは
1年間じゃなくて57年間で8,500台のようだ
そんなもんか

日本のスケート場の数を単純に数えたら
公共ので257ヶ所もある↓
すみませんリンク

非公開の大学のリンクとかも含めたら
300位はありそう
日本で300、同じような国が10や20あるよね
アメリカだけでもNHLホッケーとか盛んだから
沢山リンクありそう
そしたら世界で軽く数千ヶ所位リンクありそうだが
それでも57年間で8,500台かなー
まあ真相はいずれ

意外と日本てスケート大国なのかもしれないね
選手層も厚くて男子も女子もメダル取っちゃうし
フィギュア、スピード
神奈川スケートリンクや銀河アリーナだって
うまい子いっぱいいるもんな

---
先日会社の帰り違う道で帰って
久々旧車専門店の前通ってきた
フライラット↓

昔ゼブラオートって言ったんだけどね
若い頃一度ここに車を売ったことがある
ミニの次に一瞬310サニー改に乗ってたんだ
FRのLSD入りでお尻フリフリのやつね(^ ^;)
92年頃同期の友人から買ったのだが
状況が変わって
ミニの方を乗り続けることになったので
310サニーはすぐ売ってしまった
それがここだった
旧車専門店では有名だった

古い人間なので旧車も好き
小学生の頃は帯広駅前で
よくチョイワルのお兄さん達の
カミナリ族の車を見た
ケンメリ、ハコスカ、フェアレディZ、etc.
ダウンタウンブギウギバンドの
リーゼント・ファッションで決めてた時代
他愛もない日常のひとコマだが
今でもなぜか鮮明に記憶に残ってる

だからこんな車を見ると
定年後退職金が出たら
ふんぱつして買ってもいいなと思う↓
ハコスカ2000GT改

キャブの音ゴウッゴウッと轟かせて・・
シビれる

中学の頃は
ホンダCBX1000にベタ惚れ↓

バイクはデカけりゃデカいほど
かっこいいと思ってた
限定解除への憧れ
この圧巻の直列6気筒エンジンに
魂奪われた
菊名自動車学校のバイクフェアの時
友達と見に行って
このCBX1000にずっとまたがってた
おマセな中学生
今でも覚えてる

当時この6連装キャブの完璧な同調は
限られた職人しかできないと言われていた
へえなんかすごい

昔はそういう
機械の気高き崇高さというか
美しさがあったように思う

今はキャブは衰退し
往年のソレックスやウエーバー社も
電装系部品メーカの
マネッティ・マレリ社に吸収されたらしい

当時はまさか車がこんな
電化製品のようになるとは
思ってもいなかっただろうな..

何事も変化するもんだ

---
明日土曜は
ゴルフの予定だったが
雨でキャンセル

だったらスケートと思ったが
銀河アリーナスケート場は大会のため休場
富士急ハイランドスケートは雨でだめだろう
神奈川スケートリンクは
真央ちゃん効果で超混みそう

長野のエムウエーブまで行ったろうかなとも
思ったが、エムウエーブも大会で休場だと
ガックシ

ひさびさ家でのんびりしますか

2010/02/26

ザンボ

トヨタの電子制御問題

車の電子制御の組込みソフトは
ハイブリッド車で1千万行を超えてると言われてるが
やっぱり大変なんだよ組込みソフト

下図は参考まで
183社のいろんな製品の事業部門単位の開発費の比率
機構設計や電子回路設計よりも
組込みソフトの開発費がダントツ

経済産業省 2009年版 組込みソフト産業実態調査
すんませんデータ借ります

同じく開発者の比率も組込みソフトが1番

それだけ組込みソフトに手間ひまかかってるのか

ここまで来ると自動車メーカも
車作ってんだか電化製品作ってんだか
分からなくなっちゃうね
(まあ車はもっと機構系の比率高いとは思うけど)

ひとたび問題出ればちみもうりょうの世界
検証すら困難

---
スケートと切っても切れない関係のもの
それは「製氷車」
これがないとスケートリンクの氷は
ガタガタのデロデロになってしまいます
公共リンクはおよそ2~3時間ごとに出動して
製氷作業に入ります

製氷車のトップメーカがアメリカの「ザンボニー」
スケートやらない人は聞いたことありません(^ ^;)
製氷車専門の会社
ニッチだけど製氷車の世界では
製氷車=ザンボニーと言われる程市場独占してます

個人的に変な車好きなので(^ ^;)以前写真撮ってきた
富士急ハイランドの
これがオールペンしてあってかっこいいんだ

ハイランドのザンボニー1号

同じくザンボニー2号

ザンボニー夢の競演(^ ^;)


オリンピックで男子500mスピードで
製氷車トラブってだいぶ競技遅れたね
あれ珍しくザンボニーじゃなくて
オリンピアのだったけど
製氷車=ザンボニーが故障したと思われて弁明してる↓

ザンボニー「有名税」に困惑 製氷車故障「他社製」と声明
バンクーバー五輪

これも原因は電気系統か..

