ページ

2010/02/19

日本のお家芸?

こないだ
会社の人向けにサンプルで
OB野球部のホームページ作りましたが・・
俺の勘違いで本当はスキー部だった(爆)
(そういえばそう言ってた)

この人身長190cm位あって
野球もスキーもゴルフも万能だから
てっきり野球部のページかと
勝手に思い込んでた
(世界一元気な54歳と言われてる)

ということで本人が
スキー部の写真に入れ替えてきました
Bind3の試用版使って
お、もう自分で作れるね

日本特異の文化「軽自動車」
販売方法にも
普通車にはない独特の文化があって
中古車市場に
「登録済み未使用車」というのが
大量に出回る
ナンバーだけ取得して
走行0kmってやつだ

真相は定かでないが
多分販売店の販売ノルマのせいだろう
何台以上売るとメーカから販売奨励金がいくらとか
年間何台以上売ると安く仕入れられるってのが
あるんじゃないかな
だから未達成の場合
自腹切って一度自社名義で登録して
売れたことにして
販売奨励金もらって
すぐ未使用車で転売すれば
損にはならないのだろう

ま、あまりいい風習じゃないけどね

昔の携帯電話の販売方式も
奨励金マジックの1円携帯とかよくあったね

けど軽自動車買う方も
新車買うよりは
新車と同じものが安く買えるので
予算が少ない人には人気があったりする
売れるので
そればっか置いてる中古車屋もある

私もライフターボ買う前
そういった中古車屋と少し話したことあるが
取得税は丸々なくなりはしないが
だいぶ安くなるそう
また一度登録されてるので
車両本体価格も安い

注意点は登録済みなので
車検の残存期間が減っていってること
長期売れ残りは結構減ってるので
よく考えたら車検が早く来ちゃって
結局あまり得じゃなかった
なんてことも有り得る

後は細かいことこだわるなら
自分が売却する時
ワンオーナー車ではないこと
ま、軽なんか大して関係ないけど

ということで
予算次第でお得に未使用車買うか
リッチにディーラーで新車買うか
どっちもアリ

軽自動車メーカや販売店も
それだけ車売ることに
頑張ってる証拠

最近の欧州車の流行は「低排気量車」
小さな車、という意味じゃなくて
大きな車でも低排気量

新型VWゴルフのエンジンなんか
わずか1,400ccです
まあ低排気量でも過給機で武装して
馬力は確保してるけど
(得意のTSIエンジン)
排気量は抑えた方が燃費がよく
エコカーとして売り出せるらしい

新型ベンツにいたっては
Eクラスで1,800ccの時代です
(E250ブルーエフィシェンシー)
昔の190E子ベンツ以下です(失礼)

同じくターボで武装してるけど
排気量だけで見ると
日本人的感覚で見ちゃうと
「おいおい700万の車が1,800ccかよ..」
てことにもなりかねない

まあそれだけエコカーの優先度が
高い時代なのだろう

そんな流れが
もしかすると日本の軽自動車に
いい風が吹くかもしれない

VWとスズキが提携したが
なんでもVW側の陣営が
日本の軽自動車を試乗したところ
「ろ、660ccでこんな走るのか!」と
感嘆したそうな

低排気量でよく走って低燃費
彼らの今の趣向に合ってるかも

もしかすると日本の660ccカーが
欧州をブーブー走り回る日も近いかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