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2025/06/11

中国BYDの日本軽EV市場参入の本当の目的は? 先を読むとそれは序章に過ぎない。

 火曜朝は雨!

カッパ着て出発

到着笑

今日は業界団体の
社長さんの退任送別会で
新横浜へ
もう業界団体の会合も
20年以上出てるけど
私含め皆さん歳取ってく

帰りはシグナスX笑

シグナスXも12年、17万km笑
月日が経つのは早い

シグナスXのチタンコートフォークは
すごくしなやか

グリファスのチタンコートフォークとは
違う(超ハード笑)

ブローバイガスは
勢いよく吹いてる
風車付けとこうかな?笑

レインブーツの
ロックタイト接着剤が
もう剥がれてしまった^^;)

全部引っぺがして
かかとが割れたところに

もう一度ロックタイト
広範囲に塗ってみる

左足も
これでだめだったら
あきらめだな^^;)

さて中国BYDが
日本の軽自動車市場に
EV電気自動車を出すと
表明したね

中国国内のEV、1130万台(2024年)市場に比べ

日本で商売を狙うのでなく
日本でのEV販売実績を
作ることが目的
販売目標は2万台/年程度

●Phase2 日本に軽EV工場を敷設

外車が日本に工場を敷設するとなれば
日本初
ここでMade in 日本の軽EVを
作ることが目的
販売目標は4万台/年位

●Phase3 欧州にスモールEV輸出

日本で作った「日本車」のEVを
欧州に輸出することが
最終目的
そのEV欧州市場は200万台/年以上!

いま中国と欧州は
直接EV輸出取引することに
制限をかけてるからね

日本を隠れ蓑、踏み台にして笑
日本で作ったスモールEVを
欧州に展開する目論見じゃないか
(名付けてHop Step Jump戦略笑)
日本と欧州の間は
大きな関税障壁は無いからね

為替的にも日本は今円安なので
車を安く作って各国に輸出できる

そんな算段が垣間見える
ビジネスはほんとドライ
抜け目なく攻めてくるからね

あまり「BYD、歓迎」とか
余裕見せてる場合じゃないかも笑
まあ裏では黒船来襲対策
色々動き始めてると思うよ笑

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