そういえば銀河アリーナのも
珍しくオリンピア製だよ確か

どうもタマ数出ないので
1台1千万円位するらしい

製氷車ビジネスって商売なるのか?
ちなみに世界にスケートリンクって
いくつあるんだろう?
・・インターネットで検索してみたが
そんな統計はなかった(^ ^;)

何台位需要あるのかなーと思ったら
ザンボニー社のページのFAQに書いてあった

えーと2007年1年間で8,500台出荷したらしい
世界中のスケートリンクに
・・けっこう出るんだな(^ ^;)

1台1千万で8,500台だから・・
年商約850億円?
うおっ結構でかい商売じゃん

もっと細々と地味にやってる会社なのかと思ってました
失礼しました

2/26訂正)違うな
よく読むと
57年間の累計で8,500台だな(^ ^;)
年間約150台
年商約15億円か

2010/02/24

うっかりやりそう

女子フィギュアがまた
ハイレベルな戦いなってきたなー
もうここまできたら
悔いなくおもいっきりやってほしい

---
トヨタ問題の米国公聴会が始まったね
米議員「電子制御に問題あるだろう」
トヨタ「問題ありません」
「・・・・・」
で終わっちゃうんだ(^ ^;)ドドド

これじゃ永遠に「ある」「ない」の水掛け論で
終わっちゃうような・・

誰も検証しようと思わないんだね電子制御
ていうかそれだけ難しいのか電子制御
機械的な問題なら物理的な検証とかやるだろうに
電子制御は目に見えないから
調べようがないのか

まったくない訳じゃなくて
一応ECUプログラムを検証するツールも
あるみたいだけどね↓
VMPF-G マルチECU実コード連携検証ソリューション
すみません組込ソフトの世界はよく知りません
どのレベルまでできるか分かりませんが

こういった類のもの使ったりして何か根拠でも示さないと
感覚論だけで結論が出ない気も・・
まあ今後うまく進んでいくんですかね

---
最近セルフ給油のミスが多いそうだ
「軽自動車だから軽油かと思った」には笑った(^ ^;)

でもまぎらわしいことは確かだなー
あまり詳しくない方は間違えても仕方ないかも

似たようなもっとひどい間違いで
昔高校生の時友人が
スズキGSX250Eという4ストの2気筒車乗ってたんだけど
自分でオイル買ってきて交換して
「2気筒だから2サイクルのエンジンオイルでいいんだよね」
って、おーいっやばいよ(^ ^;)

この友人のポカはさておき
軽自動車の件は
こういう状況をそのまま放置しておくのはよくない

ていうか「軽自動車」って名前が
軽自動車にとってイメージよくないんじゃないかと思って
昔名称の変更を提言したことがある
・・誰に言った訳じゃなくて
ただ単に親しい友人にメールで訴えただけだけど(^ ^;)

やっぱひとまず横文字にすべきだよ
なんとなくかっこよく見えるから
(あまり理論的でない^ ^;)
今後グローバルちっくに

「ライトカー」なんてのはどう?
お、なんとなくかっこよく思えるのは気のせい?
「軽自動車協会」じゃなくて「ライトカー協会」にしなよー
頭文字はJLCA(Japan Light Car Association)
おおっいいじゃん

と思ったらJLCAもう使われてた
結婚情報・結婚相談のマル適マーク認証機関[JLCA]
って、俺へのあてつけか(^ ^;)

他にもいろんな協会で使われてるぞ
既に使われ過ぎか
残念

圏央道が神奈川にも

日本て最近
「新興衰退国」なんて言われてるの!?
まじかよー
でも反論できないところがさみしい..

