ページ

2025/02/03

Vストローム250SX、5000km走行後インプレッション。フロントセットはおそらく単気筒で世界一。

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

雨のためジムニー

久々雨だね

1階の駐車場到着
2階がスケートリンク

本日のレッスンは
サルコウジャンプで1回転半回る練習!

だいたい一般スケーターは1回転しか跳べないんだけど、頑張った!

帰りもまだ雨
冬の雨は車だね

夕方、雨上がったのでシグナスX出動
銀河アリーナスケートへ!

寒い、夕方で5.1度

16万6000kmいった

滑走路のような瀬谷海軍道路は
花博の工事が始まった

途中から横にそれて暫定道路へ

この辺に新しい東名のインターができるそうだ
分散して出口渋滞少なくなりそうだね

銀河アリーナ到着

車は第一駐車場工事閉鎖だ

身体動くうちは頑張るぞスケート!

昼間習った技の練習だよ
習ってすぐやらないと
来週にはもう忘れてるから^^;)

バイク用のヒザパッド入りズボン履いてます笑
ヒザ激突して骨折ったのでね^^;)

靴はクロウト用に超硬い靴です
貸靴だとブニャブニャ過ぎて滑れないんだよ笑

いつものデイリーヤマザキ綾瀬

道路はだいたい乾いたので
明日朝は凍結平気かな

ゴルフとスケートの後はパン笑

お、新作

最近海鮮丼とかおいしいもの食べると幸福笑

136kmで給油しとこう

オイル交換して2000kmいったので
上に警告灯が点く
シカトして3000kmごとに交換笑

ちゃくちゃくと距離刻む

最近壊れずに調子いいね
いつかまとめてきそう^^;)

4.24リッター
お、燃費リッター32.0kmいってる
でも昨日のVストローム250SXより悪い笑

ということで昨日は
Vストローム250SXでロングランしたけど
買ってから5000kmいったので
あらためてインプレ書くよ笑

やっぱり驚かされるのが
「フロントの安定性」だな

このフロント大径19インチの安定性が
おそらく薄っぺらい単気筒250ccバイクで
世界一安定してる

はっきり言って
大型バイクのアドベンチャー
ドカティ・スクランブラー800より安定してる

スクランブラー800も
フロント大径18インチにして頑張ってるけどね

大径&V型ゆえ
タイヤのストロークを考えると
エンジンを後ろに積むしかなく
重心的にフロントの荷重不足気味
ゆえに高速で加速時フラフラする

Vストローム250SXは
ジクサーSF250と同じ車体なんだけど

大径&立派なアドベンチャーカウルがあるゆえ
車重がジクサーSF250より10kgほど重たい

その重さがしっかりフロントにかかって、安定するね
高速道路もドシャーッと真っすぐ走るよ
こんなに薄っぺらいバイクでもね
スクランブラー800に比べ空力がいいのもある
(ダウンフォース)

で私のはさらにハンドルをヘビー級で固めて
(ブレースバー&レバーガード)

フレーム補強(アンダーパイプ)のような
エンジンガードも入れたので、さらに安定性が増した

そしてVストローム250SXは
フロントサスがものすごく硬いんだけど笑
(コンペティション・セッティング笑)
人がまたがっても
沈む気配まるで無し笑

なので足付き性は
カタログスペック以上に厳しいんだけど

こんな背高ノッポの
Ducati Hypermotard 698 monoより
足付き性悪い位笑

だからガンガン跳ねると思いきや
つまるところ大径19インチタイヤで
滑らかに全部乗り越えちゃうんだよ
一般道のギャップなんかね

だからサスもほんと19インチセットになってるの
これ巧妙にサスセット合わせてあるぜ

その硬さと言ったら
試しにフルブレーキで止まっても
Fサスが全然沈まないから笑
あれ、ブレーキ壊れてる?と思う位
いやちゃんとピタッと止まってるよね
サスが硬てーんだと笑

私どのバイクも全部フルブレーキしてるから笑
サス縮んで揺り返しとか全部体験済みだから笑

その中でも揺り返しはほとんど来ない
往年のANDF(アンチノーズダイブ)付いてるの?と思う位笑

確かにオフロード行くとほとんどストロークせず硬過ぎるんだけど

そこは前述のフレームエンジンガード付けたおかげで、硬いサスでもしっかり車体を路面に押し付けるようになった
(フレームが開かない)

で、エンジンガードの重量増は最小限だけど
本っ気で仁科峠とか1~2速多用する峠やると
ワンテンポ寝るの遅くなった(以前より膨らむ)

ようは単気筒のヒラヒラ感が無くなったけど
まあそこは慣れでタイミング合わせれば平気

あと前に酷評した笑、異型グリップも
(フルブレーキで体重かかると勝手にアクセル開く笑)

慣れればね、逆にまんまるグリップより
アクセル開度の位置が手のひらで分かりやすいし
(ゲージの役目を果たす)
手のひらで微妙~なスロットルの位置コントロールができるので正確な運転ができる
(酷評してゴメン笑)
慣れればね

高速巡航も異型グリップは楽です!
(アクセルヘルパーみたい笑)
まあVストローム250SXはスロットルが非常に軽いので
素のままでも疲れないけどね
(だから本気ワインディングで意図せず回ってしまう笑)

ということでVストローム250SX
煮詰めてこういうフロントセッティングにしたのか
たまたまこうなったのか分かんないけど笑
おそらく世界一の単気筒フロントセットになってます!
200台レンタルバイク乗った私が言うので間違いなし笑

0 件のコメント:

コメントを投稿