なるほどエコカーは
エコロジーじゃなくてエコノミーか
あまり深く考えたことなかった
つまるところハイブリッドカーは
エコのためというよりも
本音はメーカ自身のためなんだと思う
(まあ商売何でも自分のためだけど^ ^;)
圧倒的技術優位性を付けて
誰にもマネされないように
事実トヨタだけで世界で100万台売った
(プリウス)
圧倒的でないと
最近の製品はすぐマネされてしまう
DRAM、DVDプレーヤー、液晶TV・・
せっかく作り上げても
ビジネスのおいしいところは
他国に持ってかれてしまう
日本は技術立国でなく技術大国と
言われるゆえん
そんな中
車の価格は維持してる方
パソコンなどは昔に比べたら
半値とかそれ以下の価格になってるが
車は半値になどなってない
簡単に作れないよう技術武装してるから
パソコンは技術武装せず
逆に単純モジュール化して広く作らせた
PC/AT互換機普及のため
IBMが取った戦略だが
結果的に台湾中国製品に市場を取られ
IBMはパソコンハードから撤退を余儀なくされる
(中国レノボに売却)
でも技術武装も
今回のプリウス電子制御リコール問題のように
開発や検証とても大変だし
うまく築き上げても
受け入れられない場合だって有り得る
日本の携帯電話の全部入りは
それはもう技術の集大成だが
それが世界で受け入れられるかというと
話は別
シンプルで安い携帯の方が
人気があったりする
バイクもそう
最新技術の高級マルチシリンダー250ccより
単発TW200のような
何も付いてない20年前の旧式のような
29.8万円ポッキリのバイクの方が
人気が出たりする
これからのEVカーも
そのような趣きのライバルが控えている
バッテリーとモーターだけのシンプルカー
そんな中
日本の車は過度な技術カーになっていくのか?
自動車メーカも不安なんじゃないかな
技術武装しなきゃ恐いし
しても無意味に終わっちゃうかもしれないし
その辺の買い物だったら
電動ゴルフカートでもいいかもしれないしな
ちなみにゴルフカートっていくらするのか
簡単に調べてみたら
意外と高くて
どうも新車だと70~80万位するみたいね
(ゴルフ場も50台とか買ったら大変だな^ ^;)
だったら新型アルトの方がエアコン付きで
80万の車両価格で買えるから
そっちの方がいいか
プリウスと軽自動車でタッグ組んで
日本の自動車メーカが市場死守?
まあそういう経済面では
軽自動車も役に立ちます
事実沢山売れてるし
しかし一般的には立場や身分低いです
日本でしか生息できないし
たぶん日本に旅行に来た外国人観光客は
「日本では黄色いナンバー付けた
ちっさい車がいっぱい走ってた」と
皆不思議に思うことでしょう(^ ^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