今週末
圏央道の海老名ICが開通するようだ
おとといの日曜銀河アリーナスケートの帰り
ZX-12Rで近く通ってきたら
付近の道が変わってて
今までまっすぐ行けた道が行けなくなってるし
おいおい

なんだかおまわりさんと人いっぱい出てると思ったら
上戸彩ちゃんが来たんだね
どうりで
交通整理してるおまわりさんが俺のこと
チッうっせーバイク乗りやがってみたいな顔してた(^ ^;)

圏央道まだ海老名と厚木間のちょっとだけの開通だけど
いずれ中央道までつながるかも
つながったら便利だけど
俺が生きてるうちつながるかな(^ ^;)

インターネット地図の衛星写真で
ジムニーで河原入っていけそうなとこ調べてたら
ん?スケートリンク?みたいなとこが出てきた↓
愛川町の田代運動公園

こんなとこ知らないが・・これか↓

でもどうやらここの2頁目に書いてあるけど
今は廃止になった模様です

維持費年間2,000万円もかかってたんだ..
けっこうかかるんだねスケート場
銀河アリーナもかなりかかってる気が・・
相模原市民でもないのに
いつも800円ポッキリで滑らせてもらってますm(_ _)m

圏央道が中央道まで開通したら
長野のエムウエーブまで滑りに行ってもいいな
長島選手や加藤選手になりきって
・・その頃まで滑ってられるでしょうか(^ ^;)

レース名場面集
GT500 2003年SUGO
脇坂寿一選手の最終ラップ最終コーナーのラストアタック
解説の誰もが予想し得なかった結末に
ゴールと共にマシンは役目を終え砕け散る..

こういうすごいシーン見せられると
こっちも鳥肌立っちゃう

2010/02/23

車は今後どう変化していくか

なるほどエコカーは
エコロジーじゃなくてエコノミーか
あまり深く考えたことなかった

つまるところハイブリッドカーは
エコのためというよりも
本音はメーカ自身のためなんだと思う
(まあ商売何でも自分のためだけど^ ^;)
圧倒的技術優位性を付けて
誰にもマネされないように
事実トヨタだけで世界で100万台売った
(プリウス)

圧倒的でないと
最近の製品はすぐマネされてしまう
DRAM、DVDプレーヤー、液晶TV・・
せっかく作り上げても
ビジネスのおいしいところは
他国に持ってかれてしまう
日本は技術立国でなく技術大国と
言われるゆえん

そんな中
車の価格は維持してる方
パソコンなどは昔に比べたら
半値とかそれ以下の価格になってるが
車は半値になどなってない
簡単に作れないよう技術武装してるから

パソコンは技術武装せず
逆に単純モジュール化して広く作らせた
PC/AT互換機普及のため
IBMが取った戦略だが
結果的に台湾中国製品に市場を取られ
IBMはパソコンハードから撤退を余儀なくされる
(中国レノボに売却)

でも技術武装も
今回のプリウス電子制御リコール問題のように
開発や検証とても大変だし
うまく築き上げても
受け入れられない場合だって有り得る

日本の携帯電話の全部入りは
それはもう技術の集大成だが
それが世界で受け入れられるかというと
話は別
シンプルで安い携帯の方が
人気があったりする

バイクもそう
最新技術の高級マルチシリンダー250ccより
単発TW200のような
何も付いてない20年前の旧式のような
29.8万円ポッキリのバイクの方が
人気が出たりする

これからのEVカーも
そのような趣きのライバルが控えている
バッテリーとモーターだけのシンプルカー

そんな中
日本の車は過度な技術カーになっていくのか?

自動車メーカも不安なんじゃないかな
技術武装しなきゃ恐いし
しても無意味に終わっちゃうかもしれないし

その辺の買い物だったら
電動ゴルフカートでもいいかもしれないしな

ちなみにゴルフカートっていくらするのか
簡単に調べてみたら
意外と高くて
どうも新車だと70~80万位するみたいね
(ゴルフ場も50台とか買ったら大変だな^ ^;)

だったら新型アルトの方がエアコン付きで
80万の車両価格で買えるから
そっちの方がいいか

プリウスと軽自動車でタッグ組んで
日本の自動車メーカが市場死守?

