ページ

2010/01/16

冬真っ只中

久々会社12時まで仕事した

最近寒いなー
昨日の朝バイクの温度計マイナス3.0度
今朝マイナス2.7度
氷点下だよ
あれ・・横浜で俺の住んでる所だけでしょうか(^ ^;)
(最果て)

さすがに氷点下なるとエンジンのかかり悪いんだよな
チョーク付いてないから
(自分で壊した)

キャブヒーターは多分フル稼働です

土曜は朝から富士急スケート
ZX-12Rで行ってみようと思うけど
ユキイロ.comで河口湖マイナス7.0度になってる
大丈夫かな道路

そういえばプリウスも冬燃費悪くなってたっけ
寒いと電池弱るみたい
まあそれでもリッター20kmは切らなかったけど

電気自動車って実は目新しいものではなくて
大昔からあるんだね
内燃機関の車が出る前からあったそう
でもT型フォードの登場で世の中は一気に
ガソリンエンジン車が市場を席巻した
その後幾度となく登場のチャンスがあったが
普及には至らず
今度こそ本当に普及するでしょうか

どうもアピオさんのブログ見ると
東京オートサロンで
チューニングメーカがジムニーのEV車
展示する時代になったんだね

電気自動車の普及~歴史はふりだしに戻る

コンピュータも似たような状況になってきた
黎明期のホストコンピュータに皆でぶら下がった
端末時代から
分散処理のワークステーションやパソコンに
ダウンサイジングは進みそれが一般的となった

ところが最近はSaaSやクラウドコンピューティングなるものが
人気をかもし出してきて
またサーバを皆で共用する時代になってきた
VMWAREとかいう仮想端末をサーバ上に複数置く
ソフトも普及してきた
歴史は戻る・・か

明日はこっちは寒いけど
ダカールラリーで暑い中砂漠で頑張ってる人達も
いるんだね
スカパーのESPNチャンで毎日やってるけど
あれは過酷だわ..
ラリーは他のレースと違って
ドライバーが車両のメカニック(修理)も担う
砂は蟻地獄のように彼らを呑み込む

湘南の茅ヶ崎の砂浜で
フカフカの砂地ちょこっとだけバイクで
入っていけるところあるんだけど
昔GTR125で入っていったら
あっという間にスタックして身動き取れなくなった
砂をなめたらいかんのです
うまいオフバイクの人が練習してたっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