ページ

2009/12/12

引導渡された

前々からプラン変えてくれとしつこく来てた
私の入っている旧テプコひかり100Mbps占有回線
ついにプロバイダからサービス終了の知らせが来た
どこかに移らなくては..

しかし占有だからここにしたのに
入ったと思ったらすぐKDDIに身売りしちゃうし
占有以外へ勧誘しつこいし、もう辞めちゃうし
腰据えてやる気ないんですかね
客引くだけ引いて信用性がいまいち

プロバイダはさておき
光ファイバー回線て調べたら結局ほぼ
NTTのフレッツか、KDDIのひかりOneしかないんだね
KDDIのもNTTから借りてんだっけか?

ひかりOneはこないだ一度申し込んだのに
回線引けませんと見切り付けられたので
結局フレッツのみじゃん入れるの
競争原理働かないなー

昨晩久しぶりに営業の先輩と晩飯食い行った
(その後残業したから残業食?)
いま車何乗ってんのと聞かれて
AZ-1ですよ17年落ちの、と言ったら
俺の190Eベンツも17年落ちだよだって
あの若い頃乗ってたベンツまだ乗ってたんだ..

こないだミッション逝って一切バックできなくなったって
近所でO/Hしようと思ったら50~60万かかると言われて
探して水戸の安い33万でやってくれる店に出したって
今は新品のように快調だって

その前はフューエルポンプ逝ってノッキングしまくり
交換で20万弱

一度マフラー落として自分で踏ん付けて
何が起きたかびっくりしたって

現在走行17万kmとのこと
ここにも古い車の苦労を分かち合える人がいた

先日ちょっと車の電子回路(部品)の信頼性書いたけど
たまたまちょっと技術資料出てきた
やっぱり家庭用の電子機器より厳しいみたい

耐久品質
・温度サイクル
 車載-40~150度、~2千サイクル
 民生-25~ 85度、~数百サイクル

・耐湿負荷
 車載85度 80~85%RH、2000H
 民生40度 90~95%RH、 500H

・高温負荷
 車載150度 2000H
 民生 85度 1000H

保証
 車載:全数保証
 民生:ロット保証

初期品質
 車載:1PPM以下
 民生:50PPM以下

単位の意味がいまいち分かりませんが・・
なんとなく厳しいことは分かった

下図も参考まですみません図を拝借↓
プリウスでこれだけいっぱいECU入ってんだね

乗ってる方はただ何気にアクセル踏んだり離したり
してるだけだが、裏方ではこれらECUがせわしなく
制御してるんだろう

昔の車のECUと言ったらすぐ若者にROMチューンされて
燃料噴射量とか点火時期とかいじられたけど
プリウスなんかいじったらメチャクチャになりそうだね

なんだ電気自動車チューンするとしたら
追加インジェクターならぬ追加ケーブルで
モーター電力アップ?

モーター自体も社外タービンならぬ社外モーターなんて
出てくるのだろうか

なんとも想像つきません

しかしハイブリッドはさておき
電気自動車って難しいものなのか簡単なものなのか
よく分からないね

かたやアイミーブのように高度な技術詰め込んで
軽クラスで450万円になったり
かたや中国の農村地区で家内制手工業で作ったような
素のモーターと電池だけ積んだシンプルなものがあったり

別に中国式でも十分かもしれないし
どうせ大した距離走れないんだったら
その程度のを安く出す方がマーケットに合うかもしれないけど
ミニモークみたくオープンにしちゃえば
エアコンだっていらないんじゃないの

まあ日本は技術武装してそこで差別化するのが
得意なんだけどね

プリウスも高品質で差別化できたから
先行利益取れたんだろう

土日はスケート行きますか
週末は早く滑りたくなる
平和に滑れる日が続きますように

0 件のコメント:

コメントを投稿