まあそういう経済面では
軽自動車も役に立ちます
事実沢山売れてるし

しかし一般的には立場や身分低いです
日本でしか生息できないし

たぶん日本に旅行に来た外国人観光客は
「日本では黄色いナンバー付けた
 ちっさい車がいっぱい走ってた」と
皆不思議に思うことでしょう(^ ^;)

2010/02/22

車のレースもスポーツ

日曜は銀河アリーナスケート行くのに
わざわざZX-12R出しました
なぜかというと
バッテリーが上がりそうだから
えーと前回乗ったのが1月16日だから
1ヶ月ちょい
来週もゴルフで乗るの厳しそうなので
乗っといた
街中乗る用には作られてないんだけどね
(原付で十分かも)
常に2速発進してるようなギヤ比だし
(1速で140km/h出ます^ ^; 2速で180km/h)
本当はだだっ広い直線が好き

んでもって
日曜は本当は夜に銀河行くんだけど
訳あって朝イチで行った
それは夜乗るとZX-12Rが
爆音だから
大近所迷惑なので・・
(昼間も?)
ただでさえ1人でプラプラ
変な車ばっか乗ってると思われてるのに
(すんません^ ^;)

いやしかし
今日の銀河アリーナスケートは混んでた
スケートもメジャーなスポーツに昇格かと
勘違いしちゃうよ(^ ^;)

思えば2007年度から貸し靴借りて
少し滑り始めたんだけど
その時のぐりんぱスケート場がだだっ広くて
今にして思えばすげえぜいたくだった
翌年度から財政の都合で
60×30mの小さなリンクになっちゃったんだけどね
(今ぐりんぱも富士急ハイランド傘下だね)

下の写真が広かった時の
湖一面スケート場です

しかし
冬季オリンピック見て思ったのは
冬のスポーツだけでも
色んなスポーツあるんだねえ
スキー、スケート、ボード、ジャンプ、
ボブスレー、カーリング・・
みんな色んなところで頑張ってんだ

スケートのショートトラックも
やりはじめたね
あれTVで見ると大したことないけど
実物見るとすごい速いんだよね

そんであの手付く位のバンクでしょ
あんな寝かせられねえよ恐くて
氷上でバイクのステップするようなフルバンク

しかもすげー混戦
バイクのレースと似てるのは
いつでも抜けるから
先行かすことがあるとこかな

先行だと・・
峠攻めたことある人なら分かると思うけど
精神的に不安なんだよね
後ろから追い立てられると
後追いの方が気が楽だったりする
精神的に疲れない

あと
レースの場合はスリップストリームとかで
マシンやタイヤ温存とかもあるのかも
モトGPの天才ロッシとかたまに
後続の人に先行かすよね
そんで最後追い抜く

四輪だとなかなか抜けないから
こういうこと有り得ないんだけどね
特にF1のモナコGPみたくなると
もう抜くポイント皆無だから
先走ったもん勝ちみたいなとこはある

そうそう
WRCラリー始まった
第1戦スエーデン
マイナス20度だって(^ ^;)
俺が北海道いた頃と一緒の温度だー

注目はやはり個人的には
キミ・ライコネン
成績的には上位食い込めなくても
何だか気になってしまう
心なしかまだおっかなびっくり運転してる印象
(当たり前か)

今回もよくコースアウトしました
(いきなり雪上だもんな^ ^;)
あのF1の貴公子ライコネンが
スコップ持って一生懸命雪掻き出してます!
ラリーは何でも自分でやらんといかんのだ
(ダカールラリーもそう)

まあでも
彼のチャレンジ精神には脱帽
これからに期待
北欧のラリー速い遺伝子は持ってるはずだ
ラリーの有名選手
カンクネン、バタネン、マキネン
なんとかネンつながりで(^ ^;)

2010/02/21

大人気

すっげー銀河アリーナスケート
入場制限出てます
一足先に滑り終えた

逆風

土曜はふじてんスキーたっぷり滑ったぞ
朝イチの8:30から夕方4時まで

帰り地元のゴルフ練習場の打ち放題(夜7時~)
に間に合ったので、200球打ってきた
来週ゴルフだし

しかし元気だな(^ ^;)
この元気はいつまで続くのでしょう
あと2年位で終わり?

スキーはリフト乗ってる時間や
並んでる時間が長いので
ぶっ通しで滑り続けるスケートよりは
疲れないかな

今日はふじてん
ファミリーデーだか何だかで
子供のリフト代がタダだったから
ムチャクチャ混んでた

必然的にすいてるリフトの
上級者コースでずっと滑るしかなかった
こえーよやっぱり..

一緒に行った人の動画撮ってきた

S谷さんのモーグル動画↓
コブ攻略してます
(ちなみに私はコブ滑れません)

S原君の上級者コースだろうが何だろうが
常に直線番長(^ ^;)↓

今日はY川さんの
古いスキー靴のプラスチックのかかとが壊れちゃうわ
S原君の古いビンディング土台の
プラスチック部分が割れちゃうわ
やっぱり古くなるとプラスチックってだめだね
風化しちゃって

私もスキー靴とストックだけは
昨年新品買ってます
(20年前のストックは取っ手のプラスチック部分がもうだめ)

そう考えると
よくAZ-1のプラスチックボディって壊れないよな
1992年製なのに

話は変わり
トヨタの品質問題が依然騒がれてます
どうも米の政治や選挙の道具とかにも
トヨタ叩き使われてるみたいね

やっぱりB to Cの
一般消費者相手の商売って難しいね
パイはでかくて一攫千金だけど
なんかトラブル起こした時
おおごとになる
以前の三菱自動車の事件もそうだし
パナの石油ストーブの件もそう
社長自ら大衆に謝りまくったり
マスコミにバンバン書かれて
会社イメージダウンになったり

その点ではB to Bの
企業を相手にした商売の方が
パイは小さいけど
なんか問題起こしても
相手の会社に謝るだけだし
別にマスコミも騒がないし
(ネタが一般消費者に受けないので)
リスクが小さいかも

トヨタの下請の部品メーカが
一応B to B商売と言えるのだが
(トヨタ相手に部品を納めて商売している)
最終対象物は車という一般消費者向けなので
純粋なB to Bではないね

さすがにネタとして
米の不良アクセルペダル作った部品メーカの
会社名がTVに出てた

ただトヨタを飛び越えて
公の場に謝罪で出てきたりはあまりしないけどね
あくまでトヨタが代表者

しかし今度はトヨタ車のパワステ問題とか
ここぞとばかり次から次出されたり
どうも感情的な面も暗黙で出てるような気もするが
米ビッグ3が軒並崩れたのに
1人だけいい目見させてたまるかみたいな
出る杭は打たれるってやつか

2010/02/19

ウインタースポーツ

男子フィギュア
ライサチェック勝ったね
よかったねひそかに応援してたんだ

しかし確かにセクスィー部長に似てる(^ ^;)
これか

高橋選手も
ライサとプルシェンコの次に入ったんだから
大したもんだ

フィギュアのジャンプって
確かに家で何度も練習してると
軸ずれてきてワヤクチャになる
修正できなくなるから不思議
一回バランス失って
机の上のもん全部吹っ飛ばした(^ ^;)

最近はセオリー無視して
飛んだ後片手を真上に伸ばすと
軸が安定してブレなくなる
天井に手が当たるのはこのせい(^ ^;)

今日は帰り
若葉台のハングリータイガー寄ってきた
横浜人なら誰もが知ってる
ハンバーグステーキ
うわ、写真撮ると何が何だか分からん・・

土曜ふじてんスキーだから
ちょっといいもん食っておかないと
毎晩すき家ばっかだし(^ ^;)

ゴルフバッグとスケート靴も
一応積んでいきますかね
帰り寄るかもしれないし

カメラも2台持っていって
雪富士撮りますか

日曜はJ-Sportsチャン(旧ESPN)で
WRCラリー第1戦やりますね
今年はあのF1のキミ・ライコネンが出るそうだから
どんな走りか興味津々
ラリーでも通用するのかどうか

どうだろうスピードスケートの選手が
いきなりホッケーの試合出るような
ものかもしれない
その位性格が違うような気もする
キミのレベルだとすぐ克服しちゃうのかな

第1戦はきっと雪の上だね
雪道だろうが200km/h近くでぶっ飛ばす
精神が理解できない(^ ^;)

日本のお家芸?

こないだ
会社の人向けにサンプルで
OB野球部のホームページ作りましたが・・
俺の勘違いで本当はスキー部だった(爆)
(そういえばそう言ってた)

この人身長190cm位あって
野球もスキーもゴルフも万能だから
てっきり野球部のページかと
勝手に思い込んでた
(世界一元気な54歳と言われてる)

ということで本人が
スキー部の写真に入れ替えてきました
Bind3の試用版使って
お、もう自分で作れるね

日本特異の文化「軽自動車」
販売方法にも
普通車にはない独特の文化があって
中古車市場に
「登録済み未使用車」というのが
大量に出回る
ナンバーだけ取得して
走行0kmってやつだ

真相は定かでないが
多分販売店の販売ノルマのせいだろう
何台以上売るとメーカから販売奨励金がいくらとか
年間何台以上売ると安く仕入れられるってのが
あるんじゃないかな
だから未達成の場合
自腹切って一度自社名義で登録して
売れたことにして
販売奨励金もらって
すぐ未使用車で転売すれば
損にはならないのだろう

ま、あまりいい風習じゃないけどね

昔の携帯電話の販売方式も
奨励金マジックの1円携帯とかよくあったね

けど軽自動車買う方も
新車買うよりは
新車と同じものが安く買えるので
予算が少ない人には人気があったりする
売れるので
そればっか置いてる中古車屋もある

私もライフターボ買う前
そういった中古車屋と少し話したことあるが
取得税は丸々なくなりはしないが
だいぶ安くなるそう
また一度登録されてるので
車両本体価格も安い

注意点は登録済みなので
車検の残存期間が減っていってること
長期売れ残りは結構減ってるので
よく考えたら車検が早く来ちゃって
結局あまり得じゃなかった
なんてことも有り得る

後は細かいことこだわるなら
自分が売却する時
ワンオーナー車ではないこと
ま、軽なんか大して関係ないけど

ということで
予算次第でお得に未使用車買うか
リッチにディーラーで新車買うか
どっちもアリ

軽自動車メーカや販売店も
それだけ車売ることに
頑張ってる証拠

最近の欧州車の流行は「低排気量車」
小さな車、という意味じゃなくて
大きな車でも低排気量

新型VWゴルフのエンジンなんか
わずか1,400ccです
まあ低排気量でも過給機で武装して
馬力は確保してるけど
(得意のTSIエンジン)
排気量は抑えた方が燃費がよく
エコカーとして売り出せるらしい

新型ベンツにいたっては
Eクラスで1,800ccの時代です
(E250ブルーエフィシェンシー)
昔の190E子ベンツ以下です(失礼)

同じくターボで武装してるけど
排気量だけで見ると
日本人的感覚で見ちゃうと
「おいおい700万の車が1,800ccかよ..」
てことにもなりかねない

まあそれだけエコカーの優先度が
高い時代なのだろう

そんな流れが
もしかすると日本の軽自動車に
いい風が吹くかもしれない

VWとスズキが提携したが
なんでもVW側の陣営が
日本の軽自動車を試乗したところ
「ろ、660ccでこんな走るのか!」と
感嘆したそうな

低排気量でよく走って低燃費
彼らの今の趣向に合ってるかも

もしかすると日本の660ccカーが
欧州をブーブー走り回る日も近いかもしれない

2010/02/18

バカ2兄弟

滑りモノのスキーとスケートの決定的な違いは
斜面か、平面かだねえ

実は斜面苦手..
この世で一番嫌いな乗り物がジェットコースターだから(^ ^;)
上級者コースの絶壁みたいなところなんか
滑れたもんじゃありません
ずっと横向いたままズリ落ちてきます

今度の土曜またふじてんスキー行くかも
会社の人達と一緒に

こないだ抜けがけして1人で行ったら
みんなに火付いちゃったみたい(^ ^;)

オリンピック
男子フィギュアも頑張ってますね
どうかフリー失敗しませんように

分け隔てなく見ると
アメリカのライサチェックが
手足長くて演技綺麗だねえ
身長188cmもあるんだ
どうりで

私も最近ジャンプの練習してます
サルコウくずれのフリップと
トゥーループの1回転は両足とも
たまに成功するようになってきた

なんせ10年位飛び跳ねたことなんてなかったから(^ ^;)
まず飛び跳ねる筋肉作りです
家で毎晩練習してますが
手が天井の電灯にたまに当たって恐い
(反動付けてるな^ ^;)

このBMW Z3は
会社のVFR800乗ってる人の愛車
中古で100万で買ってきて
改造費200万(爆)
バカでしょ~(^ ^;)
ハルトゲ鍛造、ビル足、レカロ2脚、社外幌、
真珠白オールペン、その他多数・・

と思ったら
俺のジムニーも
改造費計算したら120万位かかってた(爆)
車両も一番安い120万のなのに・・
おいおい軽じゃなくて
2.4リッターのエスクード買えたんじゃないのか?
というのは言わない約束(^ ^;)

昔はこんな車命みたいな人が
いっぱいいたんだけどね

は~破産しそう
誰も養ってないのに(^ ^;)
外道だな

懲りずにまだまだほしいものが・・
新登場のジムニー専用HIDキットとか・・

どんどん新製品出してくれちゃうから
飽きることありません